お弁当

2016年3月28日 (月)

春休み

どうも~



先週末で3学期を終えた子供たち、それぞれの春休みがスタート。
いよいよ受験生の息子は、春期講習が始まりました!
毎日大量の宿題と格闘中・・・かなりハードな日々を過ごしています。
朝から夕方までみっちり授業のため、お弁当持参です。
今日のお弁当はこんな感じで・・・↓




ま、私にできることは食で応援することしかありませんので
春期講習中はお弁当作り、がんばりまーす♪




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




それから~
娘ちゃんと今日は映画を見てきました・・・ちはやふる



娘の学校では、2年生で百人一首をやらせてくれて
しかも子供の間で大流行し、娘もはまりまして~♪
その影響もあり、今回の春休み映画は「ちはやふる」に。



広瀬すずちゃんは可愛いし、野村周平くんはイケメンだし。
競技かるたの体育会系ぶりにはびっくりしたけど(笑)
青春って感じで、楽しかったわぁ(←アラフォー目線)
娘なんて、途中で感情入りすぎて涙ぐんでたし。
これは4月29日公開の「下の句」もたのしみですな。



というわけで・・・
こんな風に子供たちそれぞれの春休みをすごしております。



息子には申し訳ないけど、明日はまた娘とおでかけ。
私自身、自由に動けるのも今週まで。
なので、ガンガン予定を入れている次第です。
ちょっと慌ただしいけど、私も春休みを楽しまなくちゃです!










2016年3月24日 (木)

どうも~



早いもので、3月も後半戦。
いよいよ桜も咲き始め、あっというまに春の到来です。



前回の更新からこれまで何をしてたんだろーって感じですが、
結局2月の後半からお仕事再開で、今もボチボチと働かせていただいてます。
お弁当生活も再開しております~♪・・・↓

春


春


その他、息子の中学校PTAで来年度本部役員をすることになりまして~。
ま、そこに至るまでにはあれこれ大変だったわけですが(笑)
幸い、気の合うママ友さん2名も本部入りの運びとなりまして
何とか頑張っていけそうな気がしているワタクシなのでした。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、そんな息子の中学校の卒業式に先日出席してきました。
来年度の役員ということで、一応来賓としての参加です。



自分の息子がいるわけでもないのに、卒業生入場の時点でウルウル
卒業生の歌で泣き、感謝の言葉で泣き・・・もうメイクも何もありません。
顔面崩壊でした~(笑)



卒業生の歌で感動したのはやっぱりこれでした・・・↓

この曲は今は小学校の卒業式でも歌われますが
やはり中学生ともなると声量もあり、迫力が違います。
今回の卒業生たちの歌声も迫力があるのはもちろん、感謝の思いを
振り絞るように渾身の歌声を聞かせてくれました。



息子の中学校が良い学校だなと思うのは、卒業証書授与の時、校長も
生徒も泣いているんです。それだけでなく感謝の気持ちを述べる時
女子だけでなく、男子も泣いているんですよ。
現PTA会長が「男子がこれだけ卒業式で泣ける学校なんて珍しいんだよ」と
おっしゃっていたことからも、生徒たちがそれだけこの学校の事を
いとおしく思い、離れがたいと思っているんだなと感じました。
いいお式にお招きいただいたこと、感謝したいと思います。



さて、来年は我が息子の卒業式。
いったいどれだけ泣くんだろうと今から心配しきりですが、
顔面崩壊対策を万全にしてから式に臨まなくては思っています(笑)




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




余談ですが、息子のことをすこし・・・



英検2級1次合格しました~と記事にしましたが
その後2次試験も合格し、無事英検2級取得することができました。
今回ばかりは、息子をたくさん褒めてあげました。
私も英検2級はもってますが、さすがに中学生で合格したわけではないので
息子の合格には頭が下がります。ホントおめでとう~♪



いよいよ4月から中学三年生。受験生となります。
学校生活に塾にプライベートに本当に忙しい一年になりそうですが
悔いの残らないように、彼なりの「全力」を尽くしてほしいと思います。



母も全力でこの一年駆け抜けよう。






2016年1月27日 (水)

お久しぶりの息子弁当

どうも~(◎´∀`)ノ




またまたご無沙汰しておりました。
冬らしい寒さが続く1月ですが、もう2月を迎えようとしています・・・早いなぁー




最近、仕事内容がハードで毎日てんてこ舞い。
パートなので週3程度の勤務なのですが、それでもぐったりです
入試関係のお仕事なので、今忙しさがピークなのです。
もうあと一息・・・うまく気分転換しながら頑張ります。





