おうちタイ料理

2013年9月20日 (金)

今夜はカオマンカイ☆

今日は本当に疲れました。

自分が専業主婦であることを忘れてしまいそうになるくらい、多忙な一日でした。
関わっていただいたみなさま~、本当にお疲れさまでしたshine
ご協力いただき、ありがとうございました~(o ̄∇ ̄)/


というわけで、今日の晩御飯restaurant

渾身の・・・↓

Imgp2456

カオマンカイ

鶏胸肉を茹で、その茹で汁でタイ米を炊きました♪
胸肉は火を通し過ぎないように、余熱で仕上げ、柔らかい仕上がり~( ´艸`)heart04

疲労困憊主婦の渾身の晩御飯でした。 heart04ごちそうさまheart04

Imgp2457

みなさま、楽しい週末・・・そして3連休をお過ごしください(*^ω^*)ノ彡

2013年5月16日 (木)

タイ野菜でおうちごはん☆

連日、暑い日が続いている東京地方。
すっかり半袖で過ごせる陽気ですt-shirt
春物のコートも、もうクリーニングに出しても良さそう。
ちょっと部屋の中をすっきりさせたいなぁ~bell


さて、何だかお久しぶりのおうちごはんですrestaurant
先日のタイフェスタで購入した、タイ野菜の「空芯菜」で一品作ってみました・・・↓

Imgp1567

パックブンファイデーン。

空芯菜のオイスターソース炒めです。
前日の残り物、豚そぼろも入れてみました。
シャキシャキ感がいいんですよね~good
子供も食べられるように、唐辛子はナシで作りました。

あと残るはパクチー。
この週末で、使いきろうと計画中です。

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

タイつながりですが・・・

昨日、タイ駐在時代の奥様会メンバーの同窓会に参加してきました。
と言っても、私入れて3人でしたけど。
久々にタイスキでも行きますか~up」ということで、場所は新宿の「MK」。

なぜこの会が実現したかというと、偶然にもこの中のお一人の息子さんと、うちの息子が
同じ小学校だったのです。しかも同級生sign03
クラスが違ったので、昨年1年はまったく気が付かず・・・sweat02
ところが今年はPTA関係で、同じ係りに所属して、感動の再会♪
それからトントンと話が進み、「○○さんも参加できそうよ~」ということで
今回3人の同窓会が実現したと言う次第です。

実に12年ぶりの再会。
懐かしい話に花が咲き、当時いらした方たちのその後の情報をうかがったり、
大きくなったお子さん達の話などなど、話は尽きませんでした。
そして「あの当時、○○さん(←私のこと)は新婚でいらしてたんだよね~」と言われ
そういえば、そうだったなと、改めて懐かしさが込み上げてきました(* ̄ー ̄*)

みなさん、本帰国されてから一度は遊びに行ったけど・・・と言う感じで
なかなかタイへ赴く機会はなく、残念がっていました。
我が家も一度遊びに行ったきり、その後は行ってないなぁ。
でも、いつかはタイ生まれの息子も連れてのんびり旅行したい・・・
そんな日が訪れる事を夢見ている私なのでした。

久々のMK、やっぱりあのタイ風のタレがたまらなく美味しかったo(*^▽^*)o
パクチー別料金は衝撃的だったけど(笑)

楽しい同窓会でした。また集まりましょうねぇ~(*゚▽゚)ノ





2013年4月 7日 (日)

土日おうちごはん⑦

この土日は、全国的に荒れ模様のお天気でしたねtyphoon
東京も予報どおり荒れましたが、今日の午後あたりから風もおさまり
穏やかなお天気が戻ってきました。

土曜日は、荒れる前にと午前中から美容院へ。
新学期が始まる前にどーしてもさっぱりしておきたくて(*^m^)
美容院から帰宅後、雨が降り始めて、ギリギリセーフで難を逃れましたscissors

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、毎度お馴染み(勝手にsweat01)土日おうちごはんのご紹介ですrestaurant
それでは早速いってみましょう・・・↓

Imgp1193

またまた登場・・・ブランチshine
お昼前に美容院の予約を取っていたし、朝もゆっくりめの起床でしたし( ^ω^ )
そんな時は、ブランチで決定♪
今回のヨーグルトにかけているのは、レンジで簡単に作ったいちごソースnotes
これはこれで美味しかった(・∀・)イイ!

