クロスステッチ

2015年1月22日 (木)

残念な夫。

どうも~(◎´∀`)ノ


今日もばっちり雨模様の東京地方です。
というわけで、朝早くから録りためたドラマを見ておりました。


昨日放送の「残念な夫。」を先ほど見終わりました。
1話目は見逃してしまったのですが、ネットでの評判が良かったので
2話目から見ようと、録画予約しておいたのです。


なかなかテンポが良くて面白いですね~( ̄▽ ̄)
しかも主題歌も、挿入歌も「ユニコーン」じゃあないですか((w´ω`w))
もうーたまらん(笑)

で、ドラマを見ながら息子が生まれて間もない頃を思い出しました。
初めて旦那に息子を預けて、出かけたときのことをね。
完全母乳でしたから、次の授乳時間を考えて3時間だけの外出。
買い物して、ランチ食べて・・・今では何でもないことだけど、当時は相当勇気のいること。
ドラマみたいに、旦那が慌てふためくことはうちの場合なかったけれど
それでも預けた側としては、ずーっと気が気ではなかったなーと。


ドラマの中でも言ってたけど、常に「不安」が付きまとうんですよね、育児って。
初めての子供だと特に。「これでいいのか」って、常に緊張感が漂っている。
そして常に臨戦態勢っていうのかな・・・


あの頃のことを思うと、今は平和だなと思います。
ひとりのんびりと、お茶飲んだり出来るんだもん。


「残念な夫。」子育て真っ最中の方にはきっと「わかる、かかるー」ってドラマだと思います。
私もそんな頃を懐かしみながら、このドラマを楽しみたいと思います。
あと、ユニコーンの音楽も聞き逃さないようにー♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


只今製作中・・・↓


残念な夫。


3年ほど放置していた「tomatoes」のクロスステッチ。(DMCのキットです)
これは、とても根気の必要な作品です。
何色も刺さなくちゃいけないし、目を間違えないように製図とにらめっこ。
でも、今なら出来る気がする(笑)


数ヵ月後、無事出来上がることを祈りつつ・・・(また放置したりしてWW)

2015年1月16日 (金)

お久しぶりのクロスステッチ☆


今日の東京地方、暖かくて穏やかなお天気でした。
このところ引きこもりがちでしたし、今日はせっかくの良いお天気でしたので
用事を済ませに出かけてきました。
寒さ厳しい中で、こんな暖かい日がたまにあると「あー早く春がこないかな~cherryblossom」と
春が待ち遠しくなるのでした・・・でもまだまだ寒さは続くよねー(泣)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、かなりお久しぶりの・・・クロスステッチ記事(←何年ぶりだい?)
去年からちまちまやっていたんですが、年が明けてから一気に刺しちゃいました・・・↓

Imgp5059


ブルーの花のモチーフ・・・ちょっと北欧テイスト?

こんな小さな作品なのですが、随分時間かけちゃって( ̄◆ ̄;)
でもこれで少しリハビリができたので、続けて何か作品を仕上げようかと思っております。
ノッてきたって感じです(笑)・・・頑張ってみるかrock


この作品は、小さな額に入れて玄関に飾る予定です♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



おまけの・・・本日の晩ご飯です・・・↓

Imgp5060


*ポトフ
*チキンライス with 目玉焼き


昨日の新ドラマ・・・「問題のあるレストラン」みました?
ドラマの中でポトフが出てきたんですが、それがめっちゃ美味しそうで。
それで今夜はうちもポトフにしちゃった・・・というわけ。


今日は豚モモかたまり肉の茹で汁を、ポトフのスープに利用しました。
そこに茅乃舎の野菜だしをドーンと投入。
いい感じのスープに仕上がりましたのよ~♪
じゃがいもがメークインで良かった。きれいに煮上がりましたのでね。


heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



余談ですが・・・


すっかり忘れていたのですが、1月12日で当ブログ3周年を迎えました♪
ホント恐ろしいくらい、気が付かなかったです(笑)
今日、何気なくカレンダーをいたら「あれ?」って感じで思い出しました( ̄▽ ̄)


こんなボケボケのアラフォー主婦ですが、これからものんびりマイペースで
更新していくつもりですので、4年目もどうぞお付き合いいただければと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m








2013年2月 6日 (水)

クロスステッチ~Babyちゃんへの贈り物~

今日の東京は、大雪の予報でしたが思ったほどの降雪はなく、
午後からは冷たい雨へと変わっていきましたsnow

先日の大雪の時のような混乱もなく、生協さんも無事に届いたし・・・(またそれかっsign03
ホッと胸をなでおろした次第です(* ̄ー ̄*)

さて本当は今日、気晴らしに出かけたかったのですが、雪も降りだしたので、断念down
なので予定を変更し、ず~っとやろうと思っていた「クロスステッチ」に着手しました。

