おやつ

2015年4月 6日 (月)

新学期スタート☆

どうも~(◎´∀`)ノ



新年度に入り、何かと忙しい毎日をすごしているアラフォー主婦です。
住居のとーっても面倒くさい当番が回ってきて、その対応&業務に追われております。
あー早く、今月が終わってほしい(笑)



さて、今日から子供たちの新学期がスタートしました!!
それぞれ新しい担任の先生に変わりまして、お二人ともとーってもお若い先生たち。
娘の担任は、さわやか系のイケメン先生で期待大です(笑)
(ま、そんなことはどうでもいいわけですが・・・)
これから一年、子供たちにとって楽しいクラスであるよう祈るばかりです。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、春休み最終日のおやつ&おうちごはんのご紹介です。



春休みの間にお菓子作りをしようと、娘と約束させられていたので(笑)
しぶしぶ!?いやいや楽しく娘とカップケーキを作りました・・・↓



Imgp5370


チョコレートカップケーキ


ホットケーキミックス&板チョコ、生クリーム&卵だけでつくるお手軽カップケーキ。
クックパッドの人気レシピを参考にしました♪


Imgp5371


作り方も簡単なので、娘の活躍の場が増えました。
ほぼ混ぜるだけでできますから、いずれ一人で作れるようになると思います。
また近々、作ってもいいねー♪



そして、この日の晩ごはん。
春らしいパスタです・・・↓

Imgp5372


ソラマメのクリームパスタ


具材はほかに、ベーコン&エリンギ。
カップケーキを作った残りの生クリームを、無駄なく使い切りました!
ソラマメとクリームの相性は、やっぱりいいですねー( ´艸`)shine



ダイエッターなので、パスタは控えたいところでしたが
この日ばかりは、いつもより多めにいただきました。



heart04ごちそうさまでしたheart04










2015年2月18日 (水)

コレド室町で買ってきたモノ☆

どうも~(◎´∀`)ノ


前記事でちょっと触れましたが、
先日おでかけした、「コレド室町」で買ってきたモノのご紹介です。
まずはこちら・・・↓


Imgp5163


芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴ


店頭で揚げたてを袋詰めしてくれます♪
また、隣のスペースで芋けんぴを作っているところを見ることも出来ます!!
一袋500円ですので、ちょっとしたお土産にぴったり。
ワタクシも家族へのおみやげとして、買って帰りました( ̄▽ ̄)



そしてこんな感じで帰宅後さっそく・・・↓


Imgp5164


コーヒーのお供に。


美味しかったー♪
家族にも高評価で良かったheart02



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そして、コレド室町に行ったら絶対外せないのが 茅乃舎


今回は野菜だしを買うのが目的でしたが、それと一緒にあるものをGET・・・↓

Imgp5170


和風ピクルスの素


店頭で試食をさせてもらったのですが、これで漬けてあったごぼうが絶品で即買い(笑) 
さすが茅乃舎、出汁が効いてうまみたっぷりのピクルス液なのです。


これなら、うちの子供たちも食べてくれそーと期待大。
まだ実際に漬けてはいませんが、漬けたら必ずUPしますね。
コレ、ホントおススメです☆




2015年1月29日 (木)

おうちごはん☆肉じゃが&豚肉のキャベツとチーズロール揚げ~

どうも~(◎´∀`)ノ


今日はお天気は良かったものの、めちゃくちゃ寒い一日でした。
いよいよ明日は、東京も雪が降るそうです。


折りしも明日は息子くん、校外学習で鎌倉行きなんですー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
一日中、寒い中を散策しなければならないとは、なんとも気の毒。
カイロ持たせないとね♪
あと、お弁当も頑張って作らねばー(*゚▽゚)ノ



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



昨日と今日の晩ご飯のご紹介です。
さーっと、いきますねーrun


まずは昨日・・・↓

Imgp5096


*肉じゃが
*酢の物
*大根&豆腐のみそ汁
*白米


なんだか変な角度から、写真を撮ってしまいました・・・sweat02


そして・・・↓

Imgp5097


肉じゃが・・・
これで、マチルダさん使い切りました~♪
生協での発売が期間限定なので、またマチルダさんに会えるのは来年かな。
楽しみに待ってますよ~( ̄▽ ̄)


Imgp5098


久々の酢の物。


生姜と赤たまねぎが良いアクセントになって、美味しかったーshine
子供たちはきゅうりそっちのけで、タコばかり食べておりました。
野菜も残さず食べましょう(笑)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そして、本日の晩ご飯・・・↓


