かぞくのこと

2015年4月 3日 (金)

新生活スタート!?

どうも~(◎´∀`)ノ



いよいよ新年度がスタートしましたね。
子供たちは来週から新学期が始まりますが、我が家の旦那様は新部署へ異動。
一足先に新生活をスタートさせております。 (←今回は引っ越しの必要なし)


新部署は多忙な部署で、今までより帰宅時間が遅くなると旦那に言われました。
50歳目前の彼にとって、かなり過酷な労働環境のようです(泣)
というわけで、当然夕食をとる時間も遅くなり、食事のあとすぐ寝るような生活に
なりそうですので、旦那の食事を見直すことにしました・・・↓



Imgp5367_2


*グリルドポーク with 新じゃが&オクラのお浸し
*ブロッコリー
*もやしとにんじんのナムル
*ミニサイズドライカレー
*雑穀米


全体的なボリュームを抑えて、野菜多めを意識しました。
ま、いつもいつも野菜多めとはいきませんが(←野菜高いしー!!)
できるだけ、頑張ってみます。
もうすっかりオジサンの旦那ですから、労わってあげないとね( ´艸`)プププ




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




最近の読了本・・・↓





700ページあまりある、第1部「事件」。
かなりの読み応えあり( ̄▽ ̄)
登場人物の心理描写が、とても丁寧に描かれていました。
中学生の葛藤する姿、大人のズルさとか。



まだまだ何も解決してないところで終わり、第2部「決意」に続いていきますが
これから、子供たちが自分たちの手で事件をどのように解明していくのか
その展開がとても気になりますねー。





予約していた第2部「決意」が届いたと、図書館から連絡有。
早速、続きを読み始めよう~(*゚▽゚)ノ



2015年1月 7日 (水)

お正月の風景~2015~

どうも~(◎´∀`)ノ


早いもので、あっというまに1月7日。
旦那実家&私の実家で年末年始を過ごし、昨日帰宅しました。


さて今年は両家ともに新しい家族を迎え、にぎやかな新年のスタートとなりました。
美味しい料理と美味しいお酒を、みんなでワイワイ言いながら堪能♪
ダイエット効果で、例年のような暴飲暴食は避けることができましたが(笑)
元来食いしん坊ですから、量は少なくともあれこれと胃袋に収めてきましたよnotes


というわけで、今年のお正月の風景のご紹介です(私の実家編)・・・↓

Newyear2015

玄関先のお花・・・姉のアレンジメントです♪


料理は馬刺しに海の幸、オードブル、なますにプチトマトのガーリックオイル漬けなど。
お雑煮ももちろんいただきましたが、今年は撮り忘れ・・・あははsweat01


そして、おせちも良いけど・・・↓


Imgp5024


ラーメンもね♪


というわけで・・・やっぱり食べたくなるんですよね、とんこつラーメンnoodle
行きつけのラーメン屋で、初ラーメンとなりました( ̄▽ ̄)



そして、東京へ帰る前夜のごはん・・・↓

Zikkagohann

*牛ヒレさがりの焼肉
*スライストマト
*野菜炒め
*馬刺し


熊本滞在中に、あか牛ステーキもごちそうになったのですが
この最終日に食べた「ヒレさがり」もめっちゃ美味でした♪
赤ワインに良く合いましたよんwine



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



こんな感じで今年も美味しい年初めとなりました。
年に数回しか会わない家族と、ゆっくりとお酒を飲み交わしながら
美味しいご飯をいただき、おしゃべりに花が咲く・・・幸せな時間を過ごしてきました♪


毎年言っていますが、いつまでもこうやって家族みんなが健康でお正月を
迎えられたらいいなと願っています。
今年も健康に留意して、1年過ごしたいものです。


というわけで、今年のお正月の風景のご紹介でした。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします( ^ω^ )







2014年8月22日 (金)

実家ごはん☆~総集編2014~



さて、帰省ネタも終わりに近づいてきました。


毎年恒例!?の実家ごはんシリーズです。
そうです・・・実家に帰ったときの楽しみである姉の手作り料理をご紹介するコーナー♪


今年も姉の作る美味しい料理で、毎晩ビールで乾杯し(姉は全く飲めませんが・・・)
幸福感に浸ってまいりました!!人の作ったご飯ってなんて美味しいんでしょうshine


