my garden

2016年7月14日 (木)

やる気スイッチ

どうも~(◎´∀`)ノ



今日も朝からギラギラ太陽がまぶしい東京です。
そろそろ梅雨明けだと期待しているのですが、この週末3連休は
あまりお天気がよろしくないようで・・・rain
色々予定が入っているのですが、雨予報だとテンション下がります。



さて、テンションはいまいちな感じですが、こちらは・・・↓




ゴーヤちゃん、元気に成長中です。
夏の植物の生命力には、いつも元気をもらえる気がしています。
どんどんおおきくな~れ~(*゚▽゚)ノ





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





さて、先週の事。
息子くん、3年生になって初の三者面談でした。




面談の待ち時間、息子に・・・




母:「君のやる気スイッチはいつ入るんだろうね~???」




息子:「え、もう、入ってますけど?」





母:「はぁ~?、え~いつ入った?分かりづれ~」
  「で、なにが変わったんでしょ?」




息子:「学校の授業で、寝なくなった!!」





母:「なんじゃそれ~~sweat02





・・・と、まったく緊張感のない会話を繰り広げたのでした。
その後面談でも、この話を担任の先生に話すと



先生:「もっと、ぐーーーっとスイッチ押してみようか~」と一言。



先生もやる気スイッチONだとは思ってなかったようです。
ですよね~(笑)



なんかね、うちの息子くん飄々としていて掴みどころのないヤツで
それがまた旦那そっくりで、何とも言えないのですが・・・sweat01
母としてはガツガツ、必死な形相で勉強する姿を一度でいいから
見てみたいと思っているのですよ。でも、無理なのかな~。
彼のスタイル?ポリシー?が一応あるんでしょうから。
なので、息子のほんとの「やる気スイッチ」ON状態も気付かないかもです。




ともあれ、救いは行きたい高校がおおよそ決まっていること。
近々学校見学等に行きますし、そこでもっとモチベーションをあげて
くれたらなぁ~と期待しています。




3年間通うことを想像してワクワクしたり、良いイメージが抱けたらしめたもの。
彼には、自分が選んだ高校を信じて、楽しんでほしい・・・
それが私の一番の願いです。




夏休みは怒涛の夏期講習ですが、
志望校合格を思い描いて、それを励みに頑張ってほしいと思います。
お弁当作りも頑張りますから~♪





Fight~(* ̄0 ̄)ノ













2014年9月22日 (月)

わたしの休日♪

今日は清々しい秋空が広がっている東京。


朝はひんやり肌寒かったけど、昼間は少し汗ばむくらい良いお天気です。
こんな日は、散歩へ出かけると気持ち良いんでしょうけどね。


だ・け・ど・・・


今日は私にとっての休日。
というのも、昨日はお仕事だったから。
実は7月から月2回くらいのペースでバイトを始めましたの~♪
土日の仕事なので、子供は旦那さまにお願いしています。
15年ぶりの社会復帰・・・です(笑)


とは言え、バイトが終わってからご飯の用意や掃除などの家事は
当たり前ようにやらなくちゃいけませんから、全然のんびりする時間はなくて・・・
なので、今日は月曜だけど私にとっての休日・・・のんびりさせてもらっていますconfident


そんな休日のおうちランチrestaurant・・・↓

Imgp4716


昨夜の残りのキーマカレー


気分はカフェ風~♪
残り物ですが、気分UPしちゃいますup


Imgp4714


heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



久々のmy gardenネタです・・・↓

Imgp4717


今年最後の収穫祭!?


