書籍・雑誌

2016年2月19日 (金)

読書WEEK!



どうも~。



今日の東京はポカポカ陽気で、過ごしやすい日となりました。
そのかわり、大敵の花粉が飛び始めたようで、鼻水とくしゃみを連発しております
いやーな季節の到来です・・・そろそろ薬をもらいに行かねばー。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、仕事が一段落し、読みかけて放置していた本を昨日読了しました。
それはこちら・・・↓




さすが東野本!
後半のだんだんと犯人に迫っていく展開には、ドキドキしました。
最後の犯人への彼女の呼びかけ、そこから感じられる彼女のせつない気持ち・・・
なんだかその気持ちにシンクロしてしまったのか、泣けてきちゃいまして。
あと、教授が見せた手術にかける気持ちを、夕紀がその手術の光景を目の当たりにして
気が付く・・・そしてずっと抱えていた疑念を払拭できた瞬間。
これまたジンワリと涙が滲んできたのでありました。




そして今読んでいるのがこちら・・・↓





これを読もうと思ったきっかけはある映画。
先週気晴らしに見に行った「信長協奏曲」
戦国武将が活躍した時代背景をもう一度復習したくなりまして。




実はワタクシ、高校時代日本史が得意というか大好きで
大学受験も日本史を選択したくらい。
日本史の先生になりたいって思っていた時期もありました。
ま、結局そうなりませんでしたけどね(笑)



とりあえず、この山川の日本史で復習して
それから歴史小説なんかに挑戦してみようかと思っています。



今弥生時代あたりを読んでいますが、
私が高校で学んだ時とは随分と変更になった点が多いことにびっくりです。
それだけ研究が進み、正確に時代が特定されたってことですかね。
実に興味深い!!(←ガリレオ風)




時間はたっぷりあるし、色々と本を読み漁りましょー♪





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





で、おまけの晩ごはんです。



まずはこちら・・・↓

Imgp6022



*とりささみとじゃがいもの豆乳スープ煮
*サーモンサラダ
*セロリのナムル
*白米



Imgp6023



ドレッシングは手作りで、オリーブオイル、薄口しょうゆ、ゆずこしょうで作りました。




お次は・・・↓

Imgp6026


*豚しょうが焼き
*卵焼き
*具だくさん味噌汁
*麦ごはん


近所の八百屋さんで、安価な紫キャベツに遭遇。
ひと玉250円くらいだったかな?
もうスーパーでは買いません!八百屋さんでGETしますぞ♪



寄りで・・・↓


Imgp6027



ごちそうさまでした!!






2015年6月18日 (木)

梅雨らしい日々

どうも~(◎´∀`)ノ



一週間ぶりの更新です sweat01
大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m



東京は、すっかり梅雨らしい日々が続いております。
はっきり言って不快な毎日です(笑)
気圧の関係でしょうか、ここ数日ひどい頭痛が続きまして
そのせいか鬱々とした気持ちになり、塞ぎ込んでおりました。



気分を変えたいと、昨日、美容室に行ってさっぱりしてきました!!
そこで読んだ雑誌に、梅雨時にぴったりのアイテムが紹介されており
帰宅後さっそくポチりまして、今朝届きました・・・↓


Imgp5747


ハッカ油



工夫次第で、用途はいろいろのようです♪
梅雨時のどんよりした空気が、このスーッとした香りでスッキリしそうです( ̄▽ ̄)
あー、次の梅雨の晴れ間はいつかしら・・・
その日を待ちわびているワタクシなのでしたsun




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




もうひとつ、鬱々とした気持ちをちょっとだけ上向きにしてくれたのがこちら・・・↓


Imgp5748


運を呼び込む 神様ごはん



なんとなく手に取ってみたら、今の私の心に響きまして・・・
アマゾンの中古本ですが、購入しちゃいました。



何だか、行き詰ってしまうと自分の無力さを思い知らされる。
どうすればいいのか、解決の道筋が見えなくなる。
でも、今回この本を読んで「私にもまだできることがあるじゃん!!」と
すーっと目の前が明るくなった気がしました。