というわけで、早速ご紹介してまいりましょう(◎´∀`)ノ
まずは帰省初日の晩ご飯から・・・↓

Imgp4582

*さざえのお刺身
*がらかぶのあら炊き
*からあげ
*豚肉とゴーヤの炒め物
*海鮮サラダ

Imgp4583

さざえのお刺身~♪


殻つきって、なんだかテンションあがるビジュアル(笑)


Imgp4584

久々の煮魚・・・めっちゃ美味しかったです( ̄▽ ̄)heart04


ちなみにお刺身のお皿と、このあら炊きのお皿は同じシリーズ。
熊本県の高浜焼の「復刻」シリーズというお皿です。


最近、姉が少しずつ集めています。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


いつかは忘れましたが、ある日の晩ご飯・・・↓

Imgp4593

*豚冷しゃぶサラダ
*そばめし
*タコとマッシュルームのアヒージョ
*お刺身


ちょっと多国籍な晩ご飯(笑)
ちなみにスペイン料理のアヒージョは私が作りました・・・大好評でしたのよ( ´艸`)


で、存在感たっぷりのそばめしですが・・・↓

Imgp4594

これは モコズキッチンのレシピ

もこみち流 キムチ入りそばめし で姉が作ってくれましたsign03


紅生姜がいい仕事してくれていましたよぉ~♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、またある日の晩ご飯・・・↓

Imgp4603

姉命名・・・大人のポテトサラダ


いつものマッシュしたジャガイモではなく、スライスしたジャガイモをさっと茹でて
他の野菜と和えるスタイルのポテトサラダ。
野菜はゴーヤ、にんじん、たまねぎのスライス。マヨネーズで味付けしてあります。
これはかなり気に入りました・・・真似して作ろうっとgood


そして・・・↓

Imgp4604


ゴーヤと肥後ムラサキ(なすび)の甘辛炒め

Imgp4605


モロヘイヤとえのきのおひたし


Imgp4607

実家の夏の定番・・・ いもがらの彩り酢の物


姉はこれを作ると「夏だなぁ~」と感じるそう。
私もこれは実家に帰ると食べたくなる一品。
もちろん、いもがらの味噌汁もいただきました~♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、帰省前日の最後の晩餐!?です・・・↓

Imgp4627

*あか牛ステーキ
*アラビアータ
*タコのオイルパスタ
*グリーンサラダ

Imgp4629

あか牛ステーキ、以前もご紹介しましたが・・・やっぱり柔らかくて美味しい♪
そして今夏もお留守番の旦那&息子に、父がこのステーキ肉を送ってくれました。
お気遣い、ありがとね~heart02


そしてこちらのパスタ・・・↓

Imgp4628

前日に作ったアヒージョの残ったオイルを使ったパスタですの~♪
アヒージョのあのオリーブオイルは、旨味にあふれていますからね~(* ̄ー ̄*)
使わない手はありません。最後まできっちりいただきましたscissors


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


というわけで、今年の実家ごはん総集編これにておしまい。
おねえさま・・・今年も美味しくて、心のこもった料理の数々、ありがとうございました♪
少々食べ過ぎたので、お互いダイエットがんばりましょrock
スリムになってお正月に再会しましょうねwink


長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m








2014年7月 3日 (木)

結婚記念日 2014

結婚記念日 2014


今日は15回目の結婚記念日。



毎年恒例、記念日ワインのを旦那さまからいただきました♪
今年は珍しく白。
最近私が白ばっかり飲んでるの、ちゃんと気づいてたみたい。
ありがとー(* ̄ー ̄*)



今度キンキンに冷やして乾杯しましょ(*゚▽゚)ノwine

2014年4月15日 (火)

☆HAPPY WEDDING in Osaka☆

先週末、姪の結婚式に出席するため大阪へ出かけてきました。


今年に入ってから3回目の結婚式heart04
結婚式ラッシュ=ご祝儀貧乏状態ではありますが、
小さいころから可愛がってきた姪っ子の結婚式・・・感慨深いものがありました。


私の結婚式に来てくれた時は、まだ中学生だったのに、もうお嫁に行っちゃうなんて・・・。
月日の経つのは早いものです。私も年取るはずだわ(笑)


そんな姪っ子の晴れ姿をご覧下さい・・・↓


Imgp3968


父(=私の兄)と一緒に入場。

白とピンクの組み合わせのブーケが、姪っ子らしくてとってもCUTE(・∀・)イイ!


