« 今日から2学期☆ | トップページ | 秋らしい食卓♪ »

2015年8月27日 (木)

おいしい記憶☆~実家帰省編~

どうも~(◎´∀`)ノ



昨夜は2日連続更新に挑み、気合を入れて記事を書いていたら
あと数行で終わりってところで、誤って消去Σ( ̄ロ ̄lll)
私が悪いのか!?・・・いやいや消すつもりなんて毛頭ないわけで
一瞬文字が反転したかと思ったら、あっという間に消去・・・チーンな瞬間でしたdown
昨夜は心折れましたが、一晩寝て気合十分♪再度記事を書いていこうと思います!!




最後までお付き合いいただけたら嬉しいですshine




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて。
今年も昨年同様、娘と二人で熊本へ帰省。
息子がカナダへ行ってる間の8日間、のんびり過ごしてきました。
というわけで、実家へ帰省した時の「おいしい記憶」を辿ってみたいと思います。




まずは、熊本で中華といえばのこちら・・・↓


Imgp5854


中国四川料理 桃花源  



こちらで父、伯母、姉、娘と共にランチをいただいてきました。
いただいのはこちらの限定メニュー→客庁楽膳(クーティンラーゼン)




ただね、食べるのに夢中でしたので写真が少なくて悔やまれますが、
とりあえずご紹介を。まずはこちら・・・↓


Img_20150826_222701



フカヒレスープ




美味しすぎて、思わず絶句(笑)
テンションも上がりまくりです。
おかげさまで、お肌がプルプルになったような、なってなような・・・( ´艸`)プププ
でも美味しかったのはまちがいありません!!




そしてお次は中華料理の定番・・・↓


Imgp5853



エビチリ




我が家の食卓には決してのぼらない、巨大エビのエビチリ。
エビが高価な昨今、こんな贅沢なエビチリを口にできるなんて、し・あ・わ・せ♪
今回スポンサーになってくれた父上様、本当にありがとうございますheart01
ごちそうさまでした。




このあと、デザートの杏仁豆腐まできっちりお腹におさめしたとさ(笑)




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




お次は・・・↓

Img_20150826_222633_2





ラーメン 角萬




地元では知る人ぞ知る、人気のラーメン店。
実は今年のお正月にお店に行くもお休みで、退散した経緯があり
この夏、リベンジを果たしたという次第。




調子に乗ってラーメン&半チャーハンをいただきましたが
どちらもメリハリのあるお味で、とっても気に入りました♪
なんとラーメン単品なら 490円でいただけるのですよ!!安すぎるー((w´ω`w))
それだけでなく、食後には無料のアイスコーヒーを振舞っていただきまして、びっくり!
こんなおもてなしの心が、このラーメン店の人気の理由なのかもしれません。




お店は狭いけれど、アットホームな雰囲気と抜群に美味しいラーメンが味わえる良店。
次回はちゃんぽん食べてみたいなー(*´v゚*)ゞ





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





最後に、やっぱり忘れちゃいけない実家ごはん!!
早速行ってみよう!!
まずは・・・↓



Imgp5849


Imgp5850


Imgp5851




*新鮮な刺身の盛り合わせ
*肥後赤牛のステーキ




刺身は安くて、新鮮。
肥後の赤牛は、脂少なめ、旨みたっぷり。
こんな美味しいものをいただけるなんて、家族の気持ちに感謝です。
やっぱり故郷っていいね~( ̄▽ ̄)




そしてこんなものも・・・↓


Imgp5852



熊本の夏の風物詩 「すいかの皮の塩もみ」



すいか本体を食した後は、必ずコレ作りますのよ♪
醤油をかけていただきます。




それから・・・↓

Imgp5855



帰省の締めくくりはやっぱりコレ・・・馬刺し!!




しょうがとにんにくを薬味にいただきます。
馬刺し食べると、熊本に帰ってきたなーって思います。
次にいただけるのはお正月。
それまでの日々を、頑張らなくちゃねー。




帰省して、たくさん元気をもらって帰ってきました。
いいリフレッシュができた8日間でした。




家族のみなさま、ありがとう&ごちそうさまでした!!








« 今日から2学期☆ | トップページ | 秋らしい食卓♪ »

コメント

こんにちは^^
今年は会えずに残念です。(昨年よりマイナス12キロで別人28号に
変身してますがcoldsweats01
美味しそうなお料理もですが、高浜焼きの器にテンションあがりましたよgood
天草の定宿の器と同じです。私もこのシリーズは今度買いたいと思っていますlovely

ご実家のお料理が素晴らしいですね
さすが マンゴープリン姫さんのご家族ですー
盛り付け方がとても美しい お肉の切り口も美しい
器も素敵だしー 
やはり こういうのって大事ですよ

ribbonターコイズさん

コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰ばかりで、すみません。
今年はお会いできませんでしたが、また機会があればぜひよろしくお願いします♪


高浜焼いいですよね~♪
うちの姉も少しずつですが、揃えていってます。
最近、急須を購入していて次は湯呑がほしいと言ってました!
ターコイズさんが紹介されてたお宿、私も行ってみたいです~wink

ribbon奈月さん


コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりすみませんsweat01


たくさんお褒めいただき、恐縮していますcoldsweats01
実家住まいの姉も器が好きで、白地に青い模様の高浜焼というのに最近凝っています。
料理って味はもちろんですが、見た目とか合わせる器って大事だと私も思います。
写真では味は分かりませんが、見た目の美しさにはこだわりたいですねー♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から2学期☆ | トップページ | 秋らしい食卓♪ »