ひとりごと

2016年2月15日 (月)

最近のこと

どうも~(◎´∀`)ノ

 

またまたご無沙汰しておりました。
早いもので、2月も半ばにさしかかりまして・・・バレンタインデーも終了!!
東京は昨日春一番が吹きまして、一歩春に近づいた感があります。




ワタクシは、昨年の9月後半からお手伝いをしていた仕事が今月11日で一旦終了。
1月末からかなり仕事がハードになり、週3とは言えクタクタな日々を過ごしていました。
仕事の後半戦、ワタクシのミスが目立ち・・・直属の女性上司には嫌な顔をされ(泣)
一生懸命やっているのに、ミスしてしまう自分の不甲斐なさに情けなくなったり・・・。
もう最後はボロぞうきんのように、身も心も疲れ切ってしまいました。




でもでもそんな私に言ってやりたい・・・「お疲れ~私!!」




自分の持つ能力以上の仕事に一生懸命に取り組んだんだし、
最後、ミスが目立ったのは悔やまれるけど・・・とりあえずお疲れ様でした(笑)
これからしばらくは、ゆっくり休んでリハビリします。
ちょっと前の生活リズムに戻しつつ、今春からの中学校PTA本部の仕事に向け
気力を蓄えたいなと思います。





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





そんな激務!?の日々で、私を癒してくれたのはワインたち。
コスパ抜群のチリワイン「コノスル」でございます♪

 

 

楽天で10本まとめ買いして、いろんな種類のワインを味わいました。
その中でもお気に入りの2種類。
まずは・・・↓


最近のこと


ピノ・ノワール


割と軽めの飲みやすい赤ワイン。
メルローも好きだけど、こちらも好きだなぁ。






そしてお次は・・・↓

最近のこと


リースリング


香りが良くて、とても飲みやすい白ワイン。
以前「dancyu」でおすすめされていたリースリング。
それ以来ずーっと気になっていたのですが、ようやっと味わうことができました!!




仕事は大変だったけど、このワインたちの力を借りて
いい気分転換ができたと思っています。ありがとー♪
10本飲み終えちゃいましたから、また注文しなくちゃーと思う今日この頃です。





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




最後におまけの息子ネタ。




前回の更新で、幼稚園の職場体験に行きます!!なんて話をしておりましたが、
職場体験一日目終了後、体調が急変・・・なんとインフルエンザにかかりましたのー。
まー、気の毒というかなんというか・・・でも職場体験期間中は授業がないので
勉強の遅れという面では心配いりませんでした。
でも、職場体験後のレポートでは、さすがに一日しか行ってないのでネタがなく
書き上げるのに苦労しておりました(笑)




おかげさまで今は元気に学校行ってます。



そうそう、英検2級一次受かりましたよ。
来週2次試験です。頑張ってくださいませ~(*゚▽゚)ノ


















2015年7月 9日 (木)

おうちごはん☆~鶏むね肉のマヨチリ&焼肉定食風など~


どうも~(◎´∀`)ノ




今週は梅雨空が続く中、あれこれと忙しく過ごしています。

まず、免許更新。
5年ぶりの新しい免許書写真・・・自分の劣化具合に激しく落ち込みました
正面から、しかもニコリともせずに撮るわけで、劣化が顕著に分かるのです。
免許書写真も修正できたらいのにー!!
5年後の更新、さらに劣化しているに違いない・・・誰か助けてー(笑)




あとは、子供の習い事の送迎、娘の歯医者、保護者会などなど。
あ、明日は子供会の打ち上げランチ会♪
雨は続きますが、アクティブに過ごします!!