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





さて、我が家の息子くん・・・


今朝から職場体験ということで、近くの幼稚園で体験学習です。
年少クラスのお手伝いをするようで、小さな子供が苦手だという息子は・・・




「俺、小さい子苦手なのに、まじでどうしよーcryingとか



「俺、幼稚園希望してなかったのに、なんでだよーcryingとか 
ブツブツ言いながら出かけていきました。



まぁー、何でも体験してみないと分かりませんからね。頑張ってちょうだい。
わりと雰囲気的には子供に気に入られると、思うんだけどなー(笑)




そんなわけで、今日は給食がないのでお弁当。
久しぶりの息子弁当です・・・↓


お久しぶりの息子弁当


私のわっぱを貸してあげました♪




息子のリクエストでエビフライ入り。
ごはんもギューギューに詰めて、ボリュームUP。
息子よ、労働の後のお弁当は美味しいよ~♪





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





さて、そんな息子くん、先日英検2級を受験。
いつになく、単語や連語を一生懸命覚えて試験に臨みました。
今回は中学校のミスで外部受験を余儀なくされ、青山学院大学で受験。
校内受験できたら気も楽でしたが、一人で電車に乗り渋谷駅から歩いて行ったわけです。
もう、ほんと学校にクレーム入れたい気分でした!




ま、それはとりあえず置いといて・・・
まだ結果は出ていませんが、自己採点ではなんとかイケそうだとのこと。
ホントか!?(笑)
今回は頑張ってたからな、受かっててくれたらいいけど・・・
合格していることを祈りたいです。








2015年11月18日 (水)

お弁当生活③

どうも~(◎´∀`)ノ



またまたお久しぶりの更新になってしまいました。

さて、11月だというのに暖かい日が続き、何だか変な感じがしています。
色々あったかメニューを愉しみたいのに、こう暖かいとなかなか作る気にもなれず。
おでんやお鍋が食べたーい!!



寒いのは嫌いだけど、それなりに寒くなってほしいと思う今日この頃です。




ではまずお弁当のご紹介を・・・↓

お弁当生活③



炊き込みご飯弁当



基本残り物で構成されたお弁当。
卵焼きだけ、朝から焼きました。
詰めるだけの、お気軽弁当です(笑)



さてお次は・・・↓


お弁当生活③



炊き込みご飯



お弁当にも登場した炊き込みご飯です。
ごぼう、しいたけ、にんじん、豚バラを入れました。




次は・・・↓

お弁当生活③



塩漬けトマトとひじきのガーリック炒め



塩とお酢で漬け込んだトマトを使いました。
トマトの塩気で味付けいらず。
仕上げにごま油をたらりで出来上がり~♪




そして最後は・・・↓


お弁当生活③



煮豚



いつもの放置プレーで作った煮豚。
赤ワイン共にいただきました。



ごちそうさまでした。

2015年11月10日 (火)

お弁当生活②

どうも~(◎´∀`)ノ



お久しぶりでございますm(_ _)m



早いもので、11月になりましたね~♪
なんと、ほぼ1か月ぶりの更新になってしまいました。



昨日息子に・・・



「ぜ~んぜんブログ更新してないじゃん!!たまには書けばいいのに」



と言われまして、それもそーねーとPCに向かっております。
特に体調が悪かったわけでもなく、いたって元気。
仕事を始めてから、あれやこれやと忙しいにもかかわらず体調はすこぶる良好♪
メリハリがあっていいようです。
引き続きのんびり更新になりますが、よろしくお願いします。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



では、本題。



お弁当生活のご紹介です。




息子の合唱コンクールの時に作ったお弁当・・・↓

お弁当いろいろ♪


特大ハンバーグ弁当


お弁当の中身にうるさい息子の、リクエスト通りに作ったお弁当。
相変わらずハンバーグLOVEの我が息子。
私のわっぱが気になっていたようで、この日は自ら・・・
「俺の弁当もこのわっぱにいれてよ~shine」と懇願



仕方ないから貸してあげました(笑)
息子が高校生になったら、2段わっぱの購入を検討したいと思います。



お次は・・・↓


お弁当いろいろ♪


ちくわきゅうり弁当


お弁当いろいろ♪


豚バラと大きな唐辛子の炒め物弁当


お弁当いろいろ♪


唐揚げ弁当



こんな感じでボチボチお弁当生活、頑張っております♪


2015年10月14日 (水)

お弁当生活

どうも~(◎´∀`)ノ



すっかりご無沙汰しておりました。



気が付けば、10月も半ば・・・随分寒くなりましたね。
9月から始めたお仕事もようやく慣れてきて、週3の勤務ですが頑張っております♪
前回紹介した「わっぱ弁当」も頑張ってつくてますよー(v^ー゜)



