« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月27日 (木)

おいしい記憶☆~実家帰省編~

どうも~(◎´∀`)ノ



昨夜は2日連続更新に挑み、気合を入れて記事を書いていたら
あと数行で終わりってところで、誤って消去Σ( ̄ロ ̄lll)
私が悪いのか!?・・・いやいや消すつもりなんて毛頭ないわけで
一瞬文字が反転したかと思ったら、あっという間に消去・・・チーンな瞬間でしたdown
昨夜は心折れましたが、一晩寝て気合十分♪再度記事を書いていこうと思います!!




最後までお付き合いいただけたら嬉しいですshine




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて。
今年も昨年同様、娘と二人で熊本へ帰省。
息子がカナダへ行ってる間の8日間、のんびり過ごしてきました。
というわけで、実家へ帰省した時の「おいしい記憶」を辿ってみたいと思います。




まずは、熊本で中華といえばのこちら・・・↓


Imgp5854


中国四川料理 桃花源  



こちらで父、伯母、姉、娘と共にランチをいただいてきました。
いただいのはこちらの限定メニュー→客庁楽膳(クーティンラーゼン)




ただね、食べるのに夢中でしたので写真が少なくて悔やまれますが、
とりあえずご紹介を。まずはこちら・・・↓


Img_20150826_222701



フカヒレスープ




美味しすぎて、思わず絶句(笑)
テンションも上がりまくりです。
おかげさまで、お肌がプルプルになったような、なってなような・・・( ´艸`)プププ
でも美味しかったのはまちがいありません!!




そしてお次は中華料理の定番・・・↓


Imgp5853



エビチリ




我が家の食卓には決してのぼらない、巨大エビのエビチリ。
エビが高価な昨今、こんな贅沢なエビチリを口にできるなんて、し・あ・わ・せ♪
今回スポンサーになってくれた父上様、本当にありがとうございますheart01
ごちそうさまでした。




このあと、デザートの杏仁豆腐まできっちりお腹におさめしたとさ(笑)




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




お次は・・・↓

Img_20150826_222633_2





ラーメン 角萬




地元では知る人ぞ知る、人気のラーメン店。
実は今年のお正月にお店に行くもお休みで、退散した経緯があり
この夏、リベンジを果たしたという次第。




調子に乗ってラーメン&半チャーハンをいただきましたが
どちらもメリハリのあるお味で、とっても気に入りました♪
なんとラーメン単品なら 490円でいただけるのですよ!!安すぎるー((w´ω`w))
それだけでなく、食後には無料のアイスコーヒーを振舞っていただきまして、びっくり!
こんなおもてなしの心が、このラーメン店の人気の理由なのかもしれません。




お店は狭いけれど、アットホームな雰囲気と抜群に美味しいラーメンが味わえる良店。
次回はちゃんぽん食べてみたいなー(*´v゚*)ゞ





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





最後に、やっぱり忘れちゃいけない実家ごはん!!
早速行ってみよう!!
まずは・・・↓



Imgp5849


Imgp5850


Imgp5851




*新鮮な刺身の盛り合わせ
*肥後赤牛のステーキ




刺身は安くて、新鮮。
肥後の赤牛は、脂少なめ、旨みたっぷり。
こんな美味しいものをいただけるなんて、家族の気持ちに感謝です。
やっぱり故郷っていいね~( ̄▽ ̄)




そしてこんなものも・・・↓


Imgp5852



熊本の夏の風物詩 「すいかの皮の塩もみ」



すいか本体を食した後は、必ずコレ作りますのよ♪
醤油をかけていただきます。




それから・・・↓

Imgp5855



帰省の締めくくりはやっぱりコレ・・・馬刺し!!




しょうがとにんにくを薬味にいただきます。
馬刺し食べると、熊本に帰ってきたなーって思います。
次にいただけるのはお正月。
それまでの日々を、頑張らなくちゃねー。




帰省して、たくさん元気をもらって帰ってきました。
いいリフレッシュができた8日間でした。




家族のみなさま、ありがとう&ごちそうさまでした!!