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





では、最近のおうちごはんをさーっとご紹介。
まずはこちら・・・↓


Imgp5768


*和風クリームパスタ



厚切りベーコンを使って、ボリュームアップ♪




そして・・・↓

Imgp5769



*鶏むね肉のマヨチリ炒め



Imgp5770


鶏むね肉にニンニクと料理酒で下味をつけ、片栗粉をまぶして焼きまして
マヨネーズとスイチリを混ぜたソースで味付けしました。




私の大好きなMUJIcafeのデリにあるんですよ。
それを私なりに再現してみました~( ´艸`)heart04
ごはんがすすむ味なんです!!
ガッツリ系が大好きな我が家の中学生男子にも好評でしたgood





お次は・・・↓

Imgp5773


*シュウマイ
*かぼちゃのサラダ
*中華風コーンクリームスープ
*きゅうりの浅漬け
*白米



冷蔵庫一掃メニューです。
なんだか黄色い食卓になりました(笑)





そして、昨日の晩ごはん・・・↓

Imgp5774



*焼肉 with ししとう&サラダ
*もやしと豆腐のスープ
*キムチ
*白米




お値打ちでお肉をGETできたので、焼肉定食風の晩ごはんです。


Imgp5775



久々に牛肉登場!!



久しぶりの牛ちゃん、噛みしめていただきましたtaurus



というわけで、おうちごはんのご紹介でした。
美味しくいただきました・・・ごちそうさまでしたheart02







2015年6月 9日 (火)

おうちごはん☆~タイ風ポテトサラダ&とろ玉などなど~


どうも~(◎´∀`)ノ




今日は、どんより雨模様の東京です。
こんな日なのに、午後から出かけなくてはなりません。
少々億劫ですが、回復の見込みらしいのでその予報を信じて出かけてきます!!




そうそう・・・
ココログ広場ではつぶやいておりましたが、先日いいことがありました~♪



金曜日の夜、コンビニにアイスを買いに出かけましたら
女優の高畑充希さんに会いましたの~( ´艸`)heart04
近所の居酒屋さんにいらしてんですけどね。
厚かましくも「ファンなんです~♪握手してくださ~い♪」ってお願いしたら
快く握手してくれましたshine ホントに素敵なお方です~((w´ω`w))



私が調子こいて「お酒、結構お好きなんですよね~?」なんて話しかけたら
「え~、私って飲みキャラ、食べキャラって思われてる~?」って
ニコニコしながら反応してくれて、その笑顔がまた可愛くて・・・もうたまらん(笑)



高畑さん、こんな通りすがりのおばさんに快く対応していただきありがとうございました!
これからも全力で応援させてもらいます!!がんばってくださいrock



やっぱり、東京ってすごいなー。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




すみません、前置き長くなりました。
では本題のおうちごはんのご紹介です。



まずはこちら・・・↓


Imgp5732



*豚バラと大豆の赤みそ炒め丼 とろ玉付
*野菜たっぷりスープ



最近、とろ玉作りにはまっております・・・↓

Imgp5733



7分ゆでるのがポイント。
早めに殻を剥いて、パッカーンと割ればもう少しトローンとなりますが
この日はゆでたあと少々放置したので、すこし固まってしまいました。
でもでも美味しかったですよ♪




そしてお次は土曜日ごはん・・・↓

Imgp5736



*いろいろまぐろ
*アサリと豚ロースの酒蒸し
*タイ風ポテトサラダ



Imgp5738



アサリの酒蒸しをボリュームUPさせたくて、豚ロースを入れてみました。
ブロッコリーでいろどりプラス♪



Imgp5737



これ、初挑戦のタイ風ポテトサラダ~♪



何を使ったかというと・・・↓


Imgp5615



パクチードレッシング



最近、雑誌なんかでよく紹介されていますよね?
タイ料理好きの我が家の面々のために、KALDIでGETしてきました~♪
で、これをとある雑誌で紹介されていたレシピを参考にポテトサラダを作りましたのheart01



ゆでてつぶしたじゃがいもに、パクチードレッシング、マヨネーズ、牛乳少々で味付け。
あとはスライス新玉ねぎと生パクチーをドーンと入れて混ぜるだけ。
これが、すごく合うんですよ~♪



タイ生まれだからというわけではありませんが(笑)、息子がすごく気に入って
「おかわり~おかわり~」とうるさくて。しまいには「残りは全部俺が食べる!!」って
ボウルごと抱えて食べておりました。



というわけで、そんなに気に入ったのなら再び作ってしまえと・・・↓


Imgp5739



*チキンと玉ねぎのハニーマスタードソース炒め とろ玉付
*タイ風ポテトサラダ
*豆腐とあげのお味噌汁
*麦ごはん



Imgp5741



生パクチーが新鮮なうちに使い切れて良かったです。
息子もこれで満足したことでしょう(笑)
私もこのお味にはまってしまったので、近いうちにまた作ることになりそうです!!