ゴーヤが最後の力を振り絞って実をつけてくれました♪
あと3本ぐらいくらいは収穫できそうです。


ゴーヤチャンプル作ろうかな~shine

2014年7月23日 (水)

プチ収穫祭♪

昨日、関東甲信越地方は梅雨明けの発表があり、
早速本格的な暑さに見舞われております~(ノ;´Д`)ノsweat01


楽しかった3連休後、娘が発熱wobbly
あれこれ立てていた夏休みの計画も、思い通りには行かず・・・
とりあえず娘が回復するまでは、家でのんびり過ごそうと思います。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、たびたびご紹介してきたmy gardenの野菜たち。
ぼちぼち収穫しては、食卓に並んでおります。
先日もちょびっとですが収穫できたので、写真に収めてみました♪・・・↓

Imgp4473

*ゴーヤ
*プチトマト(アイコという品種)
*大葉

Imgp4474


赤いアイコも栽培していますが、赤く色づくまでもう一息。
黄色は一足先に食べごろになりましたshine



で、これらを使って一品作ってみましたよrestaurant・・・↓

Imgp4477


*ゴーヤのサラダ


ゴーヤは塩を振り、全体にまぶして熱湯をかけます。
粗熱が取れたら、水気を絞って苦味を抜きます。
あとは、スライスした赤たまねぎ、アイコ、鰹節をのせるだけ。
しょうゆをかけていただきました♪


メインのご飯はというと・・・↓

Imgp4478


*いろいろまぐろ丼


まぐろ3種とまぐろの剥き身に自家製大葉を添えて。
サラダもまぐろ丼も美味しくいただきました・・・heart04ごちそうさまでしたheart04



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて。
ゴーヤもまた新たに花が咲いてきましたし、きゅうりももう一本は収穫できそう。
もう一回くらい「プチ収穫祭」の模様をお伝えできたらいいなぁと思っています。





2014年6月16日 (月)

グリーンがいっぱい☆

この週末、お天気が良くてとても暑くなりました~ヽ(´▽`)/
本日も快晴ですsun


梅雨の晴れ間ってことになりますが、それにしても暑すぎ( ̄◆ ̄;)
日差しも強烈で、日傘にアームカバー必須です。
ま、お天気いいので布団干したりマット類を洗濯できて、その点はうれしいですけどね。


さて、この週末もなんやかんやと忙しかったです。
ほとんど子供に関することでしたけど・・・


息子の塾の入試研究会やら、息子が期末テスト期間なので勉強に付き合ったりとか・・・
娘も宿題だったり、ピアノの練習だったり、まぁそんな感じで子供に振り回されてました。
土日=休日とは言え、私にとっては全然休日ではなく、稼働日。
気分的には月曜日が自分にとっての静かな休日・・・といった感覚です。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、そんな梅雨の晴れ間の強烈な日差しを受けて
我が家のグリーンカーテン=ゴーヤちゃん、メキメキ成長中ですup
カメラに全容が収まりきれないので、その一部を写真に収めてみました・・・↓


Imgp4403

こんな風に、黄色い花がたくさん咲いています♪


そして・・・↓

Imgp4404

花がしぼむと、小さなゴーヤが出現!!


このミニゴーヤがたくさん出来てきました・・・すごい成長力です
旦那が「100本ぐらい収穫できるんじゃない?」などと言っていますが
例えそんなに収穫できても、あなたそんなに食べないでしょ・・・と言ってやりました(笑)


ま、今後の成長を楽しみに観察を続けたいと思います(* ̄ー ̄*)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



グリーンつながりで(なかば強引ですが・・・sweat01
昨日のお昼のパスタ・・・↓


Imgp4397

グリーンパスタ♪


先日のたこ唐草のどんぶりの兄弟分・・・パスタ皿~restaurant

Imgp4399


ジェノベーゼにルッコラをたっぷりON

ルッコラの香りと辛味が大人テイストに仕上げてくれました。
子供たちはもちろん、ルッコラなしで食べてもらいましたけど。


これからの季節は涼しげな見た目にもこだわってみたいなと思います。
shineごちそうさまでしたshine




2014年6月 3日 (火)

給食試食会☆~息子編~そして、紫陽花

今日は暑い中、息子の給食試食会へ行ってきました。


中学校では、試食会はないだろうと思っていたらご案内がありまして。
息子曰く「小学校の給食より美味しい」というので(小学校の栄養士さんごめんなさいsweat01
参加させてもらうことにしたのです。


ところが・・・
行ってみると参加した保護者は私を含めて3名Σ( ̄ロ ̄lll)
確かにクラスごとに曜日を分けて実施されるわけですが、それにしても・・・少ない。
しかも今日はランチルームで生徒や先生達と一緒に食べると言う、気まずい状況。
やっぱり中学にもなれば、参加する保護者なんてあまりいないんですね・・・。