さてお次は、土曜日の晩御飯。
久々のおうちタイ料理ですrestaurant・・・↓
Imgp1198

まずはヤムウンセン。(タイ風春雨サラダ)
今日も唐辛子はあとがけで。
具材は豚挽き肉、赤たまねぎ、トマト、パクチー。
味付けは、ナンプラー、レモン汁、砂糖少々。

やっぱり、定番。ウマシ~でした( ´艸`)heart04

そして、こちらも定番の・・・↓

Imgp1201

グリーンカレー。

先日KALDIで、グリーンカレーペーストとココナッツミルクを買っていたので、早速。
息子、3杯くらいおかわりしていました。ますますパワーアップしてる感じ(≧m≦)
でも、パプリカはしっかり残していましたけど(笑)

Imgp1195

息子くん、好き嫌いなく食べようぜぇ~( ̄▽ ̄)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

で、本日日曜日。
おうちごはんではありませんが・・・お昼、ラーメン屋さんへ。
久々の外食で~すnoodle・・・↓

Imgp1203

豚骨醤油ラーメン。 680円。

こちらのラーメン屋さんは、何度か通っていますが、このラーメンが一番好きかな。
もちもち太麵に濃厚スープが絡んで、かなりヘビーテイストだけど、大好きな味。
このお店はつけ麵もあるんですが、私はあまり馴染みがないので(九州人なので)
やっぱりラーメンを頼んでしまいます。それにしても東京ってつけ麵のお店多いな。

お昼がかなりヘビーだったので、夜は残り物などで軽く済ませました。
冷蔵庫がすっきりしてよかったですヽ(´▽`)/
久々のお店ラーメン、かなり満足good 美味しくいただきましたshine

heart04土曜も、日曜も、ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて今日のおまけ。
春休み最後の週末。久々にDVD鑑賞しましたnotes
今回はこちらをレンタル・・・↓



桐島、部活やめるってよ

悩める高校生(恋愛、部活、勉強など)、他人に振り回される?巻き込まれる高校生・・・
自分の高校時代を思い出したり、照らし合わせたりしながら、鑑賞しました。
同じ場面を、色んな人の視点から描いてある手法がなかなか面白かったなぁ。

さてさて、お次は何を借りようかな~( ̄ー ̄)ニヤリ



2013年1月20日 (日)

土日おうちごはん②

東京は今日もいい天気でしたsun

せっかくのいいお天気でしたが、今日はひきこもり主婦しておりました( ̄▽ ̄)shine
すっぴんで、ジーンズにカットソーの楽チンコーデ。
全く外出する気ゼロの、完全オフモードsign03

こんなゆるりと過ごす時間って大事です♪
おかげで月曜から、オンのスイッチがスムーズに入りますからねshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は土日のおうちごはんをドーンとご紹介です。

ではでは一気にいってみましょう~(*゚▽゚)ノ

まずは土曜日のランチrestaurant・・・↓

Imgp0361_2

あさりとほうれんそうのバジルソースパスタ。

バジルソースは生協で、リピ買いしているものを使用。
ほうれんそうはもちろん冷凍品。だって今、野菜高いですから。。。sweat02
あと、残っていたカニかまも在庫処分で入れちゃいました。

そして、土曜日の晩御飯restaurant・・・↓

 Imgp0377_2

Cpicon 手羽先の簡単☆甘辛☆唐揚げ by toもこ

この日は昼間もbeerいただきましたが、懲りずに夜にもbeer

久々に手羽先の唐揚げを作りましたchick
名古屋を思い出すなぁ~shineなつかしい~shine&ビールがすすむ~( ´艸`)プププ

今回は↑のレシピ、なかなかおススメですよgood シンプルな味付けだけどめちゃウマsign03
我が家は鶏好きファミリーですからね、はりきって山盛りつくりましたけど・・・
あっというまに完売御礼shine 食べた本数、息子がNO1でしたヽ(´▽`)/