決して特別な事ではなくて、分かっているのにやっていないだけ。
それをこれを機会にやってみる・・・そんな感じです。
人に変化を求めるだけでは、ダメ。自分自身が変われば相手も変わってくるのかな。



一度に全部変えることはできないけど、ひとつずつ実践してみようかな。
そう思える一冊でした。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




最後におまけの・・・



今日のお昼ごはん・・・↓


Imgp5751


夏らしい焼きそば



普通の焼きそばに、キャベツの千切り、トマトをトッピングしてみました!!
キャベツは炒めずに、生で載せるのもなかなか良い感じです♪



Imgp5750



heart04ごちそうさまでしたheart04










2015年4月 3日 (金)

新生活スタート!?

どうも~(◎´∀`)ノ



いよいよ新年度がスタートしましたね。
子供たちは来週から新学期が始まりますが、我が家の旦那様は新部署へ異動。
一足先に新生活をスタートさせております。 (←今回は引っ越しの必要なし)


新部署は多忙な部署で、今までより帰宅時間が遅くなると旦那に言われました。
50歳目前の彼にとって、かなり過酷な労働環境のようです(泣)
というわけで、当然夕食をとる時間も遅くなり、食事のあとすぐ寝るような生活に
なりそうですので、旦那の食事を見直すことにしました・・・↓



Imgp5367_2


*グリルドポーク with 新じゃが&オクラのお浸し
*ブロッコリー
*もやしとにんじんのナムル
*ミニサイズドライカレー
*雑穀米


全体的なボリュームを抑えて、野菜多めを意識しました。
ま、いつもいつも野菜多めとはいきませんが(←野菜高いしー!!)
できるだけ、頑張ってみます。
もうすっかりオジサンの旦那ですから、労わってあげないとね( ´艸`)プププ




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




最近の読了本・・・↓





700ページあまりある、第1部「事件」。
かなりの読み応えあり( ̄▽ ̄)
登場人物の心理描写が、とても丁寧に描かれていました。
中学生の葛藤する姿、大人のズルさとか。



まだまだ何も解決してないところで終わり、第2部「決意」に続いていきますが
これから、子供たちが自分たちの手で事件をどのように解明していくのか
その展開がとても気になりますねー。





予約していた第2部「決意」が届いたと、図書館から連絡有。
早速、続きを読み始めよう~(*゚▽゚)ノ



2015年3月23日 (月)

おうちごはん☆~アサリの酒蒸し&春野菜でタイカレー~

(◎´∀`)ノどうも~


すっかり春らしい日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
子供たちは今週で学校も終わり、いよいよ春休みに突入。
3食ごはん地獄の始まりですが、いつも通り手抜き料理で乗り切る予定です(笑)
予定もボチボチ入っていますし、親子ともに楽しい春休みになればと思っています♪




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、週末のおうちごはんのご紹介です。
まずは・・・↓


Imgp5293


*リーズナブルちらし寿司
*アサリの酒蒸し(アスパラ&ベーコン入り)
*デカ盛りトンカツ


Imgp5295


ほんとにリーズナブルなちらし寿司です!!
すし○郎に、載せた具材はかにかま、炒り卵、キュウリの薄切り、きざみのり。
彩りだけは、がんばって鮮やかにしてみました♪


Imgp5296


アサリにアスパラ・・・で、春・はるー♪♪♪ですね。
ベーコンも入れて、旨みがUPup
アサリは家族にも人気メニューで、あっといまに完売御礼でした( ̄▽ ̄)


Imgp5297


息子リクエストのトンカツ!!


これだけ揚げれば、息子も満足。
我が家の肉肉メニューは、しばらく続きますーpig




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




そして、昨日の晩ごはん・・・↓

Imgp5313


新じゃが・アスパラ入りのタイカレー♪
こちらも、春らしさ満載でございますcherryblossom
新じゃがもアスパラも、柔らかくてみずみずしくて美味でございました!!



heart04ごちそうさまでしたheart04




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




今週の読了本・・・↓





図書館で予約して数か月・・・ようやく読むことができました!!
いやぁ~相変わらず面白かったですねー(≧∇≦)
半沢が相手を論破していくさまは、本当に痛快でした。
それに今回は金融庁の黒崎もでてきて、いい仕事⁉してくれましたし(笑)



さぁ~、次の本に取り掛かるぞー!!