実は名古屋時代のママ友さんが昨年末にご出産o(*^▽^*)o
何かお祝いしなきゃと思っていたものの、お正月だなんだかんだと得意の先延ばし・・・sweat01
でも、さすがになんとかしなきゃと重い腰を上げることにしましたrock
そして、思いついたのが、heart04Babyちゃんのイニシャルのクロスステッチheart04


思いついたが吉日!?でさっそく準備開始です・・・↓

Imgp0537_2

昨年、幼稚園のバザーの作品で使った図案を用意。(関連記事→


さて、今回はどのアルファベットを刺すんでしょうか??・・・↓

Imgp0540_2

まずは中心のクローバーから。


そしてチクチクする事、2時間足らずで・・・↓


Imgp0547

イニシャル「A」の完成

目数が少なかったので、あっという間にできました~( ´艸`)shine
これをきちんとラッピングして、あとスイーツを添えて贈ろうかと思っています。

よろこんでくれるといいなぁ~(*゚ー゚*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

PS これをみてピンときちゃったよね・・・きょうこさん。
思いっきりネタばれで、ごめんなさいね。近いうちに送ります。
待っててくださいね~(*^ω^*)ノ彡
 

 

2012年11月18日 (日)

ツリー風クロスステッチ、完成☆

11月12日(月)からチクチクし始めた、ツリー風のクロスステッチ。

ようやく・・・↓

Dsc01906

完成ヽ(´▽`)/。

途中失敗のハプニングもありましたが、何とか順調に進み、完成shine
一色刺しは進みが早いし、この図案はほぼ左右対称なので、刺しやすかったです。
(そのくせ間違っちゃいましたけどsweat01

というわけで、さっそくディスプレイしてみました・・・↓

Dsc01927

それとなく、クリスマス風にしたつもりですが・・・どうでしょ???

我が家には大きなツリーがありません(転勤族の宿命sign02
ガラス製の小さなツリーを毎年飾っています。

今年はこのツリー風クロスステッチも仲間入り。
少しだけ、賑やかになりそうです ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

さてさて、クロスステッチも終わった事ですし、お次はミシンの出番でしょうか~。
斜めがけバッグの製作に取り掛かるとしますか(*゚▽゚)ノ

しばらく、製作活動は続きます。がんばりましょう~rock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おまけ。

本日のおうちランチですrestaurant・・・↓

Dsc01912

釜揚げしらす丼&とうふのすまし汁。

しらす丼にはいり卵&韓国のりをトッピングしてみました(*´v゚*)ゞ

今日は息子の体調を考え、外出せず。
おかげさまで、今日は久々、まじめに、3食作りました~(笑)

あぁ~疲れた dash 

さて、次の週末は3連休。
ちょっと遠出を目論んでいる、マンゴープリン姫なのでした(*^m^)

明日からまた1週間頑張りましょうwink

2012年11月14日 (水)

ユザワヤへGO~☆

昨日の記事に書きましたが、刺繍糸が残りわずかということで
今日は早速、ユザワヤへ行ってきましたrun

刺繍糸コーナーへ一目散runとはいかずsweat01
新宿タカシマヤのユザワヤ、初めての来店で、在り処が分からず(ノ∀`) アチャー
店員さんにお尋ねし、ようやくお目当ての糸ゲットとなりました(OLYMPUS 190番。)


はい、これでお買い物終了~shine・・・・・とはならず(・_・)エッ....?


ユザワヤに行くと、誘惑が多いといいますか、あれこれ布を見ていると欲しくなり、
創作意欲が湧いてくるといいますか・・・我ながら素晴らしい言い訳だな( ´艸`)プププ)

というわけで、本来の目的とは別に布をあれこれ物色~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
まぁ、いつものことですけどね(笑)
で、色々悩んでこんな感じの布を買ってしまいましたぁeye・・・↓

Dsc01880

どちらも、しっかりめの生地。
ブルーのヤツは麻が20%くらい入ってます。

これで何を作るつもりかというと・・・斜めがけのバックnotes
只今愛用中の「NIMES」の斜めがけそっくりに仕上げようかと計画中。

さて、どうなりますやら。
とりあえず、クロスステッチ仕上げましょうねsign03


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、そのクロスステッチです・・・↓

Dsc01875  Dsc01883
Before                             After

今日はなんと、失敗してしまいました(;´д`)トホホ…

Before画像の時点まで来た時に、目がずれている事に気が付きましたΣ(゚д゚;)
ハートみたいな部分が左にずれてますでしょ?失敗ですdown down down