Imgp3984

幸せオーラ全開♪


ホテル内のイングリッシュガーデンで、親族&友人のみんなで写真撮影。
ほのぼのとした雰囲気で、いいね~♪


ちなみに新郎、新婦・・・身長差約40㎝Σ(・ω・ノ)ノ!


Imgp3995


Imgp3988


ケーキ入刀~♪

このあとファーストバイトということで2人お互いにケーキを食べさせあう儀式があり、
新郎はありえないボリュームのケーキを口に押し込められ・・・まぁお約束って感じかな


Imgp4033


お色直し後・・・サーモンピンクのドレスにお召しかえ。
姪っ子、すごく似合ってた・・・小柄だからなおさら可愛らしくて・・・(* ̄ー ̄*)


Mちゃん、本当におめでとうshine
色々と趣向を凝らしたイベントと、アットホームな雰囲気の披露宴で
私達親族も心から楽しめたお式でした。
時間をかけて準備した甲斐があったね・・・confident


心優しい旦那様と幸せな家庭を築いてくださいね♪
おばちゃんは陰ながら応援していますよ・・・がんばれ~(*゚▽゚)ノ


Imgp4042

式場でもあるホテルから見える・・・「太陽の塔」


人生初の太陽の塔・・・テンション上がった~( ´艸`)プププ 

2014年3月24日 (月)

☆Happy Wedding in Fukuoka☆

あっという間に過ぎてしまった3連休・・・みなさまいかがお過ごしでしたか?
お天気にも恵まれ、絶好のおでかけ日和でしたよね~♪



さて私の3連休はというと・・・
ちょうど真ん中の土曜日、姪っ子の結婚式のため福岡へ行って参りました♪
実は前日の金曜日、娘の習い事の発表会だったため場合によっては出席できないと
思っていましたが、夕方からの披露宴だったので、何とか出席することができました。

Imgp3739

Imgp3748

姪っ子、式のしょっぱなから泣きっぱなし・・・crying

親戚やお友達など、たくさんの方々に祝福されてうれしかったんでしょうね。

やっぱり、結婚式っていいよね~♪

私も式だけはもう一度挙げたいなぁ~( ´艸`)プププ(←ってもちろん旦那とですよ!!)


お色直し後・・・↓

Imgp3772

入場して、新郎新婦でこのポーズ(笑)

きっとしあわせな家庭を築いてくれることでしょう(* ̄ー ̄*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


まだまだ若い2人だけど、仲良く頑張って欲しいなぁ~とおばさんは願います。
披露宴も2人らしいカラーで、賑やかな雰囲気で楽しかったですよ♪
新郎が、新婦のどこに惹かれたかという質問に・・・

「僕をグイグイ引っ張って行ってくれる所shine

って答えたのには思わず笑ってしまったけれど、
でもそれくらいの方が家庭はうまくいくんじゃないかと思います。
これから2人で力を合わせて頑張ってね♪


heart04末永くお幸せにheart04

Imgp3760

2014年2月17日 (月)

☆ HAPPY WEDDING in Nagoya ☆

2月16日、大安吉日。
名古屋で行われた義弟の結婚式に行ってまいりました。


金曜日からの雪で、出発予定の土曜日は前週同様の降雪量Σ( ̄ロ ̄lll)
案の定、電車のダイヤは乱れてしまいまして・・・(特に在来線)
しかし、名古屋時代のお友達には絶対に会いたい・・・その一心で早めに家を出発。
幸い、東海道新幹線は通常通り運転されていて、ほぼ予定通りの新幹線に乗車完了。
到着時刻は少々遅れましたが、無事名古屋に到着bullettrain
名古屋時代のお友達とも予定通り再会でき、親子共に懐かしい面々と楽しい時間を
過ごせました。ホント、みんな集まってもらってありがとう・・・また絶対会いましょうね♪
(会場の手配等々してくれたKさんありがとう~♪)


