北欧食器

2015年1月27日 (火)

おうちごはん☆~豆腐ハンバーグ~そしてマリボウル♪

どうも~(◎´∀`)ノ


今日は日差しが暖かく、快晴の東京地方です。
しかし明日は一転、天気予報に雪マークがΣ( ̄ロ ̄lll)
というわけで、今日のうちに色々用事を済ませに行こうと思いますrun



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、昨日の晩ご飯のご紹介から・・・↓


Imgp5092


*豆腐ハンバーグ
*シチュー
*雑穀米


Imgp5093


ハンバーグのタネが柔すぎて、焼くのに一苦労(笑)
でも、焼き上がりはふんわりしてて娘に好評でした~shine


Imgp5094


いつもの「ルウを使わない」シチューです。


ちょっとあっさりしすぎたかな?
牛乳が低脂肪牛乳だったので、コクが足りなかったーsweat01


でも、じゃがいもが「マチルダ」さんだったので(←じゃがいもの品種の名前です)
ホクホク、ねっとりして美味しかったです( ^ω^ )


heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そしておまけの北欧食器ネタです。


ずーっと欲しかった「マリボウル」を我が家にお迎えしました・・・↓


Imgp5090


フォレストグリーンをチョイス


サンドにするか、レインにするか悩みましたが
私のお気に入りコーナーにならべるには「これだ!!」と直感(笑)
というわけで、早速お気に入りコーナーへGO・・・↓


Imgp5091


レインカラーのkiviとフォレストグリーンのmaribowl



萌える~((w´ω`w))



欲を言えば、次はレインorターコイズブルーのマリボウル・・・欲しいheart01
というわけで、バイトに勤しみましょう~(* ̄0 ̄)ノ


さりげなく置いてみたけど、目ざとく旦那に悟られたー(笑)
ま、いっかー( ̄▽ ̄)









2014年12月16日 (火)

おうちごはん☆~あじのカレーガーリック焼き&かぶのマリネ~

本日もかなり冷え込んでいる東京地方。
今日の最高気温・・・なんと6度の予報Σ( ̄ロ ̄lll)
まだ12月なのに、どんだけ寒いの~って感じです。


おかげさまで、すっかりひきこもりがちのワタクシ。
家に篭っては、huluで「仁義なき戦い」シリーズを観ています。


「仁義なき戦い」・・・広島弁でのセリフの応酬がなんとも迫力満点なのです。
ネットを検索すれば、「仁義なき戦い名言集」なんてのも出てきますからね。
それに、菅原文太をはじめ豪華俳優陣のキャラ設定がすごくいい。
文太さんは一本筋が通っていて、ぶれない男って感じで男前度120%。
千葉真一はやりたい放題(笑)小林旭は沈着冷静って感じかな。


もうあと1作見たらコンプリート。
さて、完結編はどういう結末が待っているのやら・・・楽しみです。
そしてあらためて、菅原文太さんのご冥福をお祈りしたいと思います。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


すみません、前置き長すぎましたm(_ _)m


では早速、昨日の晩御飯のご紹介です・・・↓


Imgp4945


*あじのカレーガーリック焼き
*かぶのマリネ
*豆腐とカニカマのかき玉汁
*麦ごはん


Imgp4943


カレー粉にガーリックチップ、牛乳で下味をつけ、
軽くパン粉をまぶして焼きました。


Imgp4944

かぶをスライサーで薄く切って、塩を加え10分おいて水気を切る。
かぶの葉は茹でて細かく切り、赤たまねぎ、ロースハムを加えて
マリネ液に漬け込めばOK.


昨夜も美味しくいただきました   heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


おまけの最近お気に入りアイテム・・・↓


Imgp4946


念願のパープルパラティッシ・・・そう、パーパラ GETいたしました~♪


先日の楽天スーパーセールでGETshine
見ているだけで、癒される~((w´ω`w))


目ざとい旦那さま・・・「あ、またなんか新しいの増えてる~sign01」とするどい突っ込み。
「いやぁ~、お安かったから~、いいじゃないの~」的に返しておきました(笑)


今度はお皿がほしい~(←心の声)
バイト代が入ったら、検討しよう~( ̄▽ ̄)


2014年5月26日 (月)

北欧食器がやってきた☆~その②~

今日は運動会の振り替え休日で、娘は学校がお休み。
息子&旦那は通常通りでしたけど、娘を送り出す慌しさがないおかげで
ずいぶんのんびりとした朝の時間を過ごせました。