そしてもう一品は・・・↓

Imgp0378_2

イカとインゲンのマヨ和え。

大人はあとがけで、これに粒マスタードをプラス。
娘はイカ大好きですから、インゲン食べずにイカばっかり食べてましたよ(-゛-メ)


お次は日曜日の朝食cafe・・・↓


Imgp0380

このところ、息子が朝食に餅ばかり食べていたので、食パンがあまりがちに。
ちょっと堅くなってしまったので、フレンチトースト風に。
あとは好みではちみつをかけていただきました。

そして、ラストは日曜日の晩御飯restaurant・・・↓

Imgp0389

グリーンカレー。

昨日KALDIでペーストを購入してきたので、早速作りました。
グリーンカレーの日は、娘は別メニューで。
残った分は、私の明日のランチになりま~す(*^m^)

あぁ~今週末も、よく飲み!?よく食べました heart04ごちそうさまでしたheart04


2012年10月28日 (日)

気だるい日曜日♪

今朝もいつもの事ながら、遅い目覚め。
土曜の夜は、ゆっくりワインを飲んで過ごすため、日曜の朝はスロースタートbell

二日酔いではないけど、決まって気だるい日曜日。
でもこの気だるさが心地よかったりするのだconfident

洗濯を片付けたり、アイロンがけしたり、PCいじったり・・・
その合間に、気だるい体をソファーに横たえたりsleepy

そんな風に過ごす日曜日は、のんびり感があって好きなんだなnotes
今日は一日雨模様だったし、さらにのんびりできましたwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、そんなのんびりした日曜日。
のんびりしつつも、お腹は空きますからね。色々食べたいものを作っちゃいましたrestaurant

まず、お芋でおやつ第2弾・・・↓

Dsc01775_1

さつまいもチップス。

ヨネさ~ん、またまねっこさせていただきました(笑)

中くらいのお芋さんを2本分揚げましたが、家族4人であっというまに完食scissors
さくさく感&ちょっぴり塩味がたまらなく美味しかったですdelicious

そして晩御飯。

今夜は久々に「おうちdeタイ料理」にしました・・・↓

Dsc01781_1_3

手前から

①プラームックパットポンカリー(イカのカレー炒め)
②ラープムー(豚ひき肉のスパイシーサラダ)


①は、本来はカニで作る「プーパットポンカリー」がポピュラー。
プラームックとはタイ語で「イカ」。
このイカバージョンは、私がタイ在住の時、よく訪れたタイ料理屋で食べていたもの。
カニだと殻つきで食べにくいし、値段も高いしsweat01
イカなら食べやすいし、なによりお手頃ですしね、現実的(笑)

このカレー、卵、牛乳、ココナッツミルクなどをいれたマイルドで甘めのカレー。
なのでお子様にもおススメ。ご飯にかけていただきます。

②のサラダ味のプリッツ、知ってますか?タイのおみやげとして有名ですshine
今日は豚ひき肉ですが、鶏ひき肉でもOK。その場合「ラープガイ」になります。
今回はあまり辛くならないよう、唐辛子の代わりに先日新大久保で買った
万能の素」を入れてみました。辛みだけでなく旨みもあってgoodでしたhappy01

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

さぁ明日からまた1週間、頑張りましょうrock





2012年7月31日 (火)

40歳になりました☆

本日7月31日、とうとう私40回目の誕生日を迎えましたbirthday

40歳かぁ~。全然実感わきません(笑)
めでたく!?2度目の成人式を迎えたわけですが
二十歳をすぎてからの20年間、あっというまでした。

その間に結婚、出産などめまぐるしく自分を取り巻く環境が
変化し、そしてここ10年は子育てに明け暮れてきました。

まだまだ子育ては続きますが、子供のことはもちろん、
自分のこともいつも意識できる40代でありたい・・・そして
いくつになっても年齢を感じさせない女性でありたいと思います。

