おうちごはん

2016年2月19日 (金)

読書WEEK!



どうも~。



今日の東京はポカポカ陽気で、過ごしやすい日となりました。
そのかわり、大敵の花粉が飛び始めたようで、鼻水とくしゃみを連発しております
いやーな季節の到来です・・・そろそろ薬をもらいに行かねばー。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、仕事が一段落し、読みかけて放置していた本を昨日読了しました。
それはこちら・・・↓




さすが東野本!
後半のだんだんと犯人に迫っていく展開には、ドキドキしました。
最後の犯人への彼女の呼びかけ、そこから感じられる彼女のせつない気持ち・・・
なんだかその気持ちにシンクロしてしまったのか、泣けてきちゃいまして。
あと、教授が見せた手術にかける気持ちを、夕紀がその手術の光景を目の当たりにして
気が付く・・・そしてずっと抱えていた疑念を払拭できた瞬間。
これまたジンワリと涙が滲んできたのでありました。




そして今読んでいるのがこちら・・・↓





これを読もうと思ったきっかけはある映画。
先週気晴らしに見に行った「信長協奏曲」
戦国武将が活躍した時代背景をもう一度復習したくなりまして。




実はワタクシ、高校時代日本史が得意というか大好きで
大学受験も日本史を選択したくらい。
日本史の先生になりたいって思っていた時期もありました。
ま、結局そうなりませんでしたけどね(笑)



とりあえず、この山川の日本史で復習して
それから歴史小説なんかに挑戦してみようかと思っています。



今弥生時代あたりを読んでいますが、
私が高校で学んだ時とは随分と変更になった点が多いことにびっくりです。
それだけ研究が進み、正確に時代が特定されたってことですかね。
実に興味深い!!(←ガリレオ風)




時間はたっぷりあるし、色々と本を読み漁りましょー♪





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





で、おまけの晩ごはんです。



まずはこちら・・・↓

Imgp6022



*とりささみとじゃがいもの豆乳スープ煮
*サーモンサラダ
*セロリのナムル
*白米



Imgp6023



ドレッシングは手作りで、オリーブオイル、薄口しょうゆ、ゆずこしょうで作りました。




お次は・・・↓

Imgp6026


*豚しょうが焼き
*卵焼き
*具だくさん味噌汁
*麦ごはん


近所の八百屋さんで、安価な紫キャベツに遭遇。
ひと玉250円くらいだったかな?
もうスーパーでは買いません!八百屋さんでGETしますぞ♪



寄りで・・・↓


Imgp6027



ごちそうさまでした!!






2016年1月 8日 (金)

謹賀新年 2016

遅ればせながら・・・



あけましておめでとうございます


Imgp6014



みなさま、どのような新年を迎えられましたか?



今年のお正月は例年になく暖かく、桜でも咲きそうな陽気でした。
私は旦那実家、自分の実家と例年通りの予定をこなしてきました。
熊本の実家では甥っ子が結婚したこともあり、新しい家族も加わって
にぎやかなお正月となりました。
今年も家族全員、元気で顔合わせできたことに感謝です♪





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





さて、毎年この時期に新年の抱負を書いてきましたが、
今年もさっそくその抱負とやらを掲げておこうと思います。




いよいよ今年は息子が受験生・・・
人生初の試練!?を迎えます。



そんな息子に私がしてやれること・・・
それはやっぱり美味しいごはんを作ってあげることかな・・・と思います。
そしてこの1年、とっても大変だと思うけど息子と共にこの受験の時期を
楽しみたいと思います。
辛いことも、うまくいかないこともあるかもしれないけど
それでも頑張るであろう(←多分ww)息子の伴走者として支えたいと思います。



こう思えるのも、人生の先輩である姉の言葉があったから。
二人の息子を育てた姉が、受験の頃を振り返って思うのは
大変な時期だったけど、親も子も一生懸命で楽しかったなーということ。



だから私にも・・・
「受験生の母を楽しんで!!」とエールを送ってくれたのです。



彼がどんな受験をしていくのかまだ分かりませんが、
少し目標も出てきて、なんとなく気持ちが受験に向かっているようです。
お正月、お年玉で参考書を買っていたのはちょっとうれしかったなー。



ま、とにかく精一杯がんばってねー♪





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





こんな感じで、今年は息子の受験を中心にブログをつづっていこうかなと思います。
もちろんごはんや自分の事にも触れていくつもりです。




今年も時々の更新になりそうですが、どうぞよろしくお願いします。




おまけの・・・↓

謹賀新年 2016


七草粥


昨日の朝いただきました♪
無病息災を願って。



2015年11月18日 (水)

お弁当生活③

どうも~(◎´∀`)ノ



またまたお久しぶりの更新になってしまいました。

さて、11月だというのに暖かい日が続き、何だか変な感じがしています。
色々あったかメニューを愉しみたいのに、こう暖かいとなかなか作る気にもなれず。
おでんやお鍋が食べたーい!!



