こどものこと

2016年7月14日 (木)

やる気スイッチ

どうも~(◎´∀`)ノ



今日も朝からギラギラ太陽がまぶしい東京です。
そろそろ梅雨明けだと期待しているのですが、この週末3連休は
あまりお天気がよろしくないようで・・・rain
色々予定が入っているのですが、雨予報だとテンション下がります。



さて、テンションはいまいちな感じですが、こちらは・・・↓




ゴーヤちゃん、元気に成長中です。
夏の植物の生命力には、いつも元気をもらえる気がしています。
どんどんおおきくな~れ~(*゚▽゚)ノ





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





さて、先週の事。
息子くん、3年生になって初の三者面談でした。




面談の待ち時間、息子に・・・




母:「君のやる気スイッチはいつ入るんだろうね~???」




息子:「え、もう、入ってますけど?」





母:「はぁ~?、え~いつ入った?分かりづれ~」
  「で、なにが変わったんでしょ?」




息子:「学校の授業で、寝なくなった!!」





母:「なんじゃそれ~~sweat02





・・・と、まったく緊張感のない会話を繰り広げたのでした。
その後面談でも、この話を担任の先生に話すと



先生:「もっと、ぐーーーっとスイッチ押してみようか~」と一言。



先生もやる気スイッチONだとは思ってなかったようです。
ですよね~(笑)



なんかね、うちの息子くん飄々としていて掴みどころのないヤツで
それがまた旦那そっくりで、何とも言えないのですが・・・sweat01
母としてはガツガツ、必死な形相で勉強する姿を一度でいいから
見てみたいと思っているのですよ。でも、無理なのかな~。
彼のスタイル?ポリシー?が一応あるんでしょうから。
なので、息子のほんとの「やる気スイッチ」ON状態も気付かないかもです。




ともあれ、救いは行きたい高校がおおよそ決まっていること。
近々学校見学等に行きますし、そこでもっとモチベーションをあげて
くれたらなぁ~と期待しています。




3年間通うことを想像してワクワクしたり、良いイメージが抱けたらしめたもの。
彼には、自分が選んだ高校を信じて、楽しんでほしい・・・
それが私の一番の願いです。




夏休みは怒涛の夏期講習ですが、
志望校合格を思い描いて、それを励みに頑張ってほしいと思います。
お弁当作りも頑張りますから~♪





Fight~(* ̄0 ̄)ノ













2016年7月 7日 (木)

七夕

どうも~(◎´∀`)ノ



かなりお久しぶりの更新です。



前記事「お花見」からのいきなり「七夕」!!
どんだけ放置しとるんかいって話ですが・・・
言い訳すればアーダコーダとキリがないのですけどね。
とりあえず、色んなものがひと段落つきました。



で先日、こちらを訪れました・・・↓




TDLへ行ってきました~♪



七夕イベント開催中で、ミッキー型の短冊に願い事を書き飾ってきました。
もちろん、願い事は息子の高校受験のこと。
まだまだやる気スイッチがONになっていない息子ですが
この夏、スイッチが入ってくれることを祈りつつ書きました。



まだ先だけど、早く受験終わってほしいー。(笑)



息子くん、志望校合格目指して全力尽くしてくださいませ。
頼みます~(人><。)




2016年3月28日 (月)

春休み

どうも~



先週末で3学期を終えた子供たち、それぞれの春休みがスタート。
いよいよ受験生の息子は、春期講習が始まりました!
毎日大量の宿題と格闘中・・・かなりハードな日々を過ごしています。
朝から夕方までみっちり授業のため、お弁当持参です。
今日のお弁当はこんな感じで・・・↓




ま、私にできることは食で応援することしかありませんので
春期講習中はお弁当作り、がんばりまーす♪




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




それから~
娘ちゃんと今日は映画を見てきました・・・ちはやふる



娘の学校では、2年生で百人一首をやらせてくれて
しかも子供の間で大流行し、娘もはまりまして~♪
その影響もあり、今回の春休み映画は「ちはやふる」に。



広瀬すずちゃんは可愛いし、野村周平くんはイケメンだし。
競技かるたの体育会系ぶりにはびっくりしたけど(笑)
青春って感じで、楽しかったわぁ(←アラフォー目線)
娘なんて、途中で感情入りすぎて涙ぐんでたし。
これは4月29日公開の「下の句」もたのしみですな。



というわけで・・・
こんな風に子供たちそれぞれの春休みをすごしております。



息子には申し訳ないけど、明日はまた娘とおでかけ。
私自身、自由に動けるのも今週まで。
なので、ガンガン予定を入れている次第です。
ちょっと慌ただしいけど、私も春休みを楽しまなくちゃです!