パクチードレッシングは普通のサラダにかけてももちろん美味しいです。
でも、もっと工夫次第ではいろいろ使えそうですよ~♪
スープとか、チャーハンとかにもイケるかな?やってみよう~(*゚▽゚)ノ



というわけで、色々と美味しくいただきました  heart02ごちそうさまでしたheart02












2015年5月 1日 (金)

気が付けば5月突入&女王蜂

どうも~(◎´∀`)ノ


ご無沙汰ばかりで恐縮ですm(_ _)m


気が付けば、5月じゃぁないですかー!!


ようやく、面倒な当番からも解放されホッと一息なのですが
娘が季節の変わり目で体調を崩し、連日の病院通い。
いよいよ家で吸入をすることになり・・・・crying


3日からは一族旅行も控えていて、娘の体調管理にピリピリしてしまい
全然PCに向かえない日々でした。せっかく気持ちいい季節なのに、なんだかなぁーな毎日を過ごしております。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか??



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そんなすっきりしない日々を過ごしているワタクシですが、
あるアーティストに注目しています。


それは・・・女王蜂


最近のお気に入り・・・↓




女王蜂の楽曲は、とってもメッセージ性が強くて歌詞に吸い込まれてしまいます。
他にもいい曲がたくさんあるのですけど、この曲はすごくポジティブで好きです。


「ただ増えていくようで減っていく日々を使い果たさず出会えたこと自体ありがたいのに」


って歌詞にグッと来たりして・・・泣ける!!


人それぞれ、思い浮かべる人は様々でしょうけど、そんな風に思えたら素敵ですよね。


ご興味のある方、「女王蜂」検索してみてください!!
ワタクシは、ちょっとライブに行ってみようかと画策しております(笑)

2015年3月19日 (木)

おうちごはん☆~厚切りロースのしょうが焼き&じゃがいものポタージュ~

どうも~(◎´∀`)ノ


今日は、雨が降ったりやんだりのお天気です。
気温は暖かくていい感じ。
この調子だと、来週あたり桜も開花するのではないかなー?
そうなると、次のイベントは花見ですよ、花見♪
やっぱり春は楽しいこといっぱいですね~cherryblossom




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、昨日の晩ごはんです・・・↓


Imgp5290


*厚切りロースのしょうが焼き
*じゃがいものポタージュ
*かぶとロースハムのマヨマスタード炒め
*白米



豪快に厚切りロースでしょうが焼きです!!
といっても、とんかつにするほどの厚さはありませんが(笑)
でも、2枚でもすごーくボリューミーです。



そしてこちら・・・↓

Imgp5291


これ、前日のじゃがいもの野菜だし煮のリメイク料理。



しっかりだしの味がじゃがいもにしみこんでいたので、
これに牛乳を足して、ミキサーで一発撹拌!!
温めて、黒コショウをかけていただきました~♪
ふわっとした食感が、クセになりそうー( ´艸`)プププ



Imgp5292


かぶをロースハムと炒めました。
マスタードとマヨネーズで味付けましたが、これがウマい!!って感じで
かなり気に入りました。箸がとまらないー(≧∇≦)



heart04ごちそうさまでしたheart04




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、おまけのお話。



こんまりさんの著書を読み終え、目下おうちのお片付け中です!!
本を読んで、何から片づけたら良いとか、そういうスキル的なアドバイスも
参考になったのですが、何よりこんまりさんにモノを捨てる勇気をいただいたなと。



今まで断捨離を繰り返し、随分すっきりしてきたつもりでした。
でも、踏ん切りがつかずとりあえずとっておいたものがあり、捨てられずにいました。
よくよく観察してみると、捨てられずにいたのは、ほとんど人からいただいたもの。
捨てるには罪悪感があって、捨てる勇気がなかったけど・・・。
でもこんまりさんの言葉に背中を押され、今回捨てることを決心しました。



こんまりさんのいう「ときめき」って大事だと思います。
自分基準で、決断していくことってけっこう難しいんだけど
捨てる決心がついたときの解放感、そして私にも捨てられたという自信っていうのかな。
「ときめき」を頼りに、そういうものを感じることができる・・・
片づけってほんとすごいなって思う。



「余計なものを省いていくと、本当に自分のやりたいことが見えてくる」と
こんまりさんは著書の中でおっしゃってました。
その言葉を信じ、「お片付け」の先に見えてくるものに期待したいと思います。



頑張るぞぉー(◎´∀`)ノ





2015年3月12日 (木)

おうちごはん☆~簡単!新宿中村屋のチキンカレー~

どうも~(◎´∀`)ノ


今日は息子が球技大会の朝練参加のため、私もいつもより早起き。
ほんの30分早く起きただけですが、家しごとの効率がUPup
なんともいい気分です♪
早起きは三文の徳とはよく言ったものですねー( ̄▽ ̄)shine(←って、たった30分だけどww)


もうしばらく朝練が続くそうですので、早起き頑張らなくちゃー♪




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、昨日の晩ごはんのご紹介です。


昨日は、私おすすめのこちらを使ってごはんを作りました・・・↓


Imgp5255


新宿中村屋 チキンカレーの素


これ、レトルトカレーではなく、本格調理用カレーソースなのです。
何が良いって・・・通常のカレーのようにコトコト煮込まなくて良いこと!!
そう、かなりの時短調理でカレーが食べられるというわけ。
娘の歯医者→習い事とバタバタと忙しかった昨日などには、神のような存在なのです。


作り方は簡単。
チキンを炒めて、この素を投入してさっと煮たらできあがり♪
本格的な味に仕上げられたソースですから味に間違いはナシ。
去年、スーパーで試食して以来、もう何度お世話になったかわかりません(笑)


お値段は税込\279。 (←うちの近くのスーパー価格)
これで家族4人で食べきりサイズです。
良かったら、ぜひお試しを~♪
ちなみに、同じシリーズの「ビーフカレー」もおすすめですよ!!


Imgp5256


*チキンカレー
*温野菜サラダ

カレーにはアレンジで、玉ねぎとほうれん草をプラスしました。



Imgp5258


ブロッコリーとさつまいも


ソースは、ご存じ「まぜてマジック」のアレンジソース。
マヨネーズ、牛乳、しょうゆを入れております。



美味しくいただきました heart04 ごちそうさまでしたheart04




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、おまけのお話。



いよいよ3月14日は北陸新幹線が開業しますね。
4年前、九州新幹線が同じころ開通したのを思い出します。


で、ここ最近TVでは北陸を紹介する番組が、バンバン放送されています。
実は我が家もGWに金沢旅行の予定で、着々と準備をすすめております。
私は北陸初上陸なので、北陸紹介番組(特に金沢)にくぎ付けで情報収集中!
金沢ってとっても魅力的な街のようで、すごく期待が膨らんでいますheart02


義両親、義弟夫婦との一族旅行ですが、みんなでいい思い出できたらいいなー。
あー、楽しみ楽しみ( ´艸`)heart04




2015年3月 5日 (木)

おうちごはん☆~鮭のコーンクリームがけ&トマトリゾット~

どうも~(◎´∀`)ノ


今日もいいお天気の東京です。
昨日、学校をおやすみした娘も今日は元気に登校していきました。
寒暖差が激しいからでしょうか、学校で風邪が流行っているそうです。
3学期もあと少し、みんな早く良くなるといいね♪


それから、転勤族の宿命・・・いよいよ異動の季節がやってきました。
私の周囲もざわついてきて、ただいまお友達の送別会準備をしているところです。
せっかく仲良くなれたのに、さみしいなー。
送ったり、送られたり、今まで何度経験してきたでしょうか。
前記事でもかきましたが、春は大好きだけど別れの季節というのは辛いです。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、撮りためていた残りのおうちごはん写真のご紹介です。
まずはこちら・・・↓


Imgp5209


*鮭のコーンクリームソースがけ
*じゃがいもとウインナーのケチャップ炒め
*もやしと人参のナムル
*残り野菜のスープ
*雑穀米


Imgp5210


コーンクリームソースには、しめじとほうれん草をIN.


Imgp5212


じゃがいもはあらかじめレンジで加熱してから、ウインナーと共に炒めました。
味付けは、ケチャップ、醤油、みりん、砂糖。
これは、母の思い出の味付けなのです!!


母は白身魚のフライなどを↑の調味料で味付けをして、お弁当に入れてくれていました。
出来立ても美味しいけど、お昼食べるころにはさらに味が染みて美味しいのです。
ホント、懐かしいー。なのでたまにこの味付けを再現したくなるのです。
ちなみに、魚肉ソーセージもこの味付けにめっちゃ合いますgood



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そしてこちら・・・↓


Imgp5215


*トマトリゾット
*蟹クリームコロッケ(市販品)
*大根・豆腐・豚そぼろのとろみスープ


Imgp5216


冷凍ごはんの消費のために、トマトリゾットです。
豚小間、たまねぎが入っています♪
仕上げに生クリームをたっぷりと~(* ̄ー ̄*)



heart04ごちそうさまでしたheart04





2015年3月 2日 (月)

New PC がやってきた☆

New PC がやってきた☆


どうも(* ̄∇ ̄)ノ

先週、PCがダメダメになってから、購入を検討していました。

一昨年、テレビを購入した際にもらったポイントがまるまる残っていたので、
それを全投入して購入しました!

Windows8には、なかなか慣れませんが(笑)
とりあえず、あとでNewPCを使って更新予定です。

2015年2月25日 (水)

お雛様登場☆

お雛様登場☆


ようやく、我が家のお雛様登場です。
ごめんね、こんなに遅くなってしまって(ToT)
短い間だけど、我が家を華やかに彩って下さい☆

さて。

昨夏から使ってきた息子からのお下がりPC…力尽きたようです。
息子の見立てだと、CPUとやらがイカれたんだろうということです。

というわけで、只今PC購入を検討中。
しばらくはスマホからの更新になります。
あーあ(´・ω・`)

2015年1月22日 (木)

残念な夫。

どうも~(◎´∀`)ノ


今日もばっちり雨模様の東京地方です。
というわけで、朝早くから録りためたドラマを見ておりました。


昨日放送の「残念な夫。」を先ほど見終わりました。
1話目は見逃してしまったのですが、ネットでの評判が良かったので
2話目から見ようと、録画予約しておいたのです。


なかなかテンポが良くて面白いですね~( ̄▽ ̄)
しかも主題歌も、挿入歌も「ユニコーン」じゃあないですか((w´ω`w))
もうーたまらん(笑)

で、ドラマを見ながら息子が生まれて間もない頃を思い出しました。
初めて旦那に息子を預けて、出かけたときのことをね。
完全母乳でしたから、次の授乳時間を考えて3時間だけの外出。
買い物して、ランチ食べて・・・今では何でもないことだけど、当時は相当勇気のいること。
ドラマみたいに、旦那が慌てふためくことはうちの場合なかったけれど
それでも預けた側としては、ずーっと気が気ではなかったなーと。


ドラマの中でも言ってたけど、常に「不安」が付きまとうんですよね、育児って。
初めての子供だと特に。「これでいいのか」って、常に緊張感が漂っている。
そして常に臨戦態勢っていうのかな・・・


あの頃のことを思うと、今は平和だなと思います。
ひとりのんびりと、お茶飲んだり出来るんだもん。


「残念な夫。」子育て真っ最中の方にはきっと「わかる、かかるー」ってドラマだと思います。
私もそんな頃を懐かしみながら、このドラマを楽しみたいと思います。
あと、ユニコーンの音楽も聞き逃さないようにー♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


只今製作中・・・↓


残念な夫。


3年ほど放置していた「tomatoes」のクロスステッチ。(DMCのキットです)
これは、とても根気の必要な作品です。
何色も刺さなくちゃいけないし、目を間違えないように製図とにらめっこ。
でも、今なら出来る気がする(笑)


数ヵ月後、無事出来上がることを祈りつつ・・・(また放置したりしてWW)

より以前の記事一覧