寒いのは嫌いだけど、それなりに寒くなってほしいと思う今日この頃です。




ではまずお弁当のご紹介を・・・↓

お弁当生活③



炊き込みご飯弁当



基本残り物で構成されたお弁当。
卵焼きだけ、朝から焼きました。
詰めるだけの、お気軽弁当です(笑)



さてお次は・・・↓


お弁当生活③



炊き込みご飯



お弁当にも登場した炊き込みご飯です。
ごぼう、しいたけ、にんじん、豚バラを入れました。




次は・・・↓

お弁当生活③



塩漬けトマトとひじきのガーリック炒め



塩とお酢で漬け込んだトマトを使いました。
トマトの塩気で味付けいらず。
仕上げにごま油をたらりで出来上がり~♪




そして最後は・・・↓


お弁当生活③



煮豚



いつもの放置プレーで作った煮豚。
赤ワイン共にいただきました。



ごちそうさまでした。

2015年9月16日 (水)

秋らしい食卓 その②

どうも~(◎´∀`)ノ



すっかり秋らしくなった今日この頃、いかがおすごしでしょうか?



9月も半ばに差し掛かり、色々と私のプライベートがざわついてきました!!
学校の図書ボランティアを始めることになり、忙しくなるなーと思っていたら
現在お世話になっているバイトの会社から、期間限定ではありますが
平日昼間のお仕事のお手伝いの依頼を受け、9月末から働くことになりました( ´艸`)



今までののんびり生活から一変、忙しくなりまーすshine
思えば、娘が小学校に上がってから「社会復帰しなくちゃ」と焦っていました。
でも、ようやくそんな機会が私にも訪れたわけです。
不安もありますが、せっかくのお仕事ですから頑張りたいと思います♪




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、タイトル通り「秋らしい食卓」のご紹介です。



お魚メニュー3連発です!
まずはこちら・・・↓



秋らしい食卓 その②



*サバの塩焼き
*小松菜といんげんの明太マヨソース和え
*半熟卵
*しめじとあげの味噌汁
*雑穀米



秋らしい食卓 その②



*鮭の塩焼き
*マカロニサラダ
*さつまいもの炊き込みご飯
*しめじとしじみの味噌汁




秋らしい食卓 その②



*さんまの一夜干し
*豚汁
*豆とウインナーのカレーケチャップ炒め
*雑穀米



最近のお魚メニューでは、すだちが大活躍です♪
魚は肉より割高ですが、旬のモノは美味しい時期に食べたいですから
ここは少々奮発しております。



でも、お魚の日の子供たちのテンションがやや低いのが気になりますが(笑)



ま、文句言わないで食べてくださいませ~(*゚▽゚)ノ


2015年9月 2日 (水)

秋らしい食卓♪

どうも~(◎´∀`)ノ



すっかり秋らしくなった今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?




私が暮らす東京は、この1週間以上愚図ついた天気が続いており、
心身ともにすっきりしない毎日を過ごしています。



一番嫌なのは、洗濯物。
乾燥機にかけられるものはかけちゃいますが、かけたくないものは部屋干しですから
家の中の湿度が高くなって、居心地が悪いですdown
週間天気予報を見ても、この先しばらく晴れマークは見当たりません・・・
涼しいのは良いのですが、やっぱりお天道様に元気をいただきたいワタクシなのでした。





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





八月の残暑らしきものを感じないまま、世間は秋モードに突入した感があります。
我が家も食卓には、すでに秋の気配です。



先日作ったのがこちら・・・↓

秋らしい食卓♪



*豚ロースときのこのクリーム煮



豚ときのこから出る旨みとクリーム系の味付けは相性抜群!!
黒コショウたっぷりかけると、さらにクリームの味が引き立ちます。
トッピングはカイワレではなく、ブロッコリースプラウト。
野菜が高い昨今、グリーン要素として採用しています!!
安いし、栄養価も高いし、ちとおしゃれですし(笑)