2016年3月24日 (木)

どうも~



早いもので、3月も後半戦。
いよいよ桜も咲き始め、あっというまに春の到来です。



前回の更新からこれまで何をしてたんだろーって感じですが、
結局2月の後半からお仕事再開で、今もボチボチと働かせていただいてます。
お弁当生活も再開しております~♪・・・↓

春


春


その他、息子の中学校PTAで来年度本部役員をすることになりまして~。
ま、そこに至るまでにはあれこれ大変だったわけですが(笑)
幸い、気の合うママ友さん2名も本部入りの運びとなりまして
何とか頑張っていけそうな気がしているワタクシなのでした。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、そんな息子の中学校の卒業式に先日出席してきました。
来年度の役員ということで、一応来賓としての参加です。



自分の息子がいるわけでもないのに、卒業生入場の時点でウルウル
卒業生の歌で泣き、感謝の言葉で泣き・・・もうメイクも何もありません。
顔面崩壊でした~(笑)



卒業生の歌で感動したのはやっぱりこれでした・・・↓

この曲は今は小学校の卒業式でも歌われますが
やはり中学生ともなると声量もあり、迫力が違います。
今回の卒業生たちの歌声も迫力があるのはもちろん、感謝の思いを
振り絞るように渾身の歌声を聞かせてくれました。



息子の中学校が良い学校だなと思うのは、卒業証書授与の時、校長も
生徒も泣いているんです。それだけでなく感謝の気持ちを述べる時
女子だけでなく、男子も泣いているんですよ。
現PTA会長が「男子がこれだけ卒業式で泣ける学校なんて珍しいんだよ」と
おっしゃっていたことからも、生徒たちがそれだけこの学校の事を
いとおしく思い、離れがたいと思っているんだなと感じました。
いいお式にお招きいただいたこと、感謝したいと思います。



さて、来年は我が息子の卒業式。
いったいどれだけ泣くんだろうと今から心配しきりですが、
顔面崩壊対策を万全にしてから式に臨まなくては思っています(笑)




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




余談ですが、息子のことをすこし・・・



英検2級1次合格しました~と記事にしましたが
その後2次試験も合格し、無事英検2級取得することができました。
今回ばかりは、息子をたくさん褒めてあげました。
私も英検2級はもってますが、さすがに中学生で合格したわけではないので
息子の合格には頭が下がります。ホントおめでとう~♪



いよいよ4月から中学三年生。受験生となります。
学校生活に塾にプライベートに本当に忙しい一年になりそうですが
悔いの残らないように、彼なりの「全力」を尽くしてほしいと思います。



母も全力でこの一年駆け抜けよう。






2016年2月15日 (月)

最近のこと

どうも~(◎´∀`)ノ

 

またまたご無沙汰しておりました。
早いもので、2月も半ばにさしかかりまして・・・バレンタインデーも終了!!
東京は昨日春一番が吹きまして、一歩春に近づいた感があります。




ワタクシは、昨年の9月後半からお手伝いをしていた仕事が今月11日で一旦終了。
1月末からかなり仕事がハードになり、週3とは言えクタクタな日々を過ごしていました。
仕事の後半戦、ワタクシのミスが目立ち・・・直属の女性上司には嫌な顔をされ(泣)
一生懸命やっているのに、ミスしてしまう自分の不甲斐なさに情けなくなったり・・・。
もう最後はボロぞうきんのように、身も心も疲れ切ってしまいました。




でもでもそんな私に言ってやりたい・・・「お疲れ~私!!」




自分の持つ能力以上の仕事に一生懸命に取り組んだんだし、
最後、ミスが目立ったのは悔やまれるけど・・・とりあえずお疲れ様でした(笑)
これからしばらくは、ゆっくり休んでリハビリします。
ちょっと前の生活リズムに戻しつつ、今春からの中学校PTA本部の仕事に向け
気力を蓄えたいなと思います。





