« 大人女子会☆~炭火ダイニング shiba~ | トップページ | My Birthday☆~2015~ »

2015年7月29日 (水)

こどもたちの近況&最近のおうちごはん☆


どうも~(◎´∀`)ノ



お久しぶりの更新です。
夏休みに入って10日あまり・・・
子供たちの予定に振り回され、何かと忙しい日々を過ごしています。
夏休み中はひとり時間もなく、かなりフラストレーションがたまっています。
ま、毎年のこと・・・仕方のないのですけどね。




さて、我が家の近況というか・・・子供たちの近況を少し。




息子・・・


8月上旬からのカナダホームステイに向け、もろもろ準備中。(母が!!)
帰国がお盆過ぎなので、学校の宿題もある程度めどをつけて旅立とうと宿題と格闘中!
塾の夏期講習も始まりますよー。今年はホームステイがあるので
塾にお願いして、日程の振り替えをしていただきました。
夏休みを満喫してほしい傍ら、来年はいよいよ受験生。勉強も頑張ってもらわねば!!



それから、息子くん剣道を習い始めました。
剣道部のある高校へ行きたいというのが、理由のひとつ。
なぜ剣道に急にこだわるようになったかはよくわかりませんが、
とりあえずやらせてみることにしました。
胴着に袴姿の息子・・・なかなか様になっていました(笑)




娘・・・

こちらは小学生らしい夏休みを過ごしています!
ラジオ体操に参加し、学校のプールに通い・・・王道の夏休みを満喫中♪
宿題のボリュームもそれほど多くないので、早めに終わりそうです。
本好きの娘ちゃん、読書も着々と進めています。
映画も見に行ったし、あとのお楽しみは熊本への帰省かな。



それから、毎週スイミングに通っていますが、今月見事進級しました♪
あれだけ水を嫌がっていた娘が、泳げるようになるなんて・・・
まだまだ先は長いけど、これからも娘の成長を見守っていこうと思います。




息子&娘、それぞれ記憶に残る夏になるといいね!!




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




では、夏休み中のおうちごはんのご紹介です。




最近、まとめてUPしてばかりで心苦しいのですが、今回もまとめてドーンと行きます。
最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。




まずは・・・↓

Imgp5784


*カレーピラフ
*夏野菜の豚汁


Imgp5785



有り合わせの夏野菜を投入。



いつだったかクックパッドで見かけて、これいいなと思っていましてね。
夏だからこそ、あったかメニュー必要ですから。
胃腸を労わってあげないとですね♪




お次は「土用丑の日」のごはん・・・↓

Imgp5794



*うなぎのちらし寿司風
*しじみ汁
*肉じゃが
*冷やしトマト
*アボカド塩辛



Imgp5796



今年も頑張って国産の鰻をGETしましたが、使い方はご覧のとおりケチケチで(笑)
もうしばらくこのスタイルで乗り切ります♪



そして・・・↓

Imgp5813



暑い日はやっぱりコレ・・・豚冷しゃぶpig




大葉をたっぷりのせて、夏らしく。
タレは、ポン酢とかパクチードレッシングとかスイチリとか。
各自好みのタレでいただきました。




そしてもうひとつ・・・↓

Imgp5815



*なすとズッキーニの赤みそ炒め



夏はなすとゴーヤのみそ炒めが定番ですが、今回ズッキーニを投入。
赤みそでコクがまし、仕上げのおかかで更に旨みがUP。
これはりピ決定!!おつまみとしてもGOODですgood




というわけで、最近のおうちごはんのご紹介でした。
長々と失礼しました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたheart02







« 大人女子会☆~炭火ダイニング shiba~ | トップページ | My Birthday☆~2015~ »

コメント

息子くん、剣道やり始めたのね。
この暑い中、防具つけての稽古は大変だろなぁ。
アタシ、毎週稽古つきそいしてるけど
見てるだけでバテそうやもん。sweat02

子供達にとっては楽しい夏休み。
楽しく過ごしてほしいと思いつつ、母はけっこう疲れるのよね。
フラストレーションもたまるし~。
でもでも、やっぱり楽しい夏休みにしてほしいよね。confident

お互い適度に息抜きしながら乗り越えよー。punch

ribbonくらふぇさん


夏休みいかがお過ごしですか?


夏の武道場は暑いよね!!
私は付き添わないけど、汗びっしょりの胴着と袴をみると
その暑さを感じます。
まだ初心者なので、防具の使用はないのだけど
そのうちつけるようになると、もっと大変だろうね!


母のフラストレーションのたまり具合もそろそろMAXですが
この週末に実家に帰れますので、そこでリフレッシュしてきたいと思います。
あともうひと踏ん張り頑張りましょ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大人女子会☆~炭火ダイニング shiba~ | トップページ | My Birthday☆~2015~ »