このおかず、お酒にもごはんにも合うということで大人も子供にも高評価♪
また作らなくちゃねーshine




そして、巷では秋系ビールがお目見えしています・・・↓

秋らしい食卓♪



*秋の本熟


第3系のビールですが、なかなかの出来栄え。
琥珀色のコク深いビールです!!
かなり気に入りました♪
限定モノですから、店頭に並んでるうちにもう一回くらいは飲まなくちゃなーbeer




というわけで、秋らしくなってきた我が家の食卓のご紹介でした♪

2015年8月27日 (木)

おいしい記憶☆~実家帰省編~

どうも~(◎´∀`)ノ



昨夜は2日連続更新に挑み、気合を入れて記事を書いていたら
あと数行で終わりってところで、誤って消去Σ( ̄ロ ̄lll)
私が悪いのか!?・・・いやいや消すつもりなんて毛頭ないわけで
一瞬文字が反転したかと思ったら、あっという間に消去・・・チーンな瞬間でしたdown
昨夜は心折れましたが、一晩寝て気合十分♪再度記事を書いていこうと思います!!




最後までお付き合いいただけたら嬉しいですshine




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて。
今年も昨年同様、娘と二人で熊本へ帰省。
息子がカナダへ行ってる間の8日間、のんびり過ごしてきました。
というわけで、実家へ帰省した時の「おいしい記憶」を辿ってみたいと思います。




まずは、熊本で中華といえばのこちら・・・↓


Imgp5854


中国四川料理 桃花源  



こちらで父、伯母、姉、娘と共にランチをいただいてきました。
いただいのはこちらの限定メニュー→客庁楽膳(クーティンラーゼン)




ただね、食べるのに夢中でしたので写真が少なくて悔やまれますが、
とりあえずご紹介を。まずはこちら・・・↓


Img_20150826_222701



フカヒレスープ




美味しすぎて、思わず絶句(笑)
テンションも上がりまくりです。
おかげさまで、お肌がプルプルになったような、なってなような・・・( ´艸`)プププ
でも美味しかったのはまちがいありません!!




そしてお次は中華料理の定番・・・↓


Imgp5853



エビチリ




我が家の食卓には決してのぼらない、巨大エビのエビチリ。
エビが高価な昨今、こんな贅沢なエビチリを口にできるなんて、し・あ・わ・せ♪
今回スポンサーになってくれた父上様、本当にありがとうございますheart01
ごちそうさまでした。




このあと、デザートの杏仁豆腐まできっちりお腹におさめしたとさ(笑)




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




お次は・・・↓

Img_20150826_222633_2





ラーメン 角萬




地元では知る人ぞ知る、人気のラーメン店。
実は今年のお正月にお店に行くもお休みで、退散した経緯があり
この夏、リベンジを果たしたという次第。




調子に乗ってラーメン&半チャーハンをいただきましたが
どちらもメリハリのあるお味で、とっても気に入りました♪
なんとラーメン単品なら 490円でいただけるのですよ!!安すぎるー((w´ω`w))
それだけでなく、食後には無料のアイスコーヒーを振舞っていただきまして、びっくり!
こんなおもてなしの心が、このラーメン店の人気の理由なのかもしれません。




お店は狭いけれど、アットホームな雰囲気と抜群に美味しいラーメンが味わえる良店。
次回はちゃんぽん食べてみたいなー(*´v゚*)ゞ





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





最後に、やっぱり忘れちゃいけない実家ごはん!!
早速行ってみよう!!
まずは・・・↓



Imgp5849


Imgp5850


Imgp5851




*新鮮な刺身の盛り合わせ
*肥後赤牛のステーキ




刺身は安くて、新鮮。
肥後の赤牛は、脂少なめ、旨みたっぷり。
こんな美味しいものをいただけるなんて、家族の気持ちに感謝です。
やっぱり故郷っていいね~( ̄▽ ̄)




そしてこんなものも・・・↓


Imgp5852



熊本の夏の風物詩 「すいかの皮の塩もみ」



すいか本体を食した後は、必ずコレ作りますのよ♪
醤油をかけていただきます。




それから・・・↓

Imgp5855



帰省の締めくくりはやっぱりコレ・・・馬刺し!!