そして結婚式会場でもあるホテルへ向かい、前泊。
翌日のお式に備えました。(ホテルまで送ってくれたYさんありがとう~♪)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、いよいよ結婚式当日。


ホテル内の神殿にて挙式。
家族の集合写真などを撮り終え、一同披露宴会場へ。


ということで、早速披露宴での写真のご紹介していきましょう♪・・・↓

Imgp3532


テーブルセッティング


Imgp3529


卓上花


そして、こちらの披露宴会場からの眺め・・・↓

Imgp3536


真正面に名古屋城を拝めます(*^ー゚)b



そしてお料理~♪・・・↓


Wedding_2


これ、ほんの一部です~♪


新婦さんの親族の方とお話したり、義両親と話したりしていましたから
写真を撮るタイミングが難しくて・・・sweat01
さすがこちらのホテルのお料理は、どれも美味しくて盛り付けも素敵~shine
しかも盛りだくさんの内容でしたので、お腹はパンパン・・・でも超・しあわせ( ̄▽ ̄)



そして、お品書きがなかなかユニーク・・・↓


Imgp3539_2


やっぱり、名古屋と言えばこれですよね~♪



そしていよいよ・・・↓


Imgp3551


夫婦初めての共同作業です~♪


Imgp3552_2


おめでとうございます~♪


おふたり、末永くお幸せに。
そして新しい家族の一員として、これからのお付き合いよろしくお願いします。
とっても素敵なお式にご招待いただきありがとうございました。


heart04HAPPY WEDDINGheart04



2013年12月20日 (金)

気分はクリスマス☆

今日も一日、寒かったぁ~(。>0<。)

それもそのはず・・・東京では初雪が観測されたそうですsnow
12月に観測されるのは8年ぶりだとか・・・。
明日からの3連休も、寒さが厳しいようです。
外出するのが億劫だなぁ・・・でも、明日は娘と2人でおでかけ・・・がんばりますrock


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今日は何だかひと足早いクリスマス気分を味わえた一日でしたxmas


今日幼稚園では毎年恒例のクリスマス会がありまして、
PTAママたちのハンドベル演奏を聞いてきました。
そのあとは、定番・・・そう、サンタクロースの登場flair


会場を暗くして、サンタの顔が分からないような演出で子供達の気持ちを盛り上げます。
言葉も園長先生が通訳して話すと言う徹底ぶり(笑)
子供達も「ほんとうに、サンタさん、きてくれたね~shine」と目をキラキラさせていました。
いいよねぇ~、子供って純粋だわ( ̄▽ ̄)


その後は、サンタさんからひとりひとりプレゼントを受け取って、会はお開き。
素敵なプレゼントをもらって、子供達も気分上々up
次はクリスマス本番で、サンタさんが来てくれたらいいね( ´艸`)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、家に帰ると熊本の姉からあるものが届きましたpresent
そう・・・毎年恒例、クリスマス小包です♪
子供だけでなく、私達夫婦にもプレゼントが・・・気遣いありがとうねheart04


では、幼稚園でもらったプレゼント&姉からのプレゼントのご紹介です・・・↓

Chiristmas_2


手作りクリスマスツリー・・・幼稚園で娘とふたりで共同制作したもの♪

はらぺこあおむしのトランプ・・・幼稚園でサンタさんからもらったプレゼント

チロルチョコ・・・カップに色んな味のチロルチョコがたっぷり♪

くまモン熊本ラーメン・・・辛子高菜入り&とんこつラーメンの2種

黒樺牛のレトルトカレー・・・杉本本店の贅沢レトルトカレー。ひとつ500円以上するらしい

本皮カバー付きボールペン・・・中川政七商店のもの。トナカイの刺繍が見えるかな?