というわけで、生徒達の視線をビシバシ感じながら、他の2名の方々といただきました。
本日いただいた給食はこちら・・・ ↓

Imgp4339_2


*中華丼
*小松菜のピリ辛和え
*わかめスープ
*フルーツ
*牛乳

さすがに中学校の給食はボリュームがありました(これで1食=約320円)
しかしながら、この量をたった15分で食べなくてはならず、かなりハード。
息子に聞いたら「いつもそんなもんだよ~sign01」と言ってました。


お味の方は、やや薄味?かなという印象でしたが美味しかったです。
お弁当を作らなくていいんだから、何も文句はございません(笑)
本当、ありがたや~の給食様です。


さて、今月末には娘の給食試食会に参加予定。
去年は役員で慌しい試食会でしたが、今年はのんびり食べれそうで楽しみです♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さてさて。


今年もいよいよ紫陽花が咲き始めましたね。
カメラを持ち歩いていたここ数日、目に留まった紫陽花を撮影してみました。

Imgp4308


Imgp4322

Imgp4340

まだまだ咲き始めたばかりなので、これからしっかり色づいていくのかなと思います。
やっぱり私は青系の紫陽花が好きです♪
なんかその花姿を見ていると、心が落ち着く感じがするから・・・((w´ω`w))
結局今年もまだ鉢植えは購入してないな・・これからでも買っちゃおうかな♪


そして、おまけの一枚・・・↓

Imgp4307

蝶が止まってる瞬間を激写


この一枚を撮るために、何回失敗した事か(´・ω・`)ショボーン
蝶ちょさん気まぐれですから、あっちいきこっちいき・・・大変でしたのよ~dash
でもこの瞬間を捉えた時、思わず「ヨッシャ」って言ってしまいました♪


料理写真もいいけど、花の写真も楽しいから大好きheart04
次はひまわりかな~。またそのときはカメラ片手に撮影に繰り出そう(* ̄0 ̄)ノ


2014年5月13日 (火)

今夜はあんかけ天津飯☆

今日は朝から2度地震があり、ドキッとしました。
最近、地震が多いなぁ・・・
立て続けに起こると、ちょっと不安になりますね。


お天気も昨日の天気予報で言ってたよりも回復が遅く、
そのせいか、「今日はかなり気温が高くなる」って言ってたのにそんなに暑くもならず。
朝から暑さに備えて、半袖を着てスタンバってたんですけどね(笑)
でも、明日は確実に!?暑くなるみたいです・・・明日も朝から半袖だぁ~t-shirt


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今日は火曜日・・・生協供給日前日のため食材が乏しい冷蔵庫内(lll゚Д゚)
冷蔵庫にあるのは、卵、カニかま
これで思い浮かぶものと言えば・・・そう・・・


shine天津飯shine ですよね( ̄▽ ̄)


というわけで、ちょっくらクックパッドでレシピ検索して、作ってみたのはこちら・・・↓

Imgp4225

Cpicon ぽん酢あんの天津飯 by ミツカン味ぽん


付け合せたスープは、冷蔵庫内の残り野菜&豆腐で作りました♪
緑の野菜は、カブの葉っぱです。

Imgp4224

このレシピのあんは、そんなにドロドロではないので
下のほうに流れてしまいましたが、あんの味付けはすごく好きな感じでした♪
卵に生姜のすりおろしが入るのもポイントかなぁ~good


残り少ない食材でも何とかなりました~(v^ー゜)
こういう風に買い物に行かずに、あるもので何とかすると言う習慣を身につけなくちゃ。
ついつい何となく買い物に行っちゃうからな・・・気をつけないとね。


というわけで、天津飯美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


おまけのmy gardenネタです。


最近、私のお庭に旦那が進出してきました( ̄◆ ̄;)
今年は「グリーンカーテンやってみようと思う」と言って、それに必要な道具を一式購入。
そしてこの前の土曜日、朝っぱらから・・・↓