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





そんな激務!?の日々で、私を癒してくれたのはワインたち。
コスパ抜群のチリワイン「コノスル」でございます♪

 

 

楽天で10本まとめ買いして、いろんな種類のワインを味わいました。
その中でもお気に入りの2種類。
まずは・・・↓


最近のこと


ピノ・ノワール


割と軽めの飲みやすい赤ワイン。
メルローも好きだけど、こちらも好きだなぁ。






そしてお次は・・・↓

最近のこと


リースリング


香りが良くて、とても飲みやすい白ワイン。
以前「dancyu」でおすすめされていたリースリング。
それ以来ずーっと気になっていたのですが、ようやっと味わうことができました!!




仕事は大変だったけど、このワインたちの力を借りて
いい気分転換ができたと思っています。ありがとー♪
10本飲み終えちゃいましたから、また注文しなくちゃーと思う今日この頃です。





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




最後におまけの息子ネタ。




前回の更新で、幼稚園の職場体験に行きます!!なんて話をしておりましたが、
職場体験一日目終了後、体調が急変・・・なんとインフルエンザにかかりましたのー。
まー、気の毒というかなんというか・・・でも職場体験期間中は授業がないので
勉強の遅れという面では心配いりませんでした。
でも、職場体験後のレポートでは、さすがに一日しか行ってないのでネタがなく
書き上げるのに苦労しておりました(笑)




おかげさまで今は元気に学校行ってます。



そうそう、英検2級一次受かりましたよ。
来週2次試験です。頑張ってくださいませ~(*゚▽゚)ノ


















2016年1月27日 (水)

お久しぶりの息子弁当

どうも~(◎´∀`)ノ




またまたご無沙汰しておりました。
冬らしい寒さが続く1月ですが、もう2月を迎えようとしています・・・早いなぁー




最近、仕事内容がハードで毎日てんてこ舞い。
パートなので週3程度の勤務なのですが、それでもぐったりです
入試関係のお仕事なので、今忙しさがピークなのです。
もうあと一息・・・うまく気分転換しながら頑張ります。





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





さて、我が家の息子くん・・・


今朝から職場体験ということで、近くの幼稚園で体験学習です。
年少クラスのお手伝いをするようで、小さな子供が苦手だという息子は・・・




「俺、小さい子苦手なのに、まじでどうしよーcryingとか



「俺、幼稚園希望してなかったのに、なんでだよーcryingとか 
ブツブツ言いながら出かけていきました。



まぁー、何でも体験してみないと分かりませんからね。頑張ってちょうだい。
わりと雰囲気的には子供に気に入られると、思うんだけどなー(笑)




そんなわけで、今日は給食がないのでお弁当。
久しぶりの息子弁当です・・・↓


お久しぶりの息子弁当


私のわっぱを貸してあげました♪




息子のリクエストでエビフライ入り。
ごはんもギューギューに詰めて、ボリュームUP。
息子よ、労働の後のお弁当は美味しいよ~♪





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





さて、そんな息子くん、先日英検2級を受験。
いつになく、単語や連語を一生懸命覚えて試験に臨みました。
今回は中学校のミスで外部受験を余儀なくされ、青山学院大学で受験。
校内受験できたら気も楽でしたが、一人で電車に乗り渋谷駅から歩いて行ったわけです。
もう、ほんと学校にクレーム入れたい気分でした!




ま、それはとりあえず置いといて・・・
まだ結果は出ていませんが、自己採点ではなんとかイケそうだとのこと。
ホントか!?(笑)
今回は頑張ってたからな、受かっててくれたらいいけど・・・
合格していることを祈りたいです。








2016年1月 8日 (金)

謹賀新年 2016

遅ればせながら・・・



あけましておめでとうございます


Imgp6014



みなさま、どのような新年を迎えられましたか?