チェックのチュニック・・・娘へのプレゼント。デザインがとっても可愛いheart02

マフラーと手袋・・・息子へのプレゼント。ちょうど手袋なくしてたから、助かったgood


・・・と、他にもいろいろあるんですが、こんなかんじでたくさんいただきました♪


で、早速黒樺牛のカレーを今夜いただきました~taurus
旦那が忘年会でごはん要らないって言ってましたから、晩ご飯は簡単に?
カレーにしちゃいました・・・あはは、手抜きです(*´v゚*)ゞ

Imgp3200_2


見てください、ゴロっと大きなお肉がこんなにたくさん((w´ω`w))
かなりの食べ応えと、ほどよくスパイシーなお味が絶妙♪
これは、なんとも贅沢なレトルトカレーです。
レストランで食べたら、1000円以上しそうなレベルだな。


楽して!?美味しくいただきました(笑)  heart04ごちそうさまでしたheart04


さぁ、明日から今年最後の3連休・・・みなさま、楽しい3連休をお過ごしくださいconfident

2013年11月24日 (日)

朝散歩♪

今朝は家族全員早起きして、あるところへおでかけ~train


行き先は・・・新宿御苑


我が家の旦那さまは毎週土日の早朝、この新宿御苑へ朝散歩へ出かけています。
今朝は私と子供達も、その朝散歩へお邪魔させてもらったというわけ。
ちょうど御苑の木々も紅葉が楽しめるらしいと言う事で、ちょっとした紅葉狩りも兼ねて。


大人はバリスタで淹れたコーヒーをマイボトルに入れて持参cafe
あと、家にあったヨーグルトやバナナも一緒に。
そして行きがけにそれぞれ好きなパンやおにぎりを買いました。


御苑、朝の風景・・・↓

Imgp3116


芝生の上に、レジャーシートを敷いて、朝食restaurant
みんな朝からモリモリ食べる~delicious
外で飲む、淹れたてコーヒーの美味しいこと♪
いいね、こういうの。

Imgp3124

紅葉のトンネルmaple

そして足元にも・・・↓

Dsc_0001

いろとりどりの葉っぱ。

朝日を浴びたコンバースがやたら、白いんだなぁ~( ̄▽ ̄)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


小一時間の朝散歩でしたが、とても清々しいひと時をすごせました。
欲を言えば、もう少しのんびり散歩を楽しみたかったのですが
子供は飽きてしまって、早く帰りたいと言い出し早々に退散・・・まぁこれが現実ですsweat01
旦那もいつもは外周3キロぐらいのウォーキングをしているのに
今日はほんの少し歩いただけなので、きっと物足りなかったと思います。


それでも、早朝に家族でしかも外で朝ごはんを食べるってすごいイベント。
毎週とは行かなくても、季節ごとに御苑の景色が変わるたびに
家族揃って訪れる事ができればいいなぁ~・・・そんな風に思いました。
せっかく家族4人で、御苑パスポート作ってますので、有効に使わなくては。


というわけで、今朝は良いスタートを切り、一日よい気分で過ごせました。








2013年8月26日 (月)

母を思う

本日8月26日は、母の19回目の命日。
もう来年で20年経つんだなと、今更ながら月日の経過の速さを実感しています。

まだまだ色々話したり、教えて欲しい事も山ほどあったけど、叶わなかったな。
花嫁姿も見せてあげられなかったし、孫の顔も見せてあげられなかったな。
親孝行らしいことは、何ひとつ出来ないままお別れとなってしまった。

何もできなかったけれど、翌年4月の初月給で大きな大きな花束を仏前に供えた。

あれから19年。

私も2人の子の母となり、自分の母がしてくれたように毎日のご飯作りに勤しんでいる。
私は母の分まで長生きして、娘の花嫁姿を喜び、そのうち生まれてくるであろう
孫の世話に明け暮れる、そんなおばあちゃんになりたいなと思う。
そのためにも、健康第一で。体を大切にしなければ。


母の命日によせて。

Imgp2071






より以前の記事一覧