ということで、その一部をざーっとご紹介です・・・↓

お弁当生活


「鶏むね肉の塩麹炒め」弁当


お弁当生活


「とりつくねときんぴらレンコン」弁当


お弁当生活


「やさいたっぷり」弁当



と、こんなかんじのお弁当をつくってまーす♪



基本、前日の残り物やつくりおきのおかずで構成されております。
あと、最近のお気に入りふりかけは「ちりめん山椒」!!
元々旦那のおにぎり弁当のために購入したものですが、ちょこっと貰っています(笑)
山椒のぴりりとした辛さと、香りがとっても良いのです。
またもらちゃおう( ´艸`)プププ



お弁当生活、これからもがんばりまーすshine




※まことに勝手ながら、しばらくのあいだコメント欄を閉じさせていただきます。
  申し訳ありません。




2015年9月24日 (木)

男子バレーワールドカップ & My 弁当☆

どうも~(◎´∀`)ノ



みなさま、SWはいかがお過ごしでしたでしょうか?



私は、子供たちの用事に振り回されたSWでした~sweat01
と言いながらも、旦那と二人で出かける時間ができたので
なんと、男子バレーのワールドカップ観戦へ出かけてきました!!

Img_20150924_232202


都合が悪くなったお友達からペアでチケットを譲り受けまして、
せっかくなので行ってみました。




ワタクシ、その昔バレー部だったこともあり、試合を見るうちにテンションあがって
かなり熱い声援を送ってしまいました(笑)
全然男子バレーの選手を知らずに行きましたが、
イケメンぞろいですぐに覚えてしまいましたー あはは~( ̄▽ ̄)




Sexy Zone も生でお目にかかれましたし、旦那はいたけど
イケメンさんたちを堪能できたひと時でした(笑)
日本男子チームは負けてしまったけど、いい試合だったことは間違いありません。
久々にエキサイトできましたヽ(´▽`)/




チケットを譲ってくれたIさん、ありがとうございました♪




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




SW明けの本日から、ワタクシのお仕事が始まりました♪
今日は記念すべき「初出勤」の日。
お昼御飯が必要ですので、久々にMy弁当をつくりました・・・↓


Imgp5916



中身は、家にあるものを詰めただけです。
前日の残り物や、常備菜などを駆使して、これからお弁当生活頑張ります。




そしてこの「わっぱ」・・・そう、念願の「わっぱ」を買いましたの~♪
楽天さんで、ポイントつぎ込んでGETしましたscissors





意外とたっぷり入ります!!
木の香りがこれまたいいんですよ。
中身は平凡ですが、わっぱに詰めるだけで美味しく感じちゃいます(笑)
やっぱり、買ってよかったわぁ~((w´ω`w))




それから箸袋ですが、こちらは私のお手製です。
てぬぐいを切って、縫って、ひもを付けるだけ。
作り方は、雅姫さんのInstagramに載ってたものを参考にしました。
他の柄のてぬぐいでも、作ってみたいと思います。





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





緊張の初出勤でしたが、けっこうやることも多くて
あっというまに終わってしまいました。
仕事に慣れるまで少しかかると思いますが、ボチボチ頑張ってみます。





2015年5月25日 (月)

娘の運動会☆~2015~

どうも~(◎´∀`)ノ



五月晴れの5月23日土曜日。
娘の運動会が行われました!!



日差しはギラギラときつかったのですが、
日陰に入れば、風が吹き抜けて気持ちいいというコンディション。
子供たちの応援席はテントもなくてちょっと辛そうでしたが
具合が悪くなる子はいなかったようで、何とか無事に終了しました( ̄▽ ̄)



ではまず今年の運動会弁当のご紹介から・・・↓

Imgp5627


Imgp5629


内容はオーソドックスなものばかり


*鶏の唐揚げ
*エビフライ
*ちくわのきゅうり詰め
*卵焼き
*ジャーマンポテト
*プチトマト

Imgp5630


ごはん系は「おにぎらず」で。


具材は

*チーズ&海苔の佃煮
*鮭の混ぜご飯&きゅうり&塩昆布 でした。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



今年の娘の戦績!?ですが・・・
50m走は5人中・・・2位!!よく頑張ってくれました!!
あとは団体競技でしたので、娘の活躍が見られたのは徒競走のみ。
ダンスはのびのびと張り切って踊ってくれました♪


そして、娘が属していた白組ですが・・・↓

Imgp5660


今年も圧勝!!