2015年3月11日 (水)

最近読んだ本☆

どうも~(◎´∀`)ノ


今日は、すっきり気持ちよく晴れた東京です。
しかし風が強くて冷たい・・・外に出かけるのは控えたい気分です
それに花粉も半端なく飛んでいるようで、目のかゆみがすごいことになっています。
あーいやだ、嫌だdown


でも、頑張って出かけなくては。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、ここ最近読んだ本のご紹介を少し。


まずはこちら・・・↓





久々の東野本。


自分でも驚くほど、あっというまに読了。
重たく、辛いお話でした。
犯罪被害者のやり場のない思い、ずっと救われることのない気持ち。
せつない気持ちになると同時に、罪を償うとは?を改めて考えさせられました。



そして、現在読んでいるのは・・・↓





春の断捨離に向け、借りてみました。
なかなか面白い。


著者のこんまりさんは、小さいころからESSEとか主婦雑誌を読んでいたらしいですね。
私もそういえば、小学生のころ(5,6年生の頃)「私の部屋」というインテリア雑誌を
よく買っていました。一般人のかわいい部屋が紹介されていた雑誌。
その頃からインテリアに興味津々だったなと。ちょっとませてたのかな(笑)


さー早く読み終えて、春に向けて部屋をすっきりさせようじゃないですか!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



おまけの昨日の晩ごはん・・・↓


Imgp5253


*揚げしゅうまい
*牛肉とこんにゃくの甘辛炒め
*温玉
*白菜&豆腐とあげの味噌汁
*雑穀米


生協供給日前の、冷蔵庫一掃メニューでした。


Imgp5254


こんにゃく&牛肉の組み合わせ・・・好きです♪
息子は、あまりこんにゃくが好きではないらしく肉だけ食べておりました。
もー、困った息子くんですbearing



2015年2月 3日 (火)

おうちごはん☆~山芋てっぱん&牛肉とこんにゃくの煮物~

どうも~(◎´∀`)ノ


連日、凍えるような寒さが続いておりますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


早いもので2月に入りまして、今日は節分。
今夜のメニューは恵方巻で決定♪
あわせるメニューを何にしようか考え中~( ´艸`)shine
あ、そうそう節分豆も歳の数だけ食べなくちゃねー(←年々辛くなりつつありますww)




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、昨日の晩御飯のご紹介です・・・↓


Imgp5111


*山芋てっぱん
*牛肉とこんにゃくの煮物
*大根と豆腐とあげのみそ汁
*雑穀米


Imgp5112


久々の牛肉登場で、子供たちのテンション一気にUPup
こんにゃくと炊き合わせて、甘辛い煮汁で煮詰めました♪
刻んだ生姜がいい仕事してるよね~good



heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



最近、ひとり読書週間中ですbook・・・↓




只今、読み進めている作品「風が強く吹いている」
これ、以前紹介した「NO BOOK NO LIFE」でおススメされていた本。
なかなか、面白い♪ 本当に箱根駅伝に出場できるのか!?(←ネタばれ~)
早く先が読みたい~とドンドン引き込まれてしまいます。
息子にも、是非勧めたい一冊。
漫画化もされているので、そちらから入ってもいいかもね。



そしてもう一冊・・・↓



この事件のことは、何となく覚えていました。
この本が発売されたのを知り、ぜひ詳しく知っておきたいと思い
図書館で予約していました。



読みはじめから、涙がこぼれて止まりませんでした。
自死を選んだ息子さんの気持ち、その家族の気持ちを思うと辛すぎました。
でも、まだまだ体罰を容認する風潮って残ってるんだなと残念な気持ちにもなりました。



思い返せば私自身も、中学時代バレー部で相当しごかれました。
当時はそれが当たり前だったし、親も指導者に何も言わなかったなー。
それなりの成績を残してきたチームでしたので、もっと強くなるためにと
歯を食いしばってきました。あの辛さを乗り越えてきたから、今の自分があるって
思ってきたけれど、それはちょっと違ったのかもなと思うようになりました。



