« 七夕 | トップページ

2016年7月14日 (木)

やる気スイッチ

どうも~(◎´∀`)ノ



今日も朝からギラギラ太陽がまぶしい東京です。
そろそろ梅雨明けだと期待しているのですが、この週末3連休は
あまりお天気がよろしくないようで・・・rain
色々予定が入っているのですが、雨予報だとテンション下がります。



さて、テンションはいまいちな感じですが、こちらは・・・↓




ゴーヤちゃん、元気に成長中です。
夏の植物の生命力には、いつも元気をもらえる気がしています。
どんどんおおきくな~れ~(*゚▽゚)ノ





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





さて、先週の事。
息子くん、3年生になって初の三者面談でした。




面談の待ち時間、息子に・・・




母:「君のやる気スイッチはいつ入るんだろうね~???」




息子:「え、もう、入ってますけど?」





母:「はぁ~?、え~いつ入った?分かりづれ~」
  「で、なにが変わったんでしょ?」




息子:「学校の授業で、寝なくなった!!」





母:「なんじゃそれ~~sweat02





・・・と、まったく緊張感のない会話を繰り広げたのでした。
その後面談でも、この話を担任の先生に話すと



先生:「もっと、ぐーーーっとスイッチ押してみようか~」と一言。



先生もやる気スイッチONだとは思ってなかったようです。
ですよね~(笑)



なんかね、うちの息子くん飄々としていて掴みどころのないヤツで
それがまた旦那そっくりで、何とも言えないのですが・・・sweat01
母としてはガツガツ、必死な形相で勉強する姿を一度でいいから
見てみたいと思っているのですよ。でも、無理なのかな~。
彼のスタイル?ポリシー?が一応あるんでしょうから。
なので、息子のほんとの「やる気スイッチ」ON状態も気付かないかもです。




ともあれ、救いは行きたい高校がおおよそ決まっていること。
近々学校見学等に行きますし、そこでもっとモチベーションをあげて
くれたらなぁ~と期待しています。




3年間通うことを想像してワクワクしたり、良いイメージが抱けたらしめたもの。
彼には、自分が選んだ高校を信じて、楽しんでほしい・・・
それが私の一番の願いです。




夏休みは怒涛の夏期講習ですが、
志望校合格を思い描いて、それを励みに頑張ってほしいと思います。
お弁当作りも頑張りますから~♪





Fight~(* ̄0 ̄)ノ













« 七夕 | トップページ

コメント

こんにちは〜!

お久しぶりです!

「やる気スイッチ」ON・OFFわかりづらいですよね〜(笑)
うちもそんな感じでしたわ。
結局最後まで、親の前では入りませんでしたよ。
家ではほぼ寝てているので、お尻を叩いて寝るな〜と叫んで
受験期が終わったような・・・shock
でも意外や意外、学校の休み時間に勉強していたそうで・・・
受験が終わってから聞いてびっくりしました。
授業で寝ずに集中して臨めるのなら素晴らしいと思います!
そしてきっと塾ではONなのでは?
子どもなりのON・OFFがあると思うので
しっかり自分で「入った」と認識出来ているのなら
まずはOKでしょう♪
その認識の有無はかなり違うと思いますよ。

行きたい学校が決まっているのは素晴らしいですね。
その気持ちは力になりますからね。
うちはそういう気持ちが全くないまま迷走して
めちゃくちゃ大変でしたから…coldsweats01
最終的に第一志望に合格はしたんですけど
母のメンタルがかなりキツかった…sweat02
揺らぐ気持ちもわからないではないんですけどね。

オープンキャンパスなど楽しんできて下さいね!
そして、色々語り合ってみてください。
なかなか思春期の男子は難しいかとも思いますが
他愛ない話でも、意外と「支え」になるみたいですよ〜scissors

長々と失礼しました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七夕 | トップページ