しょうがとにんにくを薬味にいただきます。
馬刺し食べると、熊本に帰ってきたなーって思います。
次にいただけるのはお正月。
それまでの日々を、頑張らなくちゃねー。




帰省して、たくさん元気をもらって帰ってきました。
いいリフレッシュができた8日間でした。




家族のみなさま、ありがとう&ごちそうさまでした!!








2015年8月 4日 (火)

My Birthday☆~2015~

どうも~(◎´∀`)ノ



早いもので8月突入し、相変わらず暑い毎日が続く東京です。



明日から息子はカナダへ旅立ち、私と娘は週末から実家へ帰省。
なんだか慌ただしい毎日を過ごしています。



そんな中、先週末ワタクシ、誕生日を迎えました~( ̄▽ ̄)
で、43歳になりました!!(だんだん言いたくなくなってきたけど・・・sweat02
正直、祝う歳でもないのですが、一応祝っておきました(笑)
というわけで、バースディごはんのご紹介です・・・↓


Imgp5819



*串焼きいろいろ~♪(焼き鳥屋さんで購入)
*エビとマッシュルームのアヒージョ
*人参ソムタム
*アボカド塩辛


Imgp5822


Imgp5821



自分の食べたいものばかり作ってしまいましたーヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
気が付けば、かなり多国籍な状態に(笑)ま、いっかー。



そして、今年の家族からのプレゼント。
まずは旦那からいただいたのが・・・↓


Imgp5823



きれいなブルーのスパークリングワイン♪



これと一緒にブルーチーズを買ってきてくれました!
実は、今年の結婚記念日をすっかり忘れていた旦那・・・
その罪滅ぼしの意味も込めて、今回張り込んでくれたのかな~(笑)



このスパークリングワインのラベルには、
花嫁さんが幸せになるためのSomething Four のひとつ 「Something Bule」と
書いてあり、きっと結婚のお祝いとして贈るのにいいのかなぁーと思いました。



まだ飲んでいないので、今度旦那とふたりでいただきますwine




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




そしてもう一つは・・・↓

Imgp5818



娘からのプレゼントのロールケーキ♪



市販のロールケーキに、いろんなチョコでトッピング。
しかも「ママ」って書いてくれました~( ´艸`)heart04

ありがとね、娘っち。



というわけで、またひとつ大人になったワタクシですが、
年相応に落ち着いた女性になれるよう、精進したいと思います。
ボチボチがんばりま~す(*゚▽゚)ノ















2015年7月29日 (水)

こどもたちの近況&最近のおうちごはん☆


どうも~(◎´∀`)ノ



お久しぶりの更新です。
夏休みに入って10日あまり・・・
子供たちの予定に振り回され、何かと忙しい日々を過ごしています。
夏休み中はひとり時間もなく、かなりフラストレーションがたまっています。
ま、毎年のこと・・・仕方のないのですけどね。




さて、我が家の近況というか・・・子供たちの近況を少し。




息子・・・


8月上旬からのカナダホームステイに向け、もろもろ準備中。(母が!!)
帰国がお盆過ぎなので、学校の宿題もある程度めどをつけて旅立とうと宿題と格闘中!
塾の夏期講習も始まりますよー。今年はホームステイがあるので
塾にお願いして、日程の振り替えをしていただきました。
夏休みを満喫してほしい傍ら、来年はいよいよ受験生。勉強も頑張ってもらわねば!!



それから、息子くん剣道を習い始めました。
剣道部のある高校へ行きたいというのが、理由のひとつ。
なぜ剣道に急にこだわるようになったかはよくわかりませんが、
とりあえずやらせてみることにしました。
胴着に袴姿の息子・・・なかなか様になっていました(笑)




娘・・・

こちらは小学生らしい夏休みを過ごしています!
ラジオ体操に参加し、学校のプールに通い・・・王道の夏休みを満喫中♪
宿題のボリュームもそれほど多くないので、早めに終わりそうです。
本好きの娘ちゃん、読書も着々と進めています。
映画も見に行ったし、あとのお楽しみは熊本への帰省かな。



それから、毎週スイミングに通っていますが、今月見事進級しました♪
あれだけ水を嫌がっていた娘が、泳げるようになるなんて・・・
まだまだ先は長いけど、これからも娘の成長を見守っていこうと思います。




息子&娘、それぞれ記憶に残る夏になるといいね!!