Imgp5100


*豚肉のキャベツ&チーズロール揚げ
*トマトソース味のペンネ
*豆腐のかき玉汁
*麦ご飯


揚げ物の出来栄えがよろしくなかったので、写真を加工してみました( ̄◆ ̄;)


Imgp5102_2


失敗の原因は、使用した豚バラが少々厚かったこと。
しゃぶしゃぶ用くらい薄い方がよかったみたい。
あとは、巻き方をもう少し工夫すればよかったかなーと。
味は美味しかったんですけどね・・・これはもういちどリベンジしたいと思います。



というわけで、昨日も今日も・・・heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



おまけの・・・「おやつ」ネタ。


ちょっと前に、最近の定番おやつとして「ドライフルーツ」をご紹介しました。
今日KALDIに立ち寄ったので、お気に入りのヤツを仕入れてきました・・・↓


Imgp5099


ドライイチジク&バナナチップス・・・そして、ラムレーズンチョコ。


どれもお手ごろ価格で、うれしい限り♪
ラムレーズンチョコは、ホワイトチョコでコーティングしてあるタイプもあります。
このラムレーズンチョコ、けっこうはまるんですよねーヾ(´ε`*)ゝ
だけど、食べ過ぎはいけません(笑)
気を抜くことなく、ダイエッターとして頑張らなければrock





2014年9月24日 (水)

激辛グルメ祭り2014 その②~エチオピア70倍カレーに挑戦~

9月23日。
お天気に恵まれた秋分の日に、激辛グルメ祭り第2弾に行ってまいりました~run
懲りないヤツでございます(笑)


今回の目的はただひとつ。


エチオピアの辛さ70倍カレーをたべること(* ̄0 ̄)ノ


そのカレーの存在を知ったきっかけはこちら・・・↓




こちらの雑誌に、激辛カレーを制覇するという企画モノで
このエチオピアの70倍カレーが紹介されていたのです。
「70倍ってどんだけ~♪」と興味津々のワタクシ。
いつかは神田まで食べに行ってやるって思っていたのです。
ところが、今回の激辛グルメ祭りにエチオピア出店の朗報がsign03
これは行くしかないでしょpaperって事で、昨日行ってきたという次第です。


さてお天気の良かった昨日、会場は大盛況でした・・・↓

Imgp4723

こちらの会場は座席数も多く、ゆっくり食べられてかなりよろしい感じです(* ̄ー ̄*)



では早速、エチオピアの辛さ70倍カレーに登場いただきましょう・・・↓

Imgp4718


チキンカレーMサイズ 辛さ70倍


今回は前回の反省を踏まえ、セブンイレブンで前売り券を購入。
通常800円のところを750円で食べることができましたgood


Imgp4719


具のチキンもかなりの存在感shine
しっかり煮込まれていて、ホロホロとした食感♪ 


では、いざ実食( ̄▽ ̄)


とりあえず、辛いぞぉ~( ̄◆ ̄;) (←当たり前sign03)
でもスパイシーな香りに食欲をそそられ、ひと口またひと口と食べ進め、
一気に体中の毛穴が開くのを感じ(笑)、「辛~い」と言いながらもまたひと口。
途中、舌のしびれをお茶で鎮めつつ・・・↓


Imgp4721


完食~o(*^▽^*)o


念願のエチオピア70倍カレー、制覇でございますscissors



ちなみに旦那氏は・・・↓

Imgp4720


四川風焼きそばを食しました


これがまためちゃくちゃ辛い(。>0<。)
たぶん、エチオピアの70倍カレーよりも辛かった。
辛さの部類が違うというか、こちらは辛さがダイレクトすぎるって感じでした。
でも美味しかったですのよん。


旦那と協議の結果・・・


今回の激辛グルメ祭りで食べたものの中で辛さNO1は・・・
第1弾で食べたタイ料理ソムオーの「ソムタム(青パパイヤのサラダ)」に決定sign03
あの辛さは尋常ではありませんでしたから・・・文句なしのNO1ということで(笑)


ちなみに子供たちは、今回事前に辛くないものを食べてもらってから
私たち夫婦に付き合ってもらいました♪


というわけでこれにて、激辛グルメ祭りレポ終了です。
しびれる辛さに大満足した秋分の日となりました・・・heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


おまけの秋分の日ショット・・・↓


Imgp4728


春のお彼岸では「鈴懸」さんのおはぎ(ぼたもち)でしたが
今回は手作りおはぎでございます♪
食べやすく小ぶりのおはぎにしました。
きなこおはぎは娘が担当・・・上手にできていましたよshine