こーいうこと、よくあるんです。

ちゃんと目を読んでるつもりでも、ずれてしまって、この有様。
もっと早く気付きたかったよぉ~cryingでもめげずに修復しましたよんgood

今日はユザワヤ行ったり、午後は来客があったりでほとんど進まず
また明日から気合入れてチクチクがんばりま~す(* ̄0 ̄)ノ

何とか今週中に仕上がるといいんですけどねconfident

 

2012年11月13日 (火)

いいもの発見☆&今日のクロスステッチ

今日は朝から近くの業務スーパーへ、食材を仕入れに行ってきましたbicycle

以前ベルギーワッフル(関連記事は→)を発掘して以来、
業務スーパーへお邪魔するたび、まるで宝探しでもするかのように
店内を探索するのが楽しみになっています( ´艸`)プププ

今日も何だかよさげなモノを発見しました・・・↓

Dsc01867

ASIAN SOUP BASE。

原産国はタイ。
これで、タイ風のラーメンが楽しめるスープペースト。

なんと、こちらの商品 178円。ほほぉ~かなりびっくり価格sign03

というわけで今夜はさっそくrestaurant・・・↓

Dsc01869

タイラーメン風春雨スープ。

米の麺を使えば、まさにタイ風ラーメンですが今日は春雨でshine
鶏ささ身にもやし、野菜室から発掘したパクチー(笑)もいれて。
大人は唐辛子をトッピング。

春雨スープは子供達も元々大好きで、今日は息子に「これ、また作ってねぇ~」と
リクエストいただきましたヽ(´▽`)/このスープ自体辛くはなく、チキン風味chick
わりとあっさりめですから、子供でもok。うちの娘でも完食したほどですgood

我が家好みのエスニックでチキン風味のペースト。
お肉につけて焼いたり、チャーハンや野菜炒めに使ったり。
工夫次第でいろいろ楽しめそうですconfident

ついでに・・・業務スーパー(神戸物産)のHPでは「ミラクルレシピ」というものを公開中。
なかなか参考になりますよ。良かったら覗いてみてくださいねwink

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のクロスステッチ・・・↓

Dsc01874

だいぶ進んだかな?

思うように時間が取れませんが、できるだけ集中してやりました。
が、ひとつ問題が・・・。

この刺繍糸も何か作品を刺した残り糸。
なんだか糸が足りない予感・・・sweat02

なくなる前にユザワヤに走ろう~run run run










2012年11月12日 (月)

クロスステッチ~クリスマスに向けて☆~

娘の幼稚園の(名古屋の)夏のバザーへの出品(関連記事は→)以来、
製作から遠ざかっていたクロスステッチ。
そろそろ、クリスマスの準備を始める季節到来snow
ということで、クリスマスっぽいモチーフをチクチクやっていく事にしました~(*゚▽゚)ノ

ホントひさしぶりだな(*´v゚*)ゞ

ではさっそく準備・・・↓

Dsc01859

この図案、何となくツリーっぽいでしょ。 →この図案はこちらから手に入ります。(無料です)

正確に言うと、クリスマスツリーではないらしいのですが、それっぽいのでok

うん、なかなか可愛いぞぉ~heart04

リネンの余り布に、赤い糸1色のみで刺していきま~す(゚▽゚*)

チクチクする事、3時間。今日の成果は・・・↓

Dsc01866

今日はここまで。

あぁ~久々に肩凝った。(;´д`)トホホ…

明日はもう少し、チクチク時間を確保せねば がんばるぞぉ~punch punch punch

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は晩御飯の準備直前までチクチクしていたので、
私の定番=おさぼりメニューにしました・・・↓

Dsc01865

もう何回もブログに登場してますねcoldsweats01

お馴染み・・・三色丼&おみそ汁。

手っ取り早いし、子供たちも大好きだし。言う事なし(笑)

いつもはそぼろのコクを出すために、みそを少量入れるのですが
今日はオイスターソースを入れてみましたrestaurant
オイスターソースも活用しないと、出番の少ない調味料ですからね。
なかなか、いい仕事してくれましたよぉ~good

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04






2012年6月18日 (月)

クロスステッチ作品、完成♪

先日、ソーイング部門の製作を終え
引き続き、クロスステッチの製作を進めてきましたhappy01

そしてクロスステッチ部門、ようやくできあがりましたbell
まずはアルファベットを刺繍したエコバック・・・↓

Dsc01247

S,M,Kの3枚ですshine
あと2枚エコバックが残っているんですが、
締切日までにできそうだったらやろうかなと思います。

お次は・・・↓

Dsc01253

ランチョンマット&コースターのセット×3
ポーチ×2


以前、丸いコースターはブログでも紹介しましたが、
これ実はおそろいのランチョンマットがあったんですよ
せっかくなので、ランチョンマットにも刺繍しましたscissors