2年連続の白組優勝ですheart02
娘のテンションも上がっていました・・・よかったね♪


というわけで今年の運動会シーズンもこれにて終了end
息子に続き、娘もお疲れ様でしたo(*^▽^*)o



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



運動会の帰り道・・・↓


Imgp5665


紫陽花が咲いていました(゚▽゚*)


まだ咲き始めたばかりで、色も淡い感じですが
この咲き始めのかわいい感じが結構好きです。
毎年言ってますが、ブルー系の紫陽花が好きです♪



今年も紫陽花が咲く季節になったんだと思うと
月日の経過の速さを、これでもかと思い知らされます。
この前お正月だったのに、もう夏だなんて・・・。



あー、もうすぐ私もまたひとつ年を取るのかと思うと
何だか落ち込みますわー(笑)





2015年5月19日 (火)

息子の運動会☆~2015~


先週土曜日、息子の運動会が行われました。


午前中はあいにくの雨で、午後から運動会スタート。
なので、プログラムの半分だけの運動会。
続きは今日の午後から。
今年は、お天気に恵まれずに残念ですdown



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、土曜日はとりあえずお弁当持参でしたので
朝もはよから、息子弁当作りました・・・↓


Imgp5586


息子のリクエストで、「ハンバーグ弁当」


言われた通りに作りましたのよー!!


①卵はスクランブルエッグにする


②おにぎりは小さめで!!


③野菜はブロッコリーで。


④ハンバーグは3個入れる!!


けっこう、うるさい息子です(笑)


Imgp5587


ハンバーグの肉汁を使ったソースで煮込んでみました~♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


競技の方は、結構盛り上がりましたよーhappy02
仲良しママさんたちと、声を張り上げて声援を送ってきました。
息子たちには迷惑だったかしら??(笑)


Imgp5588


スローガンのように、今日も突っ走れ!!息子よ!!


ではでは、これから熱い声援を送りに行ってまいります(* ̄0 ̄)ノ




2015年1月30日 (金)

息子弁当☆~はじめての「おにぎらず」~

どうも~(◎´∀`)ノ


今日の朝方から、予報どおり雪が降った東京。
前記事にも書きましたが、今日息子は校外学習のため鎌倉へ。
冷たい雪が降りしきる中、鎌倉散策をしてきたわけですが、
帰宅して開口一番・・・



もう二度と鎌倉行きたくない (´;ω;`)ウウ・・・   とのお言葉。



気持ちは分かる(笑)
全身ずぶ濡れ・・・リュック&その中身(筆箱や弁当箱)、そして靴も、コートも。
寒さ対策したつもりでしたが、まったく役に立たず(笑)
ホントにホントに寒かったそうです。
中には雪道で滑って転んで、さらにずぶ濡れになった生徒も居たらしい・・・。
それにくらべたら・・・と息子も言っていましたが、確かに運が悪かったね。



ま、そんな悪天候の中でしたが、予定通りに見学できてひと安心。
班長として散策コースの予定を立てたり、事前のレポートを一生懸命仕上げたり。
よく頑張ったんじゃないか、息子よ。
不運にも雪のせいで、鎌倉の心象が悪くなってしまったけれど
また季節のいいときに、家族で出かけましょうよ。



というわけで、息子よ、朝早くからお疲れ様でした( ̄▽ ̄)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



で、タイトルのお弁当ですが、こんな感じに仕上がりました・・・↓


Imgp5105


おにぎらず弁当

(朝撮影したのですが、悪天候のため自然光で撮影できず・・・)



みなさま、「おにぎらず」ってご存知ですか?
今週の「あさイチ」で紹介されたものなんですが、(←典型的なあさイチ信者ww)
↑のように、ご飯でおかずというか具材をサンドしてあるものを「おにぎらず」と言います。



おにぎりもすごく簡単ではありますが、このおにぎらずは更にお手軽なのですよ。
(作り方はこちらを参考にしてください→
今日は、しょうが焼きをはさんだものと、ケチャップライスに目玉焼き、ハムをはさんだ
2種類を作りました。息子はケチャップライスバージョンがお気に召した様子(笑)



今日の校外学習では、ゆっくり座って食べる状況ではないと事前に分かっていたので
立ってでも食べられる「おにぎらず」にして、大正解でした。
おかずをごはんにサンドしてしているわけですから、まさに一石二鳥。
これから、塾の前なんかにさっと作って食べさせたいなあと思っています。



ちなみに、カレーや肉じゃがなどちょっと汁気のあるものでも
サンドOKらしいので、今度試してみたいと思います。
いいものを教えてくれた「あさイチ」さん、ありがとーheart04
というわけで、ご興味のある方、ぜひぜひお試しくださいませ~♪