お墓参りにはいけませんが、おはぎをいただきながら
心の中で手を合わせました・・・こちらもごちそうさまでした。

2014年5月 2日 (金)

いよいよGW後半戦ですが・・・

気が付いたら、ずいぶん更新を放置しておりました( ̄◆ ̄;)


今週に入ってから娘の体調が悪くて・・・。
学校も休みましたし、病院へも連れて行きました。
元々気管支が弱く、季節の変わり目だからか咳が悪化。
今日は病院に行って吸入してもらいました。


早く良くなってくれたらいいけど・・・。
こんな調子なんでGWはおでかけは無理かなぁ~なんて思っています。


みなさまこの時期、体調にはお気をつけ下さいsign03


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日、娘の病院の帰りに久々にローソンへ。


パッと視界に入ったこの子をお買い上げ・・・↓

Imgp4121

あんこ&ホイップのサンドイッチ


最近CMで言ってますが「糖」と「脂」の組み合わせって、間違いなく美味しいって。
たしかに、この組み合わせは幸せな気持ちにさせてくれますよね~♪
まぁ、間違いなくカロリーは高いですけどね(笑)


これ、また買っちゃうかも・・・癖になりそう(* ̄ー ̄*)


今回はコメント欄、閉じておきます*

2014年4月 5日 (土)

桜の風景~2014~

4月2日。


息子の幼稚園時代のママたちと毎年恒例のお花見をしてきました♪
場所は都立浮間公園(関連記事→


この日は、午前中~昼過ぎごろまでは暑いくらいの陽気でしたが
夕方に近づくにつれ、曇ってきて肌寒くなりました~( ̄◆ ̄;)
でも1年ぶりのママ友との再会で会話も弾み、お酒も愉しめて楽しかったです。


さて、そんなお花見で捉えた桜の風景のご紹介ですcherryblossom・・・↓

Imgp3867

Imgp3869

Imgp3874

Imgp3876


昨年は雨で、この満開の桜にはお目にかかれなかったけど
今年はちょうど見頃でお花見ができて本当に良かった。
息子が幼稚園の頃から、ずーっと続いてきたお花見。
これからもずっと続いていって欲しいなぁ~confident
Yさん、来年もよろしくねm(_ _)m


今週末で、いよいよ桜も見納めかな・・・



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



桜とは関係ないのですが、春らしいカラフルなお菓子をいただいたので・・・↓

Imgp3827

ダロワイヨのマカロン♪おひさしぶり( ̄▽ ̄)shine

Imgp3830


箱を開けると、テンションUPup どれにしようかな~( ´艸`)heart04


では早速・・・↓


Imgp3833


マカロンのお供に、無印の「マスカット&グリーンルイボスティー」を淹れて。
これ、最近のお気に入りです♪


Imgp3831


私は、こちらをチョイス。
やっぱり美味しいよね・・・なんとも言えない幸せなひと時を味わえました♪


heart04ごちそうさまでしたheart04

2014年3月17日 (月)

幼稚園最後のお弁当

ここ数日で、随分春めいてきた東京地方。
花粉も絶好調に飛んでいますね~typhoon
息子、今年から花粉症の症状がひどくなってきてしまい
普段飲んでいる鼻炎の薬だけでは間に合わなくなりました。
今週忙しいけど、何とか時間を作って病院連れて行かなくちゃ・・・と思っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、本日3月17日。

娘にとって、幼稚園最後のお弁当の日となりました。


思えば3年前・・・
名古屋の幼稚園からお弁当生活がスタートしました。
息子の時は週1回お弁当の幼稚園だったので、毎日お弁当持参というのは娘が初めて。
最初は毎日なんてやっていけるかな・・・と少々不安もありましたが、やがて軌道に乗り、
手抜きも覚えて、何とかやっていけるようになりました。


そもそも、名古屋で通わせていた幼稚園・・・自由保育で、子供たちの伸び伸びとした姿が
気に入って決めたわけですが、もうひとつ毎日お弁当というのも選んだ理由のひとつ。
何度もこちらのブログでもお話して来ましたが、娘は少食・偏食・遅食と3拍子揃っていて
給食オンリーの幼稚園へ通わせるのは厳しいと思ったからです。
今では最初に比べれば、幾分か改善されましたが、まだまだな部分もあり・・・
それは今後の課題でもあります。