今年のお正月は例年になく暖かく、桜でも咲きそうな陽気でした。
私は旦那実家、自分の実家と例年通りの予定をこなしてきました。
熊本の実家では甥っ子が結婚したこともあり、新しい家族も加わって
にぎやかなお正月となりました。
今年も家族全員、元気で顔合わせできたことに感謝です♪





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





さて、毎年この時期に新年の抱負を書いてきましたが、
今年もさっそくその抱負とやらを掲げておこうと思います。




いよいよ今年は息子が受験生・・・
人生初の試練!?を迎えます。



そんな息子に私がしてやれること・・・
それはやっぱり美味しいごはんを作ってあげることかな・・・と思います。
そしてこの1年、とっても大変だと思うけど息子と共にこの受験の時期を
楽しみたいと思います。
辛いことも、うまくいかないこともあるかもしれないけど
それでも頑張るであろう(←多分ww)息子の伴走者として支えたいと思います。



こう思えるのも、人生の先輩である姉の言葉があったから。
二人の息子を育てた姉が、受験の頃を振り返って思うのは
大変な時期だったけど、親も子も一生懸命で楽しかったなーということ。



だから私にも・・・
「受験生の母を楽しんで!!」とエールを送ってくれたのです。



彼がどんな受験をしていくのかまだ分かりませんが、
少し目標も出てきて、なんとなく気持ちが受験に向かっているようです。
お正月、お年玉で参考書を買っていたのはちょっとうれしかったなー。



ま、とにかく精一杯がんばってねー♪





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





こんな感じで、今年は息子の受験を中心にブログをつづっていこうかなと思います。
もちろんごはんや自分の事にも触れていくつもりです。




今年も時々の更新になりそうですが、どうぞよろしくお願いします。




おまけの・・・↓

謹賀新年 2016


七草粥


昨日の朝いただきました♪
無病息災を願って。



2015年9月 9日 (水)

☆HAPPY BIRTHDAY 8歳☆


先日、我が家の姫さま、8歳の誕生日を迎えました!!・・・↓


Imgp5894


去年と同じケーキです(娘のリクエストでございます)



ろうそくをゴージャスに!?飾ってみました(笑)



Imgp5896


フーフー頑張って吹くも、この本数だとなかなか消えず・・・
でも最後まで自力で吹き消しました♪




heart04おたんじょうびおめでとうheart04




心身ともに成長を続ける娘。
強情なところもありますが(私に似て?)、人を思いやる気持ちもでてきたりと
少しずつですが、変化を感じています。
でも、まだまだ子供だなーとため息をつくことも多く、根気よく付き合っていくしかないなと
感じている今日この頃です。



とは言え、健康で8歳を迎えられたことには感謝です。
これからも元気いっぱい、ニコニコ笑顔のあなたでいてほしいです。
頑張れ~娘っち(*゚▽゚)ノ



2015年8月25日 (火)

今日から2学期☆

どうも~(◎´∀`)ノ



大変ご無沙汰しておりました!
最近、というか先月からIGを始めまして、すっかりブログから遠ざかっていました。
すみません・・・ (よかったら、rururugohan で検索してみてください)
熊本の姉から「毎日ブログチェックしよるけど、全然更新されとらんね!」とお叱りを受け
久しぶりにPCに向かってみようかと、重い腰を上げてみました(笑)



さて。
早いもので長かった夏休みも終わり、子供たちは今日から2学期スタート!!
まだまだ夏休み気分が抜けきれませんが、ボチボチ慣らしていこうかと思っています。
ようやくひとり時間も戻ってきたわけですし、これからの計画もボチボチ立てなくちゃなー♪




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、前にも少し触れましたが、我が家のバカ息子くん、今夏カナダへホームステイへ。
約2週間、カナダのカルガリー郊外に滞在してきました。



カナダへ旅立つの図・・・↓


今日から二学期



京成スカイライナーで成田までお見送りしまして・・・
2週間も息子と離れることは初めての経験で、少しうるうる来てしまいましたが、
行ってしまえばこっちのモノ(笑)
毎日怒鳴り散らす必要もなくなり、家の中には静寂が訪れました!!
とは言え、やっぱり静かすぎるのも変な感じでしたけど( ̄▽ ̄)




滞在中は、研修センターで英語の学習をしたり、観光地へ出かけたり、
ホストファミリーと買い物へ出かけたり、ホント楽しかったみたい。
ステイ最終日に、ファミリーに日本食をルームメイトと共に振舞ったらしいのですが
これが大失敗だったらしく、ファミリーにも不評、本人たちにも不評(笑)
ま、でもそれが返って記憶に残って良かったんじゃないの?って思いました。