セリアで買ったポーチには、クロスステッチ&レースを縫い付けましたshine

今日、↑の作品とソーイング部門の作品をPTAに提出ok
役員のみなさんに、大変ご好評いただきうれしかったですヽ(´▽`)/
後は本番で、売れてくれたら最高なのになぁ~heart02

これで私の製作活動はひとまず、終了end

このバザー&夏祭りが
思いがけず役員最後の仕事になってしまいましたが
私なりに一生懸命関われたので、後悔はありませんgood

7月7日、
バザー&夏祭りの本番を見届けて名古屋を後にしようと思います
どうか、雨が降りませんように・・・confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

新しい住居が東京23区内に決まりましたsign03
住居が決まったおかげで、明日から本格的に引越準備始動しますrun

少々忙しくなりそうですが、ボチボチやっていきますwink

2012年5月24日 (木)

ただいま製作中~♪

今日は特に予定もない木曜日sun
家事を済ませたあとは・・・アレを製作することにしましたshine

アレとは、shine幼稚園バザーの手作り品shine
先日、Seriaで調達してきた材料にクロスステッチを施す事にwink

とりあえず、いくつか作ってみました・・・↓

Dsc00993

① エコバック

当初は別生地にクロスステッチをして、それを縫いつけようと思ったけど
バックの生地に直接できそうだったので、
思い切ってそのままクロスステッチしてみました(*゚▽゚)ノ

よ~くみると・・・search

Dsc00996

けっこう、目が取りにくいけれど、何とか刺せるscissors
エコバックは、このまま決定で行こうかなo(*^▽^*)o

といことで、ただいま2枚目製作中・・・↓

Dsc00995

さて、このアルファベットは何でしょね~
正解はまた後日bleah

そして、これも作ってみました・・・↓

Dsc00994

② コースター

手持ちの図案本から「エッフェル塔」をチョイスshine
文字は別の図案から。

コースターの生地は10年位前に、友達からもらったもの
ず~っと箪笥の肥やし状態だったので、今回バザーに出そうかと。

けっこう、可愛くできた・・・かな??

一応、今はこれくらいの仕上がりですconfident
あとは、フォトフレームに入れるものを考えようかな・・・。
プラス、結局ミシンで袋類を作る羽目になりそうなので
袋類にワンポイントでクロスステッチを付けてみようかなぁ~confident

まぁ今はそのように考え、作業を進めておりますdash
またこの続きは後日UPしますpc

2012年5月14日 (月)

試作してみました♪

今日は息子の家庭訪問でしたsun

地域にもよると思いますが、
東京でもこちら名古屋でも先生方は家に上がりませんsign01
昔は家に上がってもらい、お茶とお菓子で接待したものですjapanesetea
今では玄関先でサクッと終了ですend
時代は変わりましたね~confidentでも私にとっては楽でいいんですけどね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今夏、娘の幼稚園では夏祭りのイベントのひとつとして
PTA主催の「バザー」がありますshine

不用品の販売の他に、手作り品(焼き菓子や手芸品)も販売しますshine
そこで、私も売り上げに貢献しようと手芸品を作ろうかと考えましたwink

手芸品と言っても、コップ袋とか巾着の類の、ミシンを使う系は
個人で使うならいいけど、人様に売る自信はなく・・・sweat02

なので、私の趣味でもある「クロスステッチ」で何か作ろうと思い
早速今日、試作品を作ってみることにしましたhappy01

まずは準備をして・・・↓

Dsc00917_2

図案、リネンの端切れ、有り合わせの刺繍糸を用意。

これで、アルファベットクロスステッチしていきますheart04

Dsc00918_2

クローバーのモチーフを中心に、あとは図案通りにチクチク
(図案はこちらから無料で手に入ります。)

すると・・・↓

Dsc00919_2

じゃ~んヽ(´▽`)/
目数も少ないので、あっというまに完成shine
集中してやれば3時間くらいで出来あがりますconfident

息子のイニシャル「」にしてみましたhappy01

これをですね~100均のフォトフレームに入れて・・・↓

Dsc00922_3

こんな風にお部屋に飾るのはいかがでしょうか?

一応、名前で多く使われているイニシャルをいくつか作ろうと
思っていますが、これ、バザーに出てたら買いたいと思いますか?
(もちろん、良心的価格を考えています)

みなさまの率直な意見をお聞かせくださいkaraoke
できれば、みんなが欲しいと思うものを作りたいのでcoldsweats01

ちなみに私としてはけっこう気に入ってるんですけどね・・・sweat02
それに短時間で作品が完成するので、満足感があるんです・・・sweat02
なにせ大作の方は時間がなくて、全然進んでいないものですから・・・sweat02

あとはこれを可愛くラッピングしようと思っていますconfident

人から見たら、どうなんだろう?ご意見、いただけたらうれしいですheart04