そして、引き続き東京で通う事になった幼稚園も毎日お弁当。
こうして、トータル3年間お弁当生活を送ってきました。
私は冷凍食品も使うし、オール手作りはしませんでしたが、毎日同じおかずにならないよう
彩りを考えて作ってきたつもりです。でも正直もっと頑張ればよかったな・・・と
少々後悔する気持ちもあります。なので、娘が今度お弁当を持っていく時期になったら
もう少し頑張って、素敵弁当を作ってあげたい・・・と思っています♪
ま、それはもうしばらく先になりますけどね( ̄▽ ̄)


というわけで、娘の最後のお弁当はこちら・・・↓

Imgp3656


一応、娘にリクエストを聞いてみたら・・・
特別なものではなく、普段よくお弁当に入っていたものを言われちゃって。
私としては、ちょっと頑張ろうかなと気合十分だったのですけどね(笑)
でも、結局いつもと変らないお弁当になりました。


ただ、最近はおにぎりはほとんど入れてなかったので、今日は特別におにぎり♪
ニコニコ笑顔おにぎりにしてみましたo(*^▽^*)o
そして、こんなものをこっそり忍ばせて・・・↓

Imgp3657


すごーく、喜んでくれたみたい♪


そして、このお返しに直筆のお礼状をもらい・・・
もうひとつ・・・なんとお弁当箱をキレイに洗って持ち帰ってきてくれましたsign03
園児みんなで食事の後、自分のお弁当箱を洗ったのだそうです。
粋な計らいをしてくれるじゃないの、先生paper
キレイに洗ったお弁当箱をうれしそうに「ほら、きれいになってるでしょ(v^ー゜)!!」と
誇らしげに見せてくれる娘が、とても大きく見えました。



娘の食に関することについては、まだまだ課題も多いけど
でもこの3年間で食べられるようになったものも増えたし、最後まで残さず食べると言う
努力も出来るようになったし・・・たくさんの成長を感じました。
終わってみれば、あっというまの3年間・・・
でも、一喜一憂しながら母として色んな経験をさせてもらった3年間でした。



heart04ありがとうheart04



とりあえず、これから3年間はお弁当生活から開放されます。
そして息子が高校へ進学したら、お弁当生活再開の予定です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



最後におまけ。


先日、久しぶりに新宿伊勢丹を訪れました。
そしてこれまたお久しぶりの・・・↓

Imgp3640



「鈴懸」さんに立ち寄りました♪




もうすぐお彼岸ですから・・・というか、無性に食べたくなったので・・・↓

Imgp3643


ぼたもち


美味しかったですよぉ~♪ し・あ・わ・せ(* ̄ー ̄*)



今年は自家製ぼたもちを作っている時間がなさそうなので
鈴懸さんのぼたもち・・・Goodなチョイスだった気がします。



ごちそうさまでした♪


2013年12月 2日 (月)

冬のおたのしみ♪

今日は贈答用にあるものを買いに行きました。
それは、ガトーフェスタハラダのラスク♪


その贈答用のものを購入ついでに、我が家向けにあるものをGET♪
寒い時期にしか食べられないアレです・・・↓

Imgp3153_2


ホワイトチョコレートのラスク。


このラスクの存在は知っていたのですが、実際食べるのは今回が初めて♪
プレーンなタイプは家族みんな大好きですし、引越の際にはご近所さんや
お世話になった方々への贈り物として重宝してきました。


それが、ついに本日ホワイトチョコレートラスクデビューshine
子供達のテンション、かなりupupでしたので「一人1枚でお願いします」と念押し。
でも、そんなの聞きはしません。息子はいきなり2枚食べました(←少しは遠慮せいannoy
まぁ想定内ということで・・・(笑)


気を取り直して、TEA TIMEですcafe・・・↓

Imgp3152


PC見ながら~のお茶の時間。
今日は、アップルティーと共に~♪


それでは、袋をオープンbell・・・↓

Imgp3155_2


はじめまして~♪

そして ・・・がぶりdelicious・・・ 至福の時間がやってきました( ´艸`)おいしいheart04


さすが人気商品だけあって、美味しい♪
息子が2枚続けて食べたくなる気持ち・・・わ・か・る(* ̄ー ̄*)


まぁ、そんな頻繁に食べることはできませんが(←家庭の事情moneybag
冬のおたのしみとして、年に一回くらいは・・・いいですよねgood


たいへん美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04







2013年12月 1日 (日)