Imgp4187

ゴーヤを植え込み中~♪


やると決めたら、準備の早いこと。
ゴーヤだけでなく、きゅうりやトマト、大葉を植えてました。
旦那、今年はやる気です・・・このままmy garden乗っ取られるかも~(笑)
って冗談ですが、まぁこれからの趣味として楽しんでくれたらいいのかなと思います。

Imgp4190

どんどん、大きくなってね♪


時々、成長記録をお伝えしたいと思います。

2014年5月 6日 (火)

遅く目覚めた朝は・・・

5月5日の朝方・・・


関東地方で、震度5弱を観測した地震がありました。
下から何度か突き上げるような衝撃を感じ、そのあとに大きな横揺れを感じました。


まだ明け方の5時20分くらいでしたが、さすがにあれだけの揺れを感じると
人間って一瞬にして目が覚めるのだと実感しました。


幸い、落下したものも無く、家族全員無事でした。
あまりの衝撃でしばらくは起きていたんですが、いつのまにかまた夢の世界へ・・・
そのあと、連休だから許される2度値をたっぷり味わったのでした。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


というわけで、2度寝しちゃいましたから朝ごはんを食べるには微妙な時間でして・・・
そんな時は、やっぱりブランチしかないでしょ・・・ってことで勝手にブランチに決定(笑)


で、そのブランチはこちら・・・↓

Imgp4152

そうそう、久々にバナナジュース作りました~♪


バナナが随分黒ずんできたので。りんごも入れてさっぱり味に。
カンパーニュには、アボカド&生ハムあんどとろけるチーズをON.
バジルのパスタは昨日の残り物をいただきましたとさ。

家族みんなでブランチ美味しくいただきました  heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


久々のmy gardenですが・・・


昨年の放置プレーの結果、たくさんの植木を枯らしてしまいました。
長年大事にしてきたラベンダーも力尽きたし、ブルーベーリーも。
でもでも、そんな過酷な環境下でも生きのびてくれたこの子・・・↓

Imgp4154

べラルゴちゃん


今年もきれいな花を咲かせてくれてありがとう♪
せっかく咲いてくれたんだもん、大事にしないとね。

2013年8月 1日 (木)

リメイクランチ☆

昨日は、たくさんのコメントをいただきありがとうございましたheart02
この年になっても、やはり「おめでとう」と言っていただけるのはうれしいものですね。
41歳、心も新たに頑張りたいと思います(*゚▽゚)ノ

さて、いよいよ今日から8月。

今日から息子は、2泊3日で林間学校へとでかけましたbus
今朝は久々のお弁当作りで5時起きclock
何だか手際が悪く、まごつくアラフォー主婦( ̄◆ ̄;)
何とかかんとか、ボリュームたっぷりのお弁当をこしらえ、息子に持たせましたsweat01

一方、天敵不在の娘ちゃん、ここぞとばかりにのんびり過ごしています(笑)
日頃は兄におちょくられ、ギャーギャー泣き叫ぶ日々なんですが
今日はそんな状況から開放され、まったりモード ヽ(´▽`)/
おかげさまで、家の中はとても静かですgood


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、昨日の晩御飯で作ったヴィシソワーズrestaurant
その残りを使って、ランチメニューを考えました。
それはこちら・・・↓
Imgp2064

残り野菜の簡単ドリア

昨晩のヴィシソワーズを温め、ホワイトソース代わりに使い、
残り野菜のアボカド、トマトをトッピングして、とろけーるチーズをON
本当は、ベーコンなんかを入れたらよかったのですけど、節約ということで・・・(*^m^)

残ったヴィシソワーズは、カッペリーニに絡めて冷製パスタでもいけそうですshine
今度、そんなチャンスがあれば作ってみたいと思います♪

なかなか美味しくできた、リメイクランチでした( ^ω^ )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

久々のお庭bud

今年は手入れ不行き届きで、色々枯らしてしまったmy garden。
ですがなんだか寂しくなってしまったので、ちょっと前に島忠で花を買ってきました・・・↓

Imgp2065

日々草。

今のところ、とても元気ですscissors
たくさん花をつけてくれるので、うれしいですね♪

もうすぐ実家に帰省しますが、何とか旦那に水やり頑張ってもらって
私達が帰ってくるまで、元気でいて欲しいと願います(* ̄0 ̄)ノ

2013年4月23日 (火)