2015年8月25日 (火)

今日から2学期☆

どうも~(◎´∀`)ノ



大変ご無沙汰しておりました!
最近、というか先月からIGを始めまして、すっかりブログから遠ざかっていました。
すみません・・・ (よかったら、rururugohan で検索してみてください)
熊本の姉から「毎日ブログチェックしよるけど、全然更新されとらんね!」とお叱りを受け
久しぶりにPCに向かってみようかと、重い腰を上げてみました(笑)



さて。
早いもので長かった夏休みも終わり、子供たちは今日から2学期スタート!!
まだまだ夏休み気分が抜けきれませんが、ボチボチ慣らしていこうかと思っています。
ようやくひとり時間も戻ってきたわけですし、これからの計画もボチボチ立てなくちゃなー♪




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、前にも少し触れましたが、我が家のバカ息子くん、今夏カナダへホームステイへ。
約2週間、カナダのカルガリー郊外に滞在してきました。



カナダへ旅立つの図・・・↓


今日から二学期



京成スカイライナーで成田までお見送りしまして・・・
2週間も息子と離れることは初めての経験で、少しうるうる来てしまいましたが、
行ってしまえばこっちのモノ(笑)
毎日怒鳴り散らす必要もなくなり、家の中には静寂が訪れました!!
とは言え、やっぱり静かすぎるのも変な感じでしたけど( ̄▽ ̄)




滞在中は、研修センターで英語の学習をしたり、観光地へ出かけたり、
ホストファミリーと買い物へ出かけたり、ホント楽しかったみたい。
ステイ最終日に、ファミリーに日本食をルームメイトと共に振舞ったらしいのですが
これが大失敗だったらしく、ファミリーにも不評、本人たちにも不評(笑)
ま、でもそれが返って記憶に残って良かったんじゃないの?って思いました。




息子、「もっとカナダにいたかった、日本に帰ってきたくなかったー」と言ってました。
きっとまた彼は海外に行きたがるだろうなーと思います。
そのためにも、もっともっと英語の勉強頑張らないと!!
次は英検2級にチャレンジだね・・・Fight




おまけのカナダ土産・・・↓

今日から二学期



カナダのシンボル「カエデ」づくし(笑)
メイプルクリームクッキー、息子の一押し・・・美味しかったです♪
メイプルシロップは、グレードの高いヤツを購入したとのこと。
「勝手に食べるなよ!!」ですって・・・ケチだな、バカ息子。




ま、ともあれ良い経験ができたようです。
わたし的には、生活リズムが整って帰ってきたのがうれしかったな。
規則正しい生活、続けてほしいぞぉ~!!
頑張りたまえ、息子くん。


2015年8月 4日 (火)

My Birthday☆~2015~

どうも~(◎´∀`)ノ



早いもので8月突入し、相変わらず暑い毎日が続く東京です。



明日から息子はカナダへ旅立ち、私と娘は週末から実家へ帰省。
なんだか慌ただしい毎日を過ごしています。



そんな中、先週末ワタクシ、誕生日を迎えました~( ̄▽ ̄)
で、43歳になりました!!(だんだん言いたくなくなってきたけど・・・sweat02
正直、祝う歳でもないのですが、一応祝っておきました(笑)
というわけで、バースディごはんのご紹介です・・・↓


Imgp5819



*串焼きいろいろ~♪(焼き鳥屋さんで購入)
*エビとマッシュルームのアヒージョ
*人参ソムタム
*アボカド塩辛


Imgp5822


Imgp5821



自分の食べたいものばかり作ってしまいましたーヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
気が付けば、かなり多国籍な状態に(笑)ま、いっかー。



そして、今年の家族からのプレゼント。
まずは旦那からいただいたのが・・・↓


Imgp5823



きれいなブルーのスパークリングワイン♪



これと一緒にブルーチーズを買ってきてくれました!
実は、今年の結婚記念日をすっかり忘れていた旦那・・・
その罪滅ぼしの意味も込めて、今回張り込んでくれたのかな~(笑)



このスパークリングワインのラベルには、
花嫁さんが幸せになるためのSomething Four のひとつ 「Something Bule」と
書いてあり、きっと結婚のお祝いとして贈るのにいいのかなぁーと思いました。



まだ飲んでいないので、今度旦那とふたりでいただきますwine




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




そしてもう一つは・・・↓

Imgp5818



娘からのプレゼントのロールケーキ♪



市販のロールケーキに、いろんなチョコでトッピング。
しかも「ママ」って書いてくれました~( ´艸`)heart04

ありがとね、娘っち。



というわけで、またひとつ大人になったワタクシですが、
年相応に落ち着いた女性になれるよう、精進したいと思います。
ボチボチがんばりま~す(*゚▽゚)ノ















« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »