ハンドメイド

2013年11月26日 (火)

土曜日ごはん☆~おでん登場~

昨日のどんよりした天気から一転、今日は晴天であたたかsun
東京地方は、しばらく良いお天気が続きそうです。
また、紅葉狩りに出かけても良さそうですね~maple


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今更なんですが土曜日の晩ご飯をご紹介restaurant
本当は昨日UPするつもりだったのに、卒対の仕事が思った以上に時間がかかり・・・
本日になってしまったというわけ~( ̄◆ ̄;)


それでは、とりあえず今季初登場のこちらから・・・↓

Imgp3093

お・で・ん♪

この日は、豚バラおでん。
雑誌で見かけて、ちょっと真似してみました。
豚バラはもちろん、下茹でして油を取り除くと言う作業をしておりますgood

Imgp3094


九州人には馴染みのない「ちくわぶ」も今回は入れてみましたよん(* ̄ー ̄*)
豚バラから出た旨みが、具材に沁みこんで・・・ウマウマshine


そのほかのおかず~♪・・・↓

Imgp3098

水菜・ごぼう・赤たまねぎのサラダ。

ごぼうがアクセントになり、良い感じ~shine
ごほうは茹でてからトッピング。


Imgp3099

お稲荷さんの混ぜごはん。


生姜ときゅうりを甘酢につけておいて、それをごはんと混ぜて簡単酢飯。
味付けのお稲荷さんを切って混ぜるだけ。
子供達にも人気の混ぜごはんですo(*^▽^*)o


Imgp3097


久々のおでんでビールが進んだのは、言うまでもありません( ´艸`)heart04

家族みんなで美味しくいただきました  heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日のおまけ・・・↓


Imgp3132

娘のマフラー完成♪


最近は100均の毛糸も洒落たのがあるんですね~♪
しかしこのモコモコ毛糸、目が読みづらくて・・・down
そうそう、お花のモチーフももちろん100均。


なかなか女子受けするマフラーになったかな?
とりあえず娘も気に入ってくれて・・・良かった((w´ω`w))

2013年7月26日 (金)

夏の定番、登場♪

みなさま、夏休みいかがお過ごしでしょうか?

あっというまに1週間が過ぎようとしています。
いまのところ息子くん、順調に?宿題は進んでいるようです。
来週末から、林間学校へ出かけますので、その前にもう少し頑張ってもらわねばrock

娘も、ピアノの練習&くもんの宿題、頑張ってますよnotes

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、夏休みに入るとアイスクリームの消費量がかなりUPupしますよねsign03
パッキンアイスや、ファミリーパックのアイスなど色々購入していますが、
やっぱり夏はこれが食べたい(*゚▽゚)ノshine ということで・・・↓

Imgp2011_2

夏の定番・・・白くま。

生協さんで注文しておいたもの。


さっそく・・・↓

Imgp2013

いっただきま~すo(*^▽^*)o

アイスバータイプもいいけど、やっぱり私はこのカキ氷タイプが好み~heart04
練乳たっぷりで、おいしいんですよね♪

あ~、幸せなひととき(* ̄ー ̄*)shine

ごちそうさまでした。またすぐにでも食べたいわぁ(*^m^)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて昨日の事なんですが、久々に手作りタイムを楽しみました♪
まずはこちらを準備・・・↓

Imgp2018

ブレスレットのキット。

実はこれ、1年前名古屋の幼稚園で、PTA主催のビーズ講習会の時に
個人的にお願いして購入させてもらっていたもの。3割引でGET♪

購入したものの、引越やら、なんやかんやで1年経過sweat01
今年の夏にはぜひ身につけたいと、製作開始~(* ̄0 ̄)ノ

キットの中身はこんな感じ・・・↓

Imgp2020

午後から始めて、日が暮れた頃できあがりまして・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
けっこう、疲れた。肩も凝りました(笑)


そして、できあがったのは・・・↓

Imgp2023

細かいところは見ないでね♪


3連って可愛いなぁ~heart04
白は夏にぴったりで、重宝しそうですgood


手作りタイム・・・やっぱり楽しいね(*゚ー゚*)
夏休み、もう少し手作りタイム確保したいなぁ~♪
製作に没頭する時間って、「無」になれて好きなんです。
久々にクロスステッチでもやるかなぁ・・・なんて思ってますbell




2013年4月11日 (木)

お弁当スタート&コサージュ試作♪

いよいよ今日から娘のお弁当がスタートしましたrestaurant
これからお弁当作りの日々が続きます~sweat02

今日のおべんとさんはこちら・・・↓

Imgp1210

相変わらずの小食弁当です(笑)

冷凍食品ももちろん使いますし~、マカロニサラダは昨晩の残り物。
まぁ、ものの15分もあれば出来上がる内容です( ̄▽ ̄)

さてさて、昨日入園式を終えた年少さんは、今日が初登園chick
さすがに今日はあちらこちらに、泣き叫ぶ園児が・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
・・・ってこの時期、幼稚園ではよく見かける光景ですけどね♪

そんな年少さんを横目に、颯爽と教室へ向う娘がすごくお姉さんっぽく見えました。
小さい小さいと思ってきましたが、それなりに大きくなってるのね~(* ̄ー ̄*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、先日はぎれでコサージュを試作しましたが、
大きさやコストを考えた時にどうかなぁ~と思い、違うものを作ってみることにしました。

その前に、材料探しsign03
今日は、ユザワヤ→Seria→ナチュラルキッチン と新宿を歩き回って材料を調達。
ほとんどSeriaで調達できました。さすがだなぁ~shine

というわけで、本日の試作品・・・↓

Imgp1215

フェルトdeコサージュ♪

なんとこのフェルト60cm×60cmの大きさで、100円shine
細い白いリボンも、3mで 100円shine
レースは自前ですが、これも100円ショップのモノです。すごくお得でしょ?

これなら、コスト的に随分抑えられるし、何より作り方が簡単( ´艸`)プププ
大きさも子供向けという点を考えると、ちょうどいいgood

(作り方はこちらのサイトを参考にしました)

採用されるかどうかは、もうしばらく先にならないとわかりませんが、
わたし的には、これを勧めたいなぁ・・・heart04

あれこれと試作しておりますが・・・
実は、いわゆる幼稚園の「卒対(卒園対策委員会)」の委員長を仰せつかっており、
そのため、春休み中からなんだかんだとやっていたという次第です。
そして、いよいよ新学期の始まりと共に本格的に動き始めましたsign03

本当にまだまだ先は長いのですが、最終的に楽しかったねと言えるような会に
したいなと思っています。ボチボチがんばりま~す(*゚▽゚)ノ









2013年4月 2日 (火)

手作りな一日♪・・・その②

今日は朝から雨rain
なんかテンション下がりますね~down

でも、先週から今日やるべき事は決めておりました。
そろそろ新学期に向け、準備を始めようかと。
ちょっと気が早いと思われるかもしれませんが・・・娘の卒園関係の準備です!(・oノ)ノ
なんかすご~くやる事盛りだくさんでして、今からやってちょうどいいくらいなんですsweat01
私は色々と企画して、形にしていく役どころ。
とりあえず思いつくものを試作をしてみることにしました(*゚▽゚)ノ

まずこちら・・・↓

Imgp1166

はぎれdeコサージュ。

(この作り方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。)

例年、娘の幼稚園は園児向けのコサージュを手作りしているようで・・・sweat02
(もちろん購入しても全然OKらしいのですが)一応こんなのもありますよ的に提案してみようかと。

うちにあるハギレと、キャンドゥで購入していたレースを使用。
あとはこれに安全ピンのをつければ出来上がりの予定。

そして、このコサージュが面白いなと思うところはこちら・・・↓

Imgp1163

ペットボトルの蓋を再利用しているところsign03

中に紙粘土を詰めて、そこにハギレの花びらを差し込んで作ります。
けっこう簡単なので、子供でもできますgood

まぁ、採用されるかどうか分かりませんが、提案だけはしてみようっと。
なかなか可愛く仕上がりました(* ̄ー ̄*)heart04

そして、これも一応試作・・・↓

Imgp1164


桜模様の切り紙。

会場の装飾とかに使えないかなぁ~と。
作るのは簡単だし、けっこう楽しい♪

まぁ、こんな感じで今日は手作りタイムを過ごしました。
あとは、保護者の出し物などの企画も考えておきましたが、
実際はママ達の意見を取り入れながら、色々変更していくつもりです。
先は長いぞぉ~( ̄◆ ̄;)

時間に余裕のあるときは、これからも少しずつ準備していこうsign03

2013年2月28日 (木)

塩そぼろでオムライス☆

今日は春の陽気だった東京地方sun
暖かな日和だと、外出するのも億劫でなくて、いいですね~o(*^▽^*)o

でもまた寒気が戻ってくるそうで・・・再びひきこもってしまいそうですsweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、またまた柳川香織さんレシピ本を参考に「塩そぼろ」を作ってみました・・・↓

Imgp0750

レシピ本では豚挽き肉でしたが、今回は鶏ひき肉でchick

この塩そぼろは、一度さっと下茹でてから、塩と酒、みりんを加えてそぼろにします。
一度茹でるのは、冷やしても脂がかたまりにくくするためだそうです。
このそぼろ、冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月保存可能good

今日はコレを使って、お昼に「オムライス」を作りました♪・・・↓

Imgp0779

(ご存知かとは思いますが)あの卵で包むのが苦手なので、いつもこんなオムライスですsweat01
具材は塩そぼろ、ミックスベジタブル。昨夜の残りのツナサラダもいっしょにshine

さて、いつもは残り物でちゃちゃっと済ませることがほとんどの昼食。
今日は久々に自分のために、1人分作ってみましたが・・・
普段4人分作るのに慣れてしまっていて、1人分ってけっこう加減が難しい( ̄◆ ̄;)
結局、大盛りオムライスになってしまいました~dash でも完食という悲しい現実(笑)

塩そぼろはいい塩加減で、煮物にインしたり、麺料理にまぜたり、用途はいろいろ~♪
あっというまに使い切りそうです(゚▽゚*)

ひとり大盛りランチ(*^m^)、美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後に今日のおまけ・・・↓

Imgp0784

娘の三角巾を作りましたshine

来週幼稚園でカレーパーティーがあるそうで、園児達も調理のお手伝いをします。
自分で着脱できるエプロンと三角巾を用意するよう言われましてね・・・(lll゚Д゚)
エプロンは大丈夫だけど、三角巾、一人ではまだ無理じゃんsign03
というわけで、一人で身につけられるよう三角に縫ったものにゴムを渡して
被るだけ三角巾を作ってみました。

とりあえず、これで準備OKかな?

あとは、当日怪我のないように頑張ってお手伝いしてくださいね~(* ̄0 ̄)ノ














2012年11月28日 (水)

ピエトロ「スパドレ」で晩御飯♪

今日は旦那様、晩御飯いらず( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな日はもちろん、手抜きsmile
どんな手抜きメニューにするか考えながら、夕方スーパーへbicycle

すると、いいもの見つけましたshine・・・↓

Dsc02056_2


ピエトロ スパドレ ジェノベーゼ バジルソース

ゆでてまぜるだけ」の触れ込みどおり、ゆでたパスタと混ぜるだけ(笑)
手抜きしたい私にぴったり( ´艸`)プププ


では、さっそく今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

Dsc02058_2

タコのジェノベーゼパスタ。
大根ツナサラダ(私は粒マスタードをトッピング)


いつもならバジルソースにベーコンを組み合わせますが、今日は「タコ
タコは娘の大好物。今日もパスタをゆでている横でタコをつまみ食い(*`ε´*)コラッsign03
有り合わせのタコでしたが、けっこうバジルソースに合いましたgood
このソースもピエトロだけあって、お手軽なわりに美味しかったですよshine

このソース1本、6人分 180ml ¥378 でした。(今日は3人分半量使用)参考までに。

まぁ~しかし旦那のごはんがいらないって、なんて気が楽なんでしょうヽ(´▽`)/
毎日そうならいいのにね(笑)

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後におまけ。

先日の斜めがけバッグを作った残り布で・・・↓

Dsc02046_2

ティーマット」を作りました。

無地ですので、レースでアクセントを付けてみましたconfident

さっそく、おNEWのティーマットで、お茶の時間cafe
・・・って、また甘いものたべてるじゃんsweat01
これじゃ、いつまで経っても、痩せはしませんねbearing

さて、これでミシンも今年は御用納め。
次の登場まで、押入れでゆっくりお休みくださいませ~(o・ω・)ノ))

2012年11月21日 (水)

斜めがけバッグ、できました☆

ようやく、お披露目にこぎつけましたよぉ・・・斜めがけバッグhappy01

あれこれ考えましたが、シンプルに仕上げました・・・↓

Dsc01955

モデルとなったNIMESとは少々デザイン変更。
表&裏(内側)に、ポケットを付けてみました。

昨夜あれこれ考えていたのは、実はこの表のポケットのデザイン。
一度はポケットの入り口に、ガーッとレースを縫いつけてみたけど、しっくりこない・・・
では、チェーンステッチでポケット下部にイニシャルをステッチするか・・・

でも結局納得がいかず、どちらもボツdown
最終的に裏地の余り布と残りレースでワンポイントの飾りを付けることにしましたwink

写真では分かりづらいのですが・・・
表・裏ポケットの上部隅っこには、それぞれ紺と赤のステッチを入れています。
補強の意味も込めて。

で、内ポケットはこんなかんじで・・・↓

Dsc01957

真ん中で、仕切って2ポケットscissors

こういうバッグでは、ケータイや鍵は手探りで「どこ行った~sweat01」となりがちですが、
このポケットに入れておけば、その心配はなさそうです(*゚▽゚)ノ


それで、この↑写真を撮るためにバッグを思い切り裏返してみましたら、
とても大切なことに気が付きました・・・↓

Dsc01958


このバッグ、リバーシブルでつかえるやんΣ( ̄ロ ̄lll)

そう、出来上がってから気付きましたsweat02
ちゃ~んと、LEEの切抜きにも「リバーシブルでも楽しめますheart04」と書いてあるのにsweat01
自分のお馬鹿ぶりに・・・苦笑。

ただ・・・この柄を表にする事はほぼないと思いますけどね(*^m^)


とりあえず、完成ということで・・・

Dsc01954

おしまい。

さっそく、いい仕事してもらわねば ( ̄ー ̄)ニヤリ














2012年11月20日 (火)

ソーイング、はじめました♪

タイトルが「冷やし中華はじめましたpenguin」的になってしまいましたが・・・
今日から、斜めがけバックのソーイング開始しましたshine

まず、モデルにするのはこのバック・・・↓

Dsc01941

NIMESの斜めがけバッグ。

数年前のNIMESのブランドムック本についていたバッグ。
かなりたくさん荷物が入るし、私の大好きなボーダー柄の裏地だし。
斜めがけとなると、こればかり使ってしまいます(*゚∀゚)

で、あまりにヘビロテで使ってしまうので、
似たようなものが欲しいなぁとず~っと、ず~っと思っていました。
それで、先日のユザワヤでの出来事(笑)を機に自分で作る事を決意したわけです。

それで、ちょうどいいものがありましたshine・・・↓

Dsc01943

斜めがけの作り方が載ったヤツ。

これ随分昔の「LEE」の切抜きです。
いつかこんな日が来るかもと、大切に取っていたんですね( ´艸`)プププ

では、さっそく・・・↓

Dsc01944

表地と、裏地を同じように裁断hairsalon


そして、約5ヶ月ぶりのミシン登場・・・↓

Dsc01948

縫って~(*゚▽゚)ノ

Dsc01949

縫って~(*゚▽゚)ノ


・・・・今日はここまでbell


実は、もうほとんどできあがっております。
あとは、細かいところのデザインをあれやこれやと考え・・・考えすぎて・・・


迷走中(笑)