部活動の指導に関して、ある程度の厳しさは必要かもしれないけれど
体罰を加えたり、精神的に追い詰め、逃げ道もふさいでしまうようなやり方は
あってはならないと思います。それは、子育てにも通ずるところがあるなと。
この本を通じて、いろんなことを考えさせられました。




2015年1月15日 (木)

NO BOOK NO LIFE☆

どうも~(◎´∀`)ノ


今日は、とってもどんよりしたお天気の東京地方です。
しかも寒いです~bearing
こんな日は家にこもって、ちまちま家仕事に専念します!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、タイトルの「NO BOOK  NO LIFE」・・・↓


Imgp5054


これ、旦那が図書館で借りてきていた本。
ちょっと拝借して、読んじゃいましたー( ̄ー ̄)ニヤリ


本屋さんがおススメする本を


「擦り切れてボロボロになるくらい何度も読み返している大好きな本」 とか

「もっと早く出会っていれば!20歳の自分に読ませたい本」 とか

「性格は別として、美しさならこの人が一番という女性が登場する本」 などなど


ユニークな視点分けられた30の項目を、ランキング形式にして紹介されています。


早速、こちらに紹介してある本を図書館で予約しちゃったー。
ワタクシ、決まった作家さんしか読まない傾向にあるので
こういう紹介本は、新境地を切り開けると言う意味ですごく有意義だと思うのです。
知らない作家さんの本は「食わず嫌い」に似てるというか・・・何というか・・・
でも、「こんな感じの本ですよー」って書いてあると「じゃーちょっと読んでみる?」って
気持ちになるから不思議ですねー。


せっかく面白そうな本を知りえたわけですから、今年はいろんな作家さんの本を
読んでみようと思っております。時間もたっぷりあるしね(笑)
また機会があれば、こちらでも紹介してみたいと思います。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


おまけの・・・
昨日の晩御飯のご紹介です・・・↓

Imgp5052


*さばの塩焼き with かぼちゃのごま味噌和え
*手作り揚げ春巻
*大根とエリンギのみそ汁
*白米


小さめの春巻の皮を使ったら、パンパンになって
何個かは揚げてるうちに、破れてしまいましたー。
やっぱり大き目のにしなくちゃダメですね。


さて今夜は旦那氏、ご飯要らないんだって。
どんな手抜き料理にしようかなー(笑)

2015年1月 8日 (木)

今日から新学期☆

どうも~(◎´∀`)ノ


今日から息子&娘、3学期がスタートしました。
今朝は私も含め、冬休みのダラダラ生活の余韻が残ってはいましたが、
何とか早起きして、元気に登校していきました。


息子は今日、学期初めの確認テストで出題される百人一首を
私より早起きして必死に暗記していましたが・・・結果は如何に?
ま、悪くてもそれは自業自得ってヤツです。
もっと計画的に頑張りたまえ~(* ̄0 ̄)ノ


そんなこんなで明日から給食も始まりますし、ようやくいつもの生活に戻ります~♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて。


今日、図書館の予約本を受け取ってきました・・・↓

Imgp5033


ラーメン カレー ミュージック (別冊カドカワの本)


民生さん、ソロデビューして20年経つんですねー。
ユニコーン解散後、ソロデビューしてからのことが色々と書いてあるようです。
タイトルの ラーメン、カレー、ミュージック(略してRCM)には共通点が多いと民生談。
なかなか面白そうですよ・・・のんびり、ゆるーく読み進めたいと思います( ̄▽ ̄)


民生さんの本が、今年の読書初めだねー♪


さて読書同様、わたくし自身ものんびり、ゆるーく今年もやっていこうと思っています。
欲張りすぎず、でも自分の欲求には素直に応じ(笑)・・・家族のことを大切に・・・
そして自分のための時間も大切に・・・そして日々の生活を楽しむ・・・
そんな風に過ごせたらいいなー。