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




では、夏休み中のおうちごはんのご紹介です。




最近、まとめてUPしてばかりで心苦しいのですが、今回もまとめてドーンと行きます。
最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。




まずは・・・↓

Imgp5784


*カレーピラフ
*夏野菜の豚汁


Imgp5785



有り合わせの夏野菜を投入。



いつだったかクックパッドで見かけて、これいいなと思っていましてね。
夏だからこそ、あったかメニュー必要ですから。
胃腸を労わってあげないとですね♪




お次は「土用丑の日」のごはん・・・↓

Imgp5794



*うなぎのちらし寿司風
*しじみ汁
*肉じゃが
*冷やしトマト
*アボカド塩辛



Imgp5796



今年も頑張って国産の鰻をGETしましたが、使い方はご覧のとおりケチケチで(笑)
もうしばらくこのスタイルで乗り切ります♪



そして・・・↓

Imgp5813



暑い日はやっぱりコレ・・・豚冷しゃぶpig




大葉をたっぷりのせて、夏らしく。
タレは、ポン酢とかパクチードレッシングとかスイチリとか。
各自好みのタレでいただきました。




そしてもうひとつ・・・↓

Imgp5815



*なすとズッキーニの赤みそ炒め



夏はなすとゴーヤのみそ炒めが定番ですが、今回ズッキーニを投入。
赤みそでコクがまし、仕上げのおかかで更に旨みがUP。
これはりピ決定!!おつまみとしてもGOODですgood




というわけで、最近のおうちごはんのご紹介でした。
長々と失礼しました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたheart02







2015年7月15日 (水)

ようやく見つけた☆


どうも~(◎´∀`)ノ



朝から太陽ギラギラ・・・毎日暑い日が続いていますねー
あの梅雨らしい日々はどこへやらですよ。
でも明日から台風の影響で天気が崩れるそうですが、それが過ぎたら
きっと梅雨明け発表になるのではないでしょうか。
いよいよ夏本番、あつーい夏の到来、そして夏休み突入です!!
というわけで、優雅な!?ひとり時間とも、しばらくお別れとなりますcrying





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





そんな暑い夏に備えるべく、あるものを探していました。





それは「プラスチックボトル」
いつもはサーモスの水筒を使っていますが、飲み終わってもけっこう重たくて・・・
それにワタクシ、けっこう水分摂る人なので大きい水筒となると持ち運びも大変。
なので、飲み終わったら軽くてたっぷり入るプラスチックボトルを探していたのです。




で、先日立ち寄った雑貨屋さんでついに発見!!
それがこちら・・・↓

Imgp5780


Imgp5781


これで500ml入ります!!
シンプルなデザインで、私の好みにドンピシャshine
お値段は1600円。




今まで探し回った甲斐がありました。
これでペットボトルを買う回数も減ることでしょう♪
ヘビロテで使いますよー( ̄▽ ̄)





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





最後に最近のおうちごはんのご紹介です・・・↓


Imgp5778


週末用の常備菜



*ゆでブロッコリー
*ポテトサラダ
*ししとうのおかかポン酢和え
*プチトマトのハニーマリネ
*アボカド塩辛



そして、久々のハンバーグ・・・↓


Imgp5779


息子リクエストです。



ひき肉500g使いましたが、足りないようです。
今度から1キロくらい仕込んだ方が良さそう。
食べ盛りを抱えると、大変ですsweat02




heart04ごちそうさまでしたheart04













2015年7月10日 (金)

梅仕事☆~2015~


今年の梅仕事・・・↓


Imgp5749




この梅を、今年は「梅シロップ」にしました!!




どれどれ・・・↓


Imgp5776




できてるーヽ(´▽`)/




途中、砂糖が大量に沈殿してどうしたものかと思いましたが、
何度も菜箸で砂糖をかき回し、瓶をフリフリ~してようやくこの状態に。
ほったらかしの梅酒より若干手間かかる感じかな。
でも10日あまりで完成するのですから、まぁいっかー( ̄▽ ̄)




で、さっそく飲むの巻・・・↓


Imgp5777



原液に炭酸水を入れると、二層に分かれてきれいだなー♪




これをかき混ぜていただきました。
甘さもちょうど良し!!さわやかでいいわぁ~( ´艸`)shine




今夜、旦那にも飲んでもらおう。




以上、2015年の梅仕事でした。


より以前の記事一覧