やっときた☆~「聖女の救済」~

今日、予約していた本を図書館に取りに行ってきました。

タイトルにもあるように、東野圭吾の「聖女の救済」ですbook・・・↓

Imgp1316

この本、予約したのは年末だったか、年初めだったか・・・それくらい前に予約。
それにしても、今回は随分待ちました~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
「プラチナデータ」や「真夏の方程式」はここまで待ちませんでしたから・・・sweat01

つい先日から、TVでも「ガリレオ」が始まりましたから、その流れに乗って?
こちらの本も読み進めたいと思います。楽しみです(*^m^)
ちょうど返却日も連休後になるので、落ち着いて読めそうですgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて。

久々の my gardenですが、最近心の余裕がなく、放置気味・・・(人><。)
先日、「シマホ(島忠ホームズの略)で買ってきた花の苗も枯らしてしまい・・・もったいない
なので、今年は現状維持で新しいものは植えないことにしました。
子供達の卒業・卒園が終わるまでは、ぐ~っと我慢です(。>0<。)

そんな放置プレーなmy gardenですが、続々と花が咲き始めていますclover・・・↓

Imgp1311

ブルーベリーの花。

今年は開花が早かったような気がします。
もう随分ピークを過ぎてきた感じ。今年も立派な実がなりますように♪

Imgp1312

べラルゴニウム。

昨年、名古屋で購入した鉢植え。→関連記事
今年も無事に咲いてくれました。うれしいなぁ♪

GWには少し気合入れて、my gardenの手入れしなくてはsign03
頑張るぞぉ~(* ̄0 ̄)ノ




2013年3月24日 (日)

春色ワイン♪

このところ、ブログの記事も春一色の内容が多くなっていますが、
もうひとつ、春らしいものをご紹介ですnotes・・・↓

Imgp1084
桜色のロゼワインwine

おたる 生ワイン ロゼ甘口

おたるのワインは北海道物産展などで何度か購入したことがありますが
今回このロゼワイン、生協で初・GETscissors
普段赤ワインを好んで飲んでいますが、この春らしい桜色に魅せられ、購入( ´艸`)


ではでは、このロゼワインにあわせたおうちごはんをご紹介しましょうrestaurant
昨夜の晩御飯です・・・↓

Imgp1085

まずは、グリーン春サラダ温玉添え。

スナップエンドウ、ブロッコリー、枝豆をゆでてシーザードレッシングに温玉をトッピング。
くるみもアクセントに散らしてみましたshine
スナップエンドウが入るだけで、春らしいサラダに変身です♪

そしてお次は・・・↓

Imgp1086

豚こま南蛮。

豚こまに塩麹&にんにくで下味をつけ、片栗粉をまぶして多めの油で揚げ焼き。
それから、合わせ酢に漬け込み、仕上げに白髪ねぎ山盛りトッピング♪
野菜もたっぷりで、食べ応えありでした(* ̄ー ̄*)

最後に・・・↓

Imgp1087
トマトクリームパスタ。

前日、大量に作った豚そぼろを具として投入。
トマトクリームにしょうがの風味が加わって、一味違った味わいに♪
私はグッと我慢して少量だけいただきましたpig

ロゼに合う料理ってよく分からないので、ネットで調べて、こんなメニューにshine
確かに甘めでしたが、しつこい甘さではなかったので料理にも合っていました。
ロゼはデザート系にあわせてもいいんですよね~heart02

春色ワインを飲んで、料理を楽しみ・・・気持ちはすっかりお花見気分cherryblossom
美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日のおまけですbud・・・↓

Imgp1048

これなんだかわかりますか?

これ、ブルーベリーの新芽から出てきた葉っぱです♪
このところすごい勢いで、葉っぱが出現してきましたw(゚o゚)w

透き通るようなグリーン。
my garden にもあっというまに春がやってきたようですcherryblossom