土曜日ごはん☆

いよいよ12月突入。
今年も残り1ヶ月となりました。


年末恒例、帰省の準備もボチボチ進んでおりますbullettrainairplane
今日は、楽天感謝祭を活用してお歳暮の注文も済ませて・・・ポイントもGET♪
そうそう、クリスマスグッズの飾りつけもしてみましたxmas
あぁー気持ちの方はまだ10月くらいなんだけど・・・でも現実ではもう師走( ̄◆ ̄;)


しかし、まだまだやることたくさんありますよね~sweat02
年賀状・・・大掃除・・・あと、なんだっけ???? (ボケたか??)
とりあえずできる事からひとつひとつコツコツと・・・
適当に手を抜きながらボチボチと・・・
最終的に、きちんと年神様を迎えられるようにはしたいですね♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


では、土曜日のごはんです。
昨日は、冷蔵庫にあるものを駆使した晩ごはん。
おかげさまで、何とも統一感のないごはんになりました(笑)


ということで、統一感のないごはんはこちらrestaurant・・・↓

Imgp3143


和もあり、洋もあり・・・です♪


我が家の定番「ハニーマスタードチキン」。
寄りの画像でどうぞ・・・↓

Imgp3147


このつやつやとした照りが、何とも食欲をそそるのであります( ̄▽ ̄)heart04
このソースは、野菜との相性もGoodgood


そして、お次は「いろいろ根菜のきんぴら」・・・↓

Imgp3145


こちらは、オリ○ン弁当に売ってあるお惣菜を真似した1品。
使用した根菜は・・・ごぼう、にんじん、れんこん、さつまいも。そしてピーマンをプラス。
本家本元は、これにこんにゃくも入ってるし、ピーマンではなく、しし唐。


ちょっと見た目、照りがないけど、味はしっかり付いています。
でももう少し照りが出るようにすればよかったなぁ~(←反省)今後の課題ですsweat01
根菜たっぷりでヘルシーだし、存在感のある切り方なので食べ応えも十分。
彩りもよいので、食卓が明るくなって良いと思います。


家族揃って、美味しく楽しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


最後におまけcafe・・・↓

Imgp3142_2


さつまいもとかぼちゃのぜんざい風。


ゆであずき缶を使って、さつまいも&かぼちゃを煮ただけ。
鍋いっぱいに作ったので、2日分は余裕であります(笑)
あま~いぜんざいには、大人なブラックコーヒーがよく合いました♪


こちらも、ごちそうさまでした((w´ω`w))

 

2013年10月28日 (月)

いただきもの☆~松蔵ポテト~

今日も一日良いお天気だった東京地方sun
これぞ秋晴れsign03というような、すっきりとした一日でした。
久々に敷布団も干せたし、今夜は気持ちよく眠れそうです。


今週も予定がびっしりで、慌しい1週間になりそうですが・・・
でもでも~週末からの3連休は、心躍るイベントが続きます( ̄ー ̄)ニヤリ
それはまた記事にしたいと思っておりますので、しばらくお待ちくださいませ~notes


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて。

昨日、ご近所にお住まいの幼稚園ママ友さんから素敵なお品をいただきました・・・↓

Imgp2855_2

松蔵ポテトの詰め合わせ


箱を開けて思わず歓声をあげちゃいました・・・「わぁ~美味しそう~heart04」 って。
そして、あま~いお芋の香りにうっとり((w´ω`w))
たまりませんなぁ~notes

Imgp2856

どれにしようか、迷うよね~shineって言ってたら
どこからともなく現れた息子shadow・・・この一番手前のモノに狙いを定めて・・・パクリッsign01
そして続けて、もう一個パクリ(lll゚Д゚)sign03


・・・私がお礼としてもらったんだから少しは遠慮しなさいよぉ~(*`ε´*)ノ


そして、私は今日まで生き残ったモノを食後のデザートとして、いただきましたcafe・・・↓

Imgp2860

なんか、かわいい~(* ̄ー ̄*)
ちょっとハロウィンっぽい、色合いかな♪


中はこんな感じ・・・↓

Imgp2863

紫いもの部分がとってもあざやか♪
お味もとってもGooooodgood


松蔵ポテト、たしか池袋西武に入ってたような気がしますが購入したことはなくて。
今回、諸々のお礼として頂き、初・松蔵ポテトを味わう事ができました。ありがとう♪
今は、さつまいもがとても美味しい季節。
美味しいものを、美味しい時期に頂く・・・この上なく幸せですheart04


お気遣い頂いたIさん、本当にごちそうさまでした。
また困ったときはいつでも遠慮なく、頼ってくださいね( ^ω^ )