« おいしい記憶☆~実家帰省編~ | トップページ | ☆HAPPY BIRTHDAY 8歳☆ »

2015年9月 2日 (水)

秋らしい食卓♪

どうも~(◎´∀`)ノ



すっかり秋らしくなった今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?




私が暮らす東京は、この1週間以上愚図ついた天気が続いており、
心身ともにすっきりしない毎日を過ごしています。



一番嫌なのは、洗濯物。
乾燥機にかけられるものはかけちゃいますが、かけたくないものは部屋干しですから
家の中の湿度が高くなって、居心地が悪いですdown
週間天気予報を見ても、この先しばらく晴れマークは見当たりません・・・
涼しいのは良いのですが、やっぱりお天道様に元気をいただきたいワタクシなのでした。





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





八月の残暑らしきものを感じないまま、世間は秋モードに突入した感があります。
我が家も食卓には、すでに秋の気配です。



先日作ったのがこちら・・・↓

秋らしい食卓♪



*豚ロースときのこのクリーム煮



豚ときのこから出る旨みとクリーム系の味付けは相性抜群!!
黒コショウたっぷりかけると、さらにクリームの味が引き立ちます。
トッピングはカイワレではなく、ブロッコリースプラウト。
野菜が高い昨今、グリーン要素として採用しています!!
安いし、栄養価も高いし、ちとおしゃれですし(笑)



このおかず、お酒にもごはんにも合うということで大人も子供にも高評価♪
また作らなくちゃねーshine




そして、巷では秋系ビールがお目見えしています・・・↓

秋らしい食卓♪



*秋の本熟


第3系のビールですが、なかなかの出来栄え。
琥珀色のコク深いビールです!!
かなり気に入りました♪
限定モノですから、店頭に並んでるうちにもう一回くらいは飲まなくちゃなーbeer




というわけで、秋らしくなってきた我が家の食卓のご紹介でした♪

« おいしい記憶☆~実家帰省編~ | トップページ | ☆HAPPY BIRTHDAY 8歳☆ »

コメント

クリーム煮のクリームの部分は 何を使って作ればいいですか?

ribbon奈月 さん

お尋ねのクリーム部分ですが、材料だけ言うと
・・・牛乳、醤油、だしの素少々、生クリームになります。

作り方は・・・
豚ロース(トンカツ用の厚切り肉を短冊状にカットしたもの)にあらかじめ
塩コショウしたあとに片栗粉をまぶしてから、カリッと焼きます。
お肉に火が通ったら、きのこ類をいれてさっと炒め、先ほどのクリームの材料を入れて
かき混ぜ、とろみがついたらできあがりです。生クリームだけは仕上げに入れる感じです。私の場合適当レシピなので、詳しい分量はわかりませんので申し訳ないです。

参考にしていただけたら、幸いです。

豚とクリーム系って相性エエのね。
一度作ってみまーす。happy01

そうそう、スーパーのお酒コーナーはすっかり『秋』。
アタシもこないだいただきました。beer
早いもんだねぇ、夏はおしまいだねぇ。

息子くんも夏に良い体験したみたいやね。
帰省もおいしいものたくさん食べて、
しっかりリフレッシュできたね。wink

詳しくありがとうございます
お醤油の色だったんですねー
でもすっごく秋らしくて いいなーって思いました
是非やってみたいです
これなら家族全員喜びそうだし^^
うちは4人とも嗜好が違って 難しいのです
でも このお料理なら絶対に大丈夫です
本当にありがとうございました

ribbonくらふぇさん

おひさしぶりです!
ご無沙汰ばかりなのに、コメントありがとうheart04


豚肉とクリーム系の相性はいいですよ~♪
きのこもたっぷり入れて作ってみてね。


夏休みも終わり、すっかり秋というか、急に涼しくなったね。
今年は息子にとっては忘れられない夏になったと思います。
これからは気持ちを切り替え、2学期頑張ってもらわなくちゃ!!
私もだけどね(笑)

ribbon 奈月さん


ぜひぜひ作ってみてください~♪
ご家族の皆さんに気に入ってもらえたらいいなぁ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おいしい記憶☆~実家帰省編~ | トップページ | ☆HAPPY BIRTHDAY 8歳☆ »