明日にはなんとかお披露目できたらいいけれど・・・どうなりますやらsweat01

頑張ります(*´v゚*)ゞ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はソーイング記事で終わりにしようかと思いましたが、
せっかく写真も撮っちゃったことですし・・・sweat02

というわけで
今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

Dsc01950

今夜は明日の生協供給日に備え、冷蔵庫一掃メニュー。
残り物を使い切る事に全力投球??しました(笑)

牛肉コロッケ(冷凍食品)&ほうれん草と卵のバターソテー。
残り野菜と春雨のスープ&アボカド(大人のみ)。



子供には「また春雨スープだdash」と小言を言われましたが、そんなのスルーです。
生鮮品がないときの冷凍食品の存在は偉大ですね。いつもありがとう♪

明日は冷蔵庫が充実する予定ヽ(´▽`)/

あぁ~久しぶりに魚が食べたいfish fish fish

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04







2012年6月13日 (水)

ソーイング☆その3

今日、ようやくバザー品ミシン製作部門の作業を終えましたヽ(´▽`)/

Dsc01243

shine園児用肩当て 4つshine

shineティッシュケース 3枚shine

shineランチョンマット 2枚 コースター 2枚shine

Dsc01241

ランチョンマットとコースターの下の方に「イカリ」のクロスステッチを
ワンポイントに付けてみましたheart04

Dsc01238

園児用の肩当てには、最後にマジックテープを縫い付けました。
これはですね、肩掛けカバンのひもに巻きつけて使います。
売れ筋商品なので、なんとか完売して欲しいなぁ~heart01

これでひとまず、ミシンから開放されます(o・ω・)ノ))バイバイ
今回は人様に買ってもらうことが前提なので、何度も縫い直したりして
思った以上に時間がかかってしまいました・・・sweat02
正直疲れました・・・shock もうこれ以上作れません・・・crying

明日からはクロスステッチ部門の製作を再開sign03
こちらはミシン掛けよりは気が楽ですgood
エコバックにアルファベットの刺繍、がんばって仕上げるぞぉ~punch

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

余談ですが・・・

今日、何とかUNICORNのライブDVD、鑑賞することができましたup

何と子供達まで一緒になって楽しんでくれましたよんnotes
まぁいつも車の中で、UNICORNばっかり聞かせてますからねsweat01

しかしながら・・・
やっぱりいつ見ても、UNICORNのライブは楽しいo(*^▽^*)o

その一言に尽きますねsign03

2012年6月 8日 (金)

ソーイング☆その2

今日の名古屋は蒸し暑い一日でしたbearingsweat01
予報どおり、夕方からポツポツ雨が降り出しましたよrain
東海地方は今日、梅雨入りしたとか・・・
これからの季節はお洗濯、ちょっと大変になりますねdown

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日も午前中は役員さんのお仕事で幼稚園へchick

今日はボランティアのお母さん方に集まっていただいて
夏祭りで使う、手作り景品などの製作をお手伝いいただきましたconfident
暑い中、多数参加していただきありがとうございました
役員一同感謝しております♪(o ̄∇ ̄)/ありがとうheart04

そして・・・
午後から先日に引き続き、ソーイングタイムshine
今日作ったものも、寄付された布を使いましたよん↓

Dsc01137

待ち針でレースをつけておいて、一気にダーっと縫いますup
ちなみにこのレースも、寄付していただいたものです。

そして出来上がったものはこちら↓

Dsc01141

これなんだか分かります??

正解は・・・↓

Dsc01139

ティッシュケース」でございますbell

あとはティッシュの入り口にスナップボタンをつければ完成flair
残りの布で、このティッシュケースをあと2枚と
ランチョンマット、コースターを作る予定ですwink

さて明日は休日ですので、今夜はこれからまたミシンで製作ですsign03
早いところ、バザーの手作り品を仕上げて
自分の時間を取り戻さなくては・・・と思っていますwink


ではまたこれからレッツソーングgood がんばりま~すpunch

 

より以前の記事一覧