息子、「もっとカナダにいたかった、日本に帰ってきたくなかったー」と言ってました。
きっとまた彼は海外に行きたがるだろうなーと思います。
そのためにも、もっともっと英語の勉強頑張らないと!!
次は英検2級にチャレンジだね・・・Fight




おまけのカナダ土産・・・↓

今日から二学期



カナダのシンボル「カエデ」づくし(笑)
メイプルクリームクッキー、息子の一押し・・・美味しかったです♪
メイプルシロップは、グレードの高いヤツを購入したとのこと。
「勝手に食べるなよ!!」ですって・・・ケチだな、バカ息子。




ま、ともあれ良い経験ができたようです。
わたし的には、生活リズムが整って帰ってきたのがうれしかったな。
規則正しい生活、続けてほしいぞぉ~!!
頑張りたまえ、息子くん。


2015年7月29日 (水)

こどもたちの近況&最近のおうちごはん☆


どうも~(◎´∀`)ノ



お久しぶりの更新です。
夏休みに入って10日あまり・・・
子供たちの予定に振り回され、何かと忙しい日々を過ごしています。
夏休み中はひとり時間もなく、かなりフラストレーションがたまっています。
ま、毎年のこと・・・仕方のないのですけどね。




さて、我が家の近況というか・・・子供たちの近況を少し。




息子・・・


8月上旬からのカナダホームステイに向け、もろもろ準備中。(母が!!)
帰国がお盆過ぎなので、学校の宿題もある程度めどをつけて旅立とうと宿題と格闘中!
塾の夏期講習も始まりますよー。今年はホームステイがあるので
塾にお願いして、日程の振り替えをしていただきました。
夏休みを満喫してほしい傍ら、来年はいよいよ受験生。勉強も頑張ってもらわねば!!



それから、息子くん剣道を習い始めました。
剣道部のある高校へ行きたいというのが、理由のひとつ。
なぜ剣道に急にこだわるようになったかはよくわかりませんが、
とりあえずやらせてみることにしました。
胴着に袴姿の息子・・・なかなか様になっていました(笑)




娘・・・

こちらは小学生らしい夏休みを過ごしています!
ラジオ体操に参加し、学校のプールに通い・・・王道の夏休みを満喫中♪
宿題のボリュームもそれほど多くないので、早めに終わりそうです。
本好きの娘ちゃん、読書も着々と進めています。
映画も見に行ったし、あとのお楽しみは熊本への帰省かな。



それから、毎週スイミングに通っていますが、今月見事進級しました♪
あれだけ水を嫌がっていた娘が、泳げるようになるなんて・・・
まだまだ先は長いけど、これからも娘の成長を見守っていこうと思います。




息子&娘、それぞれ記憶に残る夏になるといいね!!




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




では、夏休み中のおうちごはんのご紹介です。




最近、まとめてUPしてばかりで心苦しいのですが、今回もまとめてドーンと行きます。
最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。




まずは・・・↓

Imgp5784


*カレーピラフ
*夏野菜の豚汁


Imgp5785



有り合わせの夏野菜を投入。



いつだったかクックパッドで見かけて、これいいなと思っていましてね。
夏だからこそ、あったかメニュー必要ですから。
胃腸を労わってあげないとですね♪




お次は「土用丑の日」のごはん・・・↓

Imgp5794



*うなぎのちらし寿司風
*しじみ汁
*肉じゃが
*冷やしトマト
*アボカド塩辛



Imgp5796



今年も頑張って国産の鰻をGETしましたが、使い方はご覧のとおりケチケチで(笑)
もうしばらくこのスタイルで乗り切ります♪



そして・・・↓

Imgp5813



暑い日はやっぱりコレ・・・豚冷しゃぶpig




大葉をたっぷりのせて、夏らしく。
タレは、ポン酢とかパクチードレッシングとかスイチリとか。
各自好みのタレでいただきました。




そしてもうひとつ・・・↓

Imgp5815



*なすとズッキーニの赤みそ炒め



夏はなすとゴーヤのみそ炒めが定番ですが、今回ズッキーニを投入。
赤みそでコクがまし、仕上げのおかかで更に旨みがUP。
これはりピ決定!!おつまみとしてもGOODですgood




というわけで、最近のおうちごはんのご紹介でした。
長々と失礼しました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたheart02







より以前の記事一覧