あとは何より、健康第一で・・・がんばりましょう(*゚▽゚)ノ

2014年9月26日 (金)

今日のランチ☆~HATAKE@新宿伊勢丹~

本日、東京は快晴sun
すっきりとした青空が広がりました。
こんないいお天気なのに、家に引きこもっていてはもったいないと外出を決意。
あてもなくぶら~っと出かけてみましたrun


とりあえず、ぶらぶらしながら郵便局で用事を済ませ・・・
気になる本をチェックしに本屋へ立ち寄り・・・


そしてこの本に注目・・・↓





この香菜子さんの新刊をがっつり立ち読みし・・・購入は我慢bearing
でも、すごくいいんだよなぁ~内容が。欲しい・・・誰か買ってください(笑)


冗談はさておき・・・
本屋に長居していたら、お腹がいい感じで減ってきましたのでランチへGO~dash
というわけで、今回お邪魔したのは・・・

HATAKE CAFE 新宿伊勢丹


こちらで HATAKEランチセットをいただいてきましたrestaurant・・・↓

今日のランチ☆~HATAKE@新宿伊勢丹~

*コーンスープ
*10種の野菜前菜盛り合わせ
*フォカッチャ
*パスタ(ミニココット料理)

今日のランチ☆~HATAKE@新宿伊勢丹~

*パンナコッタ
*コーヒー


こちらのお店、ずーっと行きたいと思っていたんですよ。
ようやく念願かないました♪
お野菜料理がどれも繊細で、ひとつひとつ味付けも工夫されていて飽きないのです。
丁寧に作られているなと感じました。


ちょうどバイト代も入ったので、自分へのご褒美という都合のいい言い訳で(笑)
ランチを楽しんだという次第です・・・おかげで優雅な時間を過ごせましたshine
たいへん美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04



2014年9月 4日 (木)

読書の秋♪

随分秋らしくなってきましたね~maple
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


私は、不調期に突入しましたので外出を控え、家でのんびり過ごす毎日です。
ちょうど図書館で予約していた本が次々にやってきたので、
今週は「読書WEEK」ということで、読書に没頭することにしました~(*゚▽゚)ノ


こんな本や・・・↓




今はこちらを読み進めております・・・↓




さて。

先日、図書館でちょっと手に取った雑誌「クロワッサン」で森高千里の記事を読みました。
森高さんは子供を送り出した後、お気に入りの紅茶で一息ついているとか。
で、私もたまには本を読みながら、ゆっくりお茶でも飲んでみるか~と用意してみました。


Imgp4648

本日はティーパックじゃなくて(笑)、BODUMのティーサーバーで紅茶を淹れました。
このBODUM、もう15年選手なんですよ。新婚時代にタイで買った思い出の品です。
茶葉はLUPICIAのもの・・・美味しかったcafe


優雅な!?TEA TIME・・・何だかいい気分でしたぁ~(* ̄ー ̄*)
読書もどんどん進んでいますgood


余談ですが・・・
森高千里さんとは、数年前熊本へ帰省する飛行機が一緒のときがありました。
席もめっちゃ近くで・・・すごく緊張した記憶が。
そのときに印象、ズバリ・・・


顔、ちっちゃ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ でした


あんな小顔の人見たことないって言うくらい・・・さすが芸能人は違うわぁ~shine


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、おまけの晩ご飯です・・・↓

Imgp4650

*揚げシュウマイ&アスパラの天ぷら
*かぼちゃのサラダ
*具沢山みそ汁(ごぼう、にんじん、えのき、豆腐、あげ、小ねぎ)
*雑穀米


何だかすごーく野菜が食べたくて、ごぼうやにんじんを入れたみそ汁・・・
かぼちゃ、きゅうり、赤たまねぎを入れたサラダ・・・それにアスパラの天ぷら・・・
ってな感じで野菜をたくさん使ったメニューにしました。


天候不順で野菜の値段が一部高騰していますが、
知恵と工夫で(笑)この苦境を乗り越えましょ~♪


あーまだまだ野菜が食べたいheart04・・・ごちそうさまでした( ̄▽ ̄)heart04