しかしながら・・・
土曜日、運動会観戦で一日中外にいたせいなのか体中が痛くて、ダルイ。
そのため昨日はほぼ一日中寝てたし・・・年のせいでしょうか、とても情けない有様。
そもそも金曜日、中学校のPTAの懇親会で遅くまで飲んでましたしね・・・beer
土曜日は朝5時起きでお弁当作りましたから、かなり疲れてはいたんですよ。
でも、ここまで疲れが取れないって、やっぱり年をとった証拠かなと。あー情けないsad
無理は禁物だと思い知った、41歳なのでした。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、先週の事。


お待ちかねのあるものを我が家にお迎えしました~♪・・・↓

Imgp4265_2

ウエルカム~(* ̄ー ̄*)shine


北欧食器がやってきた第2弾です(関連記事→





これ、どこのショップも品切れや入荷待ち状態だったので、
入荷したらメールが来るようにしていたんです。
そうしたら、ようやく「入荷しました!」のメールを頂きまして~早速ポチリpc


今まで愛用していたSTUDIO M のマグカップが欠けちゃってそろそろ寿命かなと思い、
ならば同じようにたっぷりサイズのモノを買おうと思い、このティーマにしたのです。


早速、朝のカフェラテはこのカップでいただいてます~♪



そして、もうひとつ。

こちらは、北欧食器ではありませんがテイスト的に北欧のモノと相性が良い

「波佐見焼」・・・↓

Imgp4266

かもめのステッチかな?

ブルーのステッチなので、こんな組み合わせもできます・・・↓

Imgp4267

ネイビーのティーマとめっちゃ合う~( ´艸`)heart04


って、この組み合わせ方は購入したショップのHPに載っていましたのconfident
それが決め手で、このステッチ柄をチョイスしたんですよ~♪


どんなお料理を盛り付けるかは、これからのお楽しみ・・・ということで
しばらくお待ちくださいませ~(笑)




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


最後におまけの日曜ランチ・・・↓

Imgp4286

こちらは赤いティーマでボンゴレ♪

和風の味付けで、トッピングには自家製大葉をON

Imgp4287

調子に乗って食べ過ぎた~( ̄◆ ̄;)


炭水化物減らしたいのに、パスタLOVEなのでなかなか思うようにはいかず・・・
あ~、どうしてお腹ってへるんでしょうね?・・・へらなきゃいいのにっていつも思います。


ともあれ、家族で美味しく頂きました ごちそうさまでした(*^ω^*)

2013年8月30日 (金)

北欧食器がやってきた☆

今日は東京地方、久々に猛暑日になりましたsun

こんな日に限って、息子の引渡し訓練で外出せねばならず・・・最悪down
帰宅後しばらく身動きできずに、ぐったりしてしまいました( ̄◆ ̄;)

あさってから9月。
もうそろそろ、暑さも和らいで欲しいものですねdash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は待ちに待ったアレがやってきました~( ̄ー ̄)ニヤリ

アレとは・・・shine北欧食器shine

新しくお迎えした食器たちはこちら・・・↓

Imgp2272

アラビア 「24h Tuokio」

20センチのモノを2枚お買い上げ♪
これなら、和洋問わず使えるデザインだと思いず~っと目をつけていたんですbell

お次は・・・↓

Imgp2273
イッタラ 「KASTEHELMI」

こちらは、何色か展開されているんですが、一番使いやすい透明をチョイス。
デザートに、サラダに、冷製スープにと用途はいろいろ~♪


というわけで、早速届いた食器たちに活躍してもらいましょう・・・↓


Imgp2276

今夜の晩ごはん♪

Imgp2278

カレーじゃなくて、ハヤシライスです(笑)

具材は冷蔵庫の残り物~( ̄▽ ̄)
鶏肉、ズッキーニ、たまねぎ、しめじ。


そして付け合せは・・・↓
Imgp2277

カルボナーラソースの冷製スパサラダ。

今日作ったカルボナーラソースは、今週月曜日の「レシピの女王」の
出場者である宮川純子さんが披露してくださったものを真似してみました。

市販のシーザーサラダドレッシングに、卵黄を混ぜるだけと、めっちゃシンプル。
それをパスタに和えて、黒こしょうを振ればOK。
私はアレンジして、野菜を少々入れてサラダ風にしてみました。
これ、簡単だけどすごく美味しい♪手早く一品作りたいときにもってこいですgood

さて実は、宮川純子さんは私の高校の同級生なんです。
最初は全然気が付かなくて・・・随分あとになって気が付きましたsweat01
TV以外でも、お料理教室を主宰されたり、すごく活躍されています。
これからも多方面で、頑張ってくださ~い→宮川さんのブログ


さてさて・・・

新しい食器たち、これからどんどん使いますよ~sign03頑張ってちょうだいね(笑)
7月に購入していた「24h Avec」と共に、ヘビロテで登場予定ですnotes

お気に入りの食器もそろったことですし、秋はもう少しお料理がんばりましょ( ´艸`)