年を取るのは仕方がないことですが、40代も楽しく、自分の欲求に
素直に生きていけたらなと思っておりますsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は40回目の節目という事で盛大に?祝いました(笑)

まずはケーキ・・・↓

Dsc01460_1

実は旦那が駅前のケーキ屋で買って来ようかと言ったんですが
年に一度の誕生日、おいしいケーキが食べたいと思い
自分で買ってくる~wink」といって旦那の申し出を断りましたcoldsweats01

今日はフルーツたっぷりのケーキが頭に浮かび・・・
そうフルーツてんこ盛りのケーキと言えば「TAKANO」ですよね
旬の桃がたくさんのったケーキを選んでみましたbell

そしてお祝い晩御飯は・・・↓

Dsc01462_1

タイ料理にしましたrestaurant

メニュー
トムヤムクン
カオパットムー(豚肉入りタイ風チャーハン)
鶏の照り焼き(お店で買ってきました)


休日なら迷わず外食したいところなのですが、今日は平日。
旦那も早くは帰宅できないと言うことで、おうちごはん。
大好きなタイ料理にしました。

そして今日は面白い飲み物を・・・↓

Dsc01464

これ、ビールのカクテルなんですeye

先日「ヒルナンデス」でソムリエの田崎真也さんが紹介したもの。
ビールと柑橘系の炭酸ジュース(使ったのはCCレモン)を
1:1で作るカクテルです。

CCレモンの甘みで、ビールの苦味が和らいで
優しい口当たりのビールに変化していましたshine
ビールの苦味が苦手な人にはいいかもしれませんgood

今宵はこのカクテルで乾杯bar
お酒も進み、ご飯も進み、お腹一杯。はちきれそう(笑)
おかげさまでケーキを食べる余裕がなくなってしまいましたwobbly
ケーキは明日の朝に持越しですbearing

そして、ケーキ購入を断った旦那様からはお土産?プレゼント?
を頂きました・・・↓

Dsc01466

私の大好きな赤ワインwine
銘柄はよく分かりませんが(笑)
ありがたく頂戴いたしましたheart04
こちらも今夜は飲めそうもなく、週末に持越しです。

飲んで、食べて・・・満腹の40歳バースデイでしたhappy01
息子がいないのがちょっと寂しかったですけどねconfident


2012年7月22日 (日)

今日のランチ☆&DVDレンタル

ここ数日、過ごしやすい日が続いていますね。
涼しいを通り越して、少々寒いくらい・・・penguin
おかげで暑さでバテ気味だった体が少し回復up
でも、あっという間に元の暑さに戻るんでしょうねぇ・・・down
つらいなぁ(;´д`)トホホ…

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日のお昼は久々にタイ料理を作りましたrestaurant
材料はこちら・・・↓

Dsc01418

タイ風焼きそば=「パッタイ」の材料

パッタイセット(米麺、調味液、唐辛子入り)
豚ばら肉、ニラ、もやし、厚揚げ(写真にはないけど卵)


本来は海老もいれるんですが、今日はナシでsweat01

セットだと調味液が出来上がっているのでお手軽happy02
あっという間にできあがり~notes

Dsc01419_1

セットは2人前の分量が入っているんですが、
具材をたっぷり入れて3人前くらいの量にしちゃいましたsign03
仕上げにクラッシュピーナッツと唐辛子をたっぷりかけてshine
これにレモン汁をかけて食べるとよりエスニックなお味にconfident
今日は夏らしく、ガラスのお皿に盛り付けてみましたよwave
これを旦那、私、息子の3人で取り分けましたshine

ちなみに娘には少々辛いのでこんな風に・・・↓

Dsc01421_1

あらかじめ炒めた具材をとりわけておいて、
別茹でのそうめんに盛り付けて「ぶっかけそうめん」に
これなら娘でも食べられますok

夏のお昼はやっぱり麺が手軽でいいですねheart04
スパイシーな麺だと食も進んで、更にGoodgood
久々のパッタイ、美味しくいただきました。heart04ごちそうさまheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして午後からDVDを借りに息子と「GEO」へrun
今日はなんと、旧作&準新作がレンタル50円shine
これはラッキーと色々とレンタルしてみました。

今日私がレンタルしたのはこの3作品・・・↓

プール」・・・
小林聡美主演。「かもめ食堂」ファンなので
小林聡美主演シリーズは制覇したい。この作品はタイの
チェンマイが舞台。チェンマイの景色も楽しみたいな。

神様のカルテ」・・・
嵐の中では櫻井君押しの私。でも作品自体に
興味があり、今回レンタル。泣けるのかな??

手紙」・・・
東野圭吾原作のこの作品は、以前ブログでも紹介しましたが
原作を読んで、私泣いたんですよ。映画でも泣けるのか??
そして最後のシーンはどう表現されるのか??

1週間レンタルですので、これからゆっくり鑑賞しま~すwink
また感想は後日アップできたら・・・と思いますm(_ _)m

2012年6月 1日 (金)

久々のカラオケ♪

今日はお天気も良く、暑くなった名古屋sun
最近はすっかり半袖で過ごすことが多くなりましたt-shirt

午前中、布団を干し、掃除を済ませたあと
今日はご近所ママさんたちとカラオケに行ってきました~karaoke

今日のメンバーは私を含め4名shine
年代は20代2名、アラフォー2名という内訳(笑)

このメンバーで初のカラオケheart04
どんな雰囲気になるかなぁとワクワクしながら行ってきましたhappy02

いざ、歌い始めてみると、だいたい90年代の歌が主だったかなぁ~notes
20代とアラフォーだとその辺の選曲が無難good
世代差はあれど、けっこう盛り上がっちゃいましたupup

Dsc01069

私はスピッツ、ジュディマリ、マイラバ、なんかを歌っちゃいました♪

それでね、一人のママさんが90年代の歌を歌ってくれてた時に
この歌流行った時、いくつだった~?」って聞いたら

「う~ん、中学生だったかなぁ~」との回答・・・ってかそうなるよねsweat02

ちなみに私はその頃、もうお勤めしている頃でしたわ・・・あははcoldsweats01
同じ年代の子供を持つ親同士なんですけどね・・・
こういうところで、顕著に年齢差を感じてしまいます・・・sweat01sweat01

ともあれ私、久々のカラオケを楽しませてもらいましたヽ(´▽`)/
歌いながら、おしゃべりしながらの3時間。
楽しいひと時を過ごせましたshineありがとう~heart04 
第2回も是非開催しましょうね~heart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今日の晩御飯restaurant

Dsc01072

メニュー

カレードリア
タイ風焼きなすサラダ


カレードリアは、昨晩のカレーの残りでリメイクrecycle
こういうの子供って大好きですよね~(*^m^)

Dsc01073

これタイでは「ヤム マックワァ」と言いますflair

まだあと少し残っている、パクチーと赤たまねぎを使い
タイ風にナンプラーとレモン汁で味付けしましたdelicious

この葉っぱ形のお皿、タイの市場で買ったものですmoneybag
なんかタイっぽくて可愛いですよねheart04

ちなみにうちの子供らは、なすびが嫌いなのでng
このサラダ、大人用にちょっとスパイシーに仕上げましたconfident

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04



 

2012年5月27日 (日)

おうちdeタイ料理☆

昨日、「タイフェスティバルin名古屋」で調達してきた食材を使って
早速今日は「おうちdeタイ料理」を作ることにしました~restaurant

まず、いつも参考にしているのはこちらのレシピ本shine

Dsc01042

「ワサナのタイ料理」 by 竹下ワサナ

これはもうかれこれ10年前に買ったレシピ本book
ポピュラーなタイ料理のレシピが満載の一冊shine

さて、この本を参考に今日作ったものは・・・↓

まず、一品目

Dsc01045

「トムカーガイ」・・・鶏肉のココナッツミルク煮

手羽元、ココナッツミルクと一緒に生姜、レモングラス、唐辛子、こぶみかんの葉
を入れて煮込みます。仕上げに、ナンプラー、レモン汁、砂糖、塩を入れて
味を整えれば出来上がり。最後にパクチーを飾ります。

ココナッツミルク煮となっていますが、分類的にはスープの類に入ります。
レモンの酸味と、ハーブ類の香りでさっぱりとした風味のスープに
仕上がりました。唐辛子の量を調整すれば、そんなに辛くもありません
これなら、子供でも食べられますよんhappy01 私も大好きな一品ですheart04

お次は・・・↓

Dsc01044

「ヤムウンセン」・・・春雨のサラダ

春雨と鶏ひき肉を一緒に茹でて湯きりし、
それにタイの赤たまねぎ、万能ネギ、パクチー、にんにく、えびを合わせます。
味付けはナンプラーとレモン汁、砂糖少々。

本来は唐辛子をたくさん入れて、スパイシーなサラダとして人気があります。
でも今日は子供も食べるので、唐辛子は大人だけ後がけにしました。

そして3品目は・・・↓

Dsc01043

「パックブンファイデーン」・・・空芯菜のオイスターソース炒め

空芯菜はシャキシャキとした野菜で、名前どおり芯は空洞になっています。
にんにく、唐辛子、オイスターソース、味噌少量、しょうゆで味付けshine
強火でさっと炒めれば、あっという間にできあがるお手軽な一品ですsign01


Dsc01047

そして、ひさびさに「タイ米」を炊いてみました

炊き上がる時の香りが、とってもいいんですよぉ~lovely
なので、ネーミングは「タイ香り米」、納得ですねo(*^▽^*)o

いい香りのタイ米と共に、手作りタイ料理、美味しくいただきましたheart04
タイ料理店の食べ歩きも大好きですが、
たまには「おうちdeタイ料理」もなかなかいいものでしたgood

ちょっと作りすぎたかな~と思いましたが、我が家の野郎2人組が
おかわりして食べ尽くしてくれました。気持ちよかったですconfident
heart04ごちそうさまでしたheart04

次はお友達を呼んで、タイ料理パーティーってのもありかも知れませんwink

2012年2月25日 (土)

春めいた休日♪

今日は曇り空の一日cloudでしたが
とても暖かく、春めいた休日♪となりましたhappy01

いつもは寒さのため、ブーツで重装備になりがちな足元も
こんな暖かい日はちょっと春を先取りしてcherryblossom
コンバース」の白いハイカットスニーカーでおでかけnote
気持ちも何だか軽やかになりますconfident

春めいた休日♪

本日はなんと息子とデートしてきましたよ~heart04
息子が先週からずっと行きたいと言っていた
逆転裁判」という映画を一緒に見てきましたmovie
(旦那様と娘はお留守番でした。娘はまだ風邪の余韻が残っておりまして)

弁護士をめざすsign02きっかけとなったゲームが原作の映画。
なかなか楽しめる映画でしたよ~。
二人で朝っぱらからポップコーンを頬張りながらの鑑賞。
こんなことが出来るのも今のうちかしら~なんて思いながら
息子とのデートを楽しんでまいりましたwink

春めいた休日♪

そして今夜の晩御飯ですrestaurant

パッタイ(タイの甘辛い焼きそば)→ピンクの皿のやつ
のりかつサラダ
ウインナー
つまみ(トマト&カマンベールチーズ&くるみ)

パッタイはタイ料理の中でもポピュラーで定番の麺料理noodle
焼きそばといっても麺は平たい米粉の麺sign01
ちょっと日本のやきそばとはイメージが異なりますねflair
具だくさんでボリューム満点noteのパッタイ。
食べる前にレモン汁をかけて食べるとより一層デリシャス~shine
美味しくいただきましたdelicious&満腹になりましたfull


春らしい陽気に浮き足だっていた今日の私゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
お酒もついつい飲みすぎてしまいましたbeerwine
今夜は良く眠れそうですsleepy