« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月19日 (金)

読書WEEK!



どうも~。



今日の東京はポカポカ陽気で、過ごしやすい日となりました。
そのかわり、大敵の花粉が飛び始めたようで、鼻水とくしゃみを連発しております
いやーな季節の到来です・・・そろそろ薬をもらいに行かねばー。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、仕事が一段落し、読みかけて放置していた本を昨日読了しました。
それはこちら・・・↓




さすが東野本!
後半のだんだんと犯人に迫っていく展開には、ドキドキしました。
最後の犯人への彼女の呼びかけ、そこから感じられる彼女のせつない気持ち・・・
なんだかその気持ちにシンクロしてしまったのか、泣けてきちゃいまして。
あと、教授が見せた手術にかける気持ちを、夕紀がその手術の光景を目の当たりにして
気が付く・・・そしてずっと抱えていた疑念を払拭できた瞬間。
これまたジンワリと涙が滲んできたのでありました。




そして今読んでいるのがこちら・・・↓





これを読もうと思ったきっかけはある映画。
先週気晴らしに見に行った「信長協奏曲」
戦国武将が活躍した時代背景をもう一度復習したくなりまして。




実はワタクシ、高校時代日本史が得意というか大好きで
大学受験も日本史を選択したくらい。
日本史の先生になりたいって思っていた時期もありました。
ま、結局そうなりませんでしたけどね(笑)



とりあえず、この山川の日本史で復習して
それから歴史小説なんかに挑戦してみようかと思っています。



今弥生時代あたりを読んでいますが、
私が高校で学んだ時とは随分と変更になった点が多いことにびっくりです。
それだけ研究が進み、正確に時代が特定されたってことですかね。
実に興味深い!!(←ガリレオ風)




時間はたっぷりあるし、色々と本を読み漁りましょー♪





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





で、おまけの晩ごはんです。



まずはこちら・・・↓

Imgp6022



*とりささみとじゃがいもの豆乳スープ煮
*サーモンサラダ
*セロリのナムル
*白米



Imgp6023



ドレッシングは手作りで、オリーブオイル、薄口しょうゆ、ゆずこしょうで作りました。




お次は・・・↓

Imgp6026


*豚しょうが焼き
*卵焼き
*具だくさん味噌汁
*麦ごはん


近所の八百屋さんで、安価な紫キャベツに遭遇。
ひと玉250円くらいだったかな?
もうスーパーでは買いません!八百屋さんでGETしますぞ♪



寄りで・・・↓


Imgp6027



ごちそうさまでした!!






2016年2月15日 (月)

最近のこと

どうも~(◎´∀`)ノ

 

またまたご無沙汰しておりました。
早いもので、2月も半ばにさしかかりまして・・・バレンタインデーも終了!!
東京は昨日春一番が吹きまして、一歩春に近づいた感があります。




ワタクシは、昨年の9月後半からお手伝いをしていた仕事が今月11日で一旦終了。
1月末からかなり仕事がハードになり、週3とは言えクタクタな日々を過ごしていました。
仕事の後半戦、ワタクシのミスが目立ち・・・直属の女性上司には嫌な顔をされ(泣)
一生懸命やっているのに、ミスしてしまう自分の不甲斐なさに情けなくなったり・・・。
もう最後はボロぞうきんのように、身も心も疲れ切ってしまいました。




でもでもそんな私に言ってやりたい・・・「お疲れ~私!!」




自分の持つ能力以上の仕事に一生懸命に取り組んだんだし、
最後、ミスが目立ったのは悔やまれるけど・・・とりあえずお疲れ様でした(笑)
これからしばらくは、ゆっくり休んでリハビリします。
ちょっと前の生活リズムに戻しつつ、今春からの中学校PTA本部の仕事に向け
気力を蓄えたいなと思います。





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





そんな激務!?の日々で、私を癒してくれたのはワインたち。
コスパ抜群のチリワイン「コノスル」でございます♪

 

 

楽天で10本まとめ買いして、いろんな種類のワインを味わいました。
その中でもお気に入りの2種類。
まずは・・・↓


最近のこと


ピノ・ノワール


割と軽めの飲みやすい赤ワイン。
メルローも好きだけど、こちらも好きだなぁ。






そしてお次は・・・↓

最近のこと


リースリング


香りが良くて、とても飲みやすい白ワイン。
以前「dancyu」でおすすめされていたリースリング。
それ以来ずーっと気になっていたのですが、ようやっと味わうことができました!!




仕事は大変だったけど、このワインたちの力を借りて
いい気分転換ができたと思っています。ありがとー♪
10本飲み終えちゃいましたから、また注文しなくちゃーと思う今日この頃です。





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




最後におまけの息子ネタ。




前回の更新で、幼稚園の職場体験に行きます!!なんて話をしておりましたが、
職場体験一日目終了後、体調が急変・・・なんとインフルエンザにかかりましたのー。
まー、気の毒というかなんというか・・・でも職場体験期間中は授業がないので
勉強の遅れという面では心配いりませんでした。
でも、職場体験後のレポートでは、さすがに一日しか行ってないのでネタがなく
書き上げるのに苦労しておりました(笑)




おかげさまで今は元気に学校行ってます。



そうそう、英検2級一次受かりましたよ。
来週2次試験です。頑張ってくださいませ~(*゚